アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼


行ったことのない店に行くために原付(原付二種)を乗っていました。なお、動画撮影カメラ(カム)を付けています。
私は制限速度を守ります。そのせいで後方からウインカーもつけない車に危険な追い越しされるのは常です。
憤りをおぼえますがもう諦観です。

同じく行ったことのない交差点を通過したときに、一時停止違反取締のために待機していたパトカーに捕まりました(若い警官二人)。
減速はしました(警官も認めた)が、確かに停止していませんでした。
それは私の落ち度なので抗議すべき立場にありません。

なお、出発地点からその交差点までは片側一車線です。
それまでに二台の四輪車に追い抜かれました。私は制限速度程度で走行していました。


パトカー車中で、
・ここに来るまで、私は制限速度を守る等安全運転をしていた。
・カムに記録されている。
・カムの全記録を見てもらってもいいが、優良ライダーだと自負している(ゴールド免許)。
・その私を追い越す、制限速度を守らない危険な四輪車が自宅からここまでの5分足らずの走行中に二台もあった。
・ところで、一時停止を取り締まると同様に、速度違反取り締まりを行わないのはなぜか?

と、警官に質問しました。

警官の答え:
・警察は速度違反取り締まりは行っている。自分たち一時停止取締部署と速度違反取締部署は異なるので詳細は不明。
・知っている範囲では、速度違反取締は大きな道で行うのであり、このような小さな道では行わない。
・大きな道では速度違反により犠牲者が多いから。

私の質問:
・問題発言ではないか。
・道の大小と速度違反取締の頻度はおろか実施・不実施を関係づけるのは不合理。
・大きな道なら無謀四輪を避けることも可能な場合があるが、このような細い道では無理。バイク側の被危険性は、その「大きな道の被害者」より軽いのか。

警官の答え:
・小さな道では、そもそも速度違反取締ができないのである。
・なぜならば、速度違反取締に必要な場所として
  速度測定器(スピードガン)を設置する場所
  速度違反車両を追跡するパトカーが待機する場所
  速度測定器からの情報を受信して処理するバス
・よって、小さい道では速度違反取締を行わないのは仕方ないでしょ。

私の質問:
・では、実情として小さな道では速度違反は放置して私のような速度を守るバイクが危険に晒されても致し方ないのか。そして減速をして交差点内での安全を確かめた私を杓子定規に法規を適用して捕まえるのが正しい姿なのか。
・取り締まりを行うにも、取締優先度の軽重があろう。
・速度超過をしてまで危険な追い越しをする四輪車を放置して、確かに法律違反だが、減速して安全を確かめた私に違反切符を切るのが警察に期待されている行動ですか。

警官の答え:
・実情として、必要とされる場所(私有地も含む)がなければスピードガン式の取締は出来ない。
・白バイが追跡する方法ならば、そのような場所でも速度違反取締は可能である。

私としては、片側一車線で白バイが後ろにつけば余程のアホウでない限りアクセルを緩めるので効果がないのではないかと思ったのですが、言うのは止めました。交差点で一時停止違反者監視をさせられるような若い警官に、これ以上質問しても双方の時間の無駄です。
むしろ、よく答えてくれた方だと思います。


さて、本題です。
私は上と同内容の文書をもって、管轄署警務課に行くつもりです。その若い警官二人の名前も記録しています。
目的は
・本当に速度違反取締は小さな道では実施しないのか(暴走し放題)。
・むしろ、細い道路で速度監視・暴走管理をすべきではないか(追い抜かれるバイクの立場を考えろ)。
・速度違反取締がそんなに面積を要するものなのか、現場を見せてくれ。
・持論:交通違反は少しばかりの速度超過から始まる。つまり(点数の低い)速度超過は“軽”で一時停止違反はそれよりも“重”。軽重は軽から始めるべき。小さな道では速度違反取締はムリという理由でそれを行わない、というのは安易な道を選んでいるとは言えないか。
・バイクを追い抜く(制限速度厳守なし、方向指示器点滅なし、安全な間隔なし)車の取り締まりの優先順位は、どこなのか。
・(今回の件とは無関係だが)私のカムに記録されている暴走車両を、記録映像を持参することで処罰可能か。


完全な一時停止をせずに交通違反と判断された私の逆恨みと解釈されるのは避けれらないと思いますが、どうでしょうか。
警察署は真摯な対応をするでしょうか。


近いうちに警察署に行きます。平日の昼間なら対応するそうです。

A 回答 (11件中11~11件)

いくら御託を並べようとも、違反してるんだから説得力はない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!