【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

「そんな事やるのは君だけだよ」「この考え方は大多数の考えてる」

多くの人に共有された意見を何も考えず鵜呑みにする人。「そんな事やるのは君だけだよ」と同調圧力をかけ個人の意識の殺害して、その人の行動を捻じ曲げるよう図る人。
このようなやり方で人を変えず、本来は個人個人の考える能力を成長させる方に導く事が大切だと思います。

恣意的に、共有された意見(集合知)を絶対とし行動する事で、自ら集合知を取り入れやすくなるような脳のニューロンにどこまでも無限に人は強化していきます。そしてアイディアの根源となる感受性の脳神経や好奇心の脳神経を鈍くさせ濁らせます。

そのような人は排他主義的発想に近づいていき、集団悪になり、集団で悪い事をしても何も悪びれない。他人から操られやすい人間に近づいていきます。

僕個人の意見としては、人が罪悪を感じるときは「人の気分を著しく害した時」ではなく、本質的には「自分が少しでも大切に思う人間から認めらなくなる」時なので、集合知に従いさえしていれば、人は無限に残酷になるという、潜在的可能性があると思っています。なので集合知を嫌っております。

恐らく集合知に犯されやすい人間が大部分を占めていて、こういう人間が嫌いな少数派の方いまこの記事を見ておられる方にもいらっしゃると思います。

悪い風潮(集合知)の壊し方について考えましょう。思いついたら回答願います。私も思いついたら捕捉について書きます。

※集合知が良い方向に作用する事もあります。なので私の否定している集合知は悪い風潮についての集合知です。

質問者からの補足コメント

  • 集合知の壊し方はいまだに思いついていませんが、集合知とは逆の「他の奴とは違い俺だけは特別の存在」と考えるナルシストも無限に残酷になる潜在的可能性を秘めていますね。このような人間の自尊心を壊す事は割と容易ですね。

    自分を他人とは違うと考えるのと、自分を他人とは違い特別だと考える違いは大きいですね。後者は男性ホルモンによる優越性の追求が作用していま。
    男性ホルモンによる優越性の追求をうまい具合に満たす方法を考案してくださる方もいるとありがたいです。上手く満たさないと人は誰しも「自らを特別な人間」と思うようになってしまったりしますからね。

      補足日時:2017/04/13 19:26
  • 集合知がどれぐらい人の感受性やクオリアを鈍くさせるかについて昔から興味がありました。
    とある実験でモニターに長さが1.3倍長さ違う棒が少し離れて並べ映されています。

    個人個人にどちらが長いか聞くと100人中100人が長い棒の方を長いといいます。しかし99人の仕掛人を用意して99人に短い方を長いね言わせて、それを残りの一人に聞こえるようにしゃべります。
    すると仕掛けられた側の人は短い方を長いと感じてしまったそうです。この実験を10回繰り返したところ。10人中8人が短い棒を長いと感じたそうです。

    集合知による、クオリアへの影響は凄まじいですね・・・・・・・・・・・・・・・・
    恐ろしい・・・・・・

      補足日時:2017/04/13 19:38
  • 集合知の壊し方ではなく予防法なら今思いつきました。それは集合知に犯される人間の恐ろしさと愚かさをもっと鮮明に分かるようにみんなに広めて、
    「集合知(悪い風潮)を許さない。認めない」という共有された価値観(集合知)を作る事です。

      補足日時:2017/04/13 19:46
  • 共有された意見。その「共有された意見」を持つ人の数が大きくなればなるほど、その意見とは逆の意見にいる自分の恥ずかしさは比例して高く恥ずかしくなる。居心地悪くなる。

    つまり「共有された意見」を持つ人の数が大きくなればなるほど、自分もその意見への同化しやすさが比例して高くなる。

    まるでそれはブラックホールと似てますね。周りの物質を引き寄せてどんどん飲み込んで重量が増え、さらに重力による引き寄せるパワーを比例して高まらせる。

    成長性もあり、強力で恐ろしい、集合知というパワーと個人個人は戦わないといけない。

      補足日時:2017/04/13 20:08
  • 「説教垂れて優越感を満たせる」という人は世の中たくさんいます。そういう人が回答ばっかりする回答専門者としてこのサイトを閲覧しています。
    回答専門者の中で、「質問者を助けたい」と思い閲覧するのは少数派だと思います。しかし質問を見ているうちに「助けたい」という感情の変化は誰しもあると思いますが。

    説教垂れたぐらいで優越感に浸れる人は既に持っている自分の考えを吐き出す事は大好きなのです。ですが考える事は嫌います。恐ろしい程怠惰で恣意的なのです。

    ひょっとすると2chの方が考える人が好きな人は多いと思います。

      補足日時:2017/04/15 20:36
  • ①心理学カテゴリの中にある質問を見る。②種類の違う興味深い質問が並んでいて多様性がありいいですねぇ。③その中から二つの質問を適当に選びどちらとも閲覧します。④二つの異なる、質問の回答欄を比べます。質問は違うのに、回答内容が似てる。なぜなら質問者の質問を真面目に考えず自分の持論を吐きだす方を優先する人が5年前に比べ増えているからです。

    質問の種類は多様性があり個性もありますが、回答の種類が没個性になる方向に向かっているのです。

    今の当サイトの風潮は持論を吐きだして満足。これを一年以上も飽きず続けている人がいますがそれは私の理解を超えた阿呆です笑

    持論を吐きだし質問者を批判+質問内容にも沿って考え回答。
    こんな風潮が流行れば、回答の種類も劇的に多様化し、様々な場面で様々な回答(考え)を浮かべる事を出来る強力なサイトにもなり得る。

      補足日時:2017/04/15 21:00
  • 人は言葉の非難により受ける影響より、行動による非難の方が影響を受けやすい。

    行動による非難とはつまるとこブロックするという行為。

    ちなみに発言しようとしてブロックされている事に気づいたときの反応として、
    ①ブロックされた理由をまず考え、相手の言った内容を反芻します。(つまり相手の発言をより深く理解しようとします。相手の言った言葉による影響を受けやすくもなる)

    ②回答やコメントを投稿する事で自分の中にあるエネルギー(自己主張欲、人と話したいという欲)発散しますがブロックされている事に気づき、エネルギーが発散されずやるせない気持ちになります。

    するとそのエネルギーは消えるのではなく厳密には今後の行動の変化へと無意識裡にリビドーを働かせます。

      補足日時:2017/04/15 23:08

A 回答 (3件)

No2です。

お礼ありがとうございます
あと補足読みました

仰る通りです
私も自分を貴方の定義する「自惚れの強い馬鹿」の
一人だと思います。読んでいて納得できる事ばかりです
最近、回答していて特にそう自覚します

ただ、「自惚れの強い馬鹿」である事を認識して、
恐らく、貴方の求める回答で無いと解っていながら、
批判される事を自覚しながら回答しました
何故なら無料の質問サイトとは多種多様な回答が寄せられるべき
だと確信してるから。BAだけが正解じゃない
貴方の質問をみた人がどう思ったかを返す。その行為こそ
最も大事だと思ったからです。私の回答、考えで
貴方に一つの波紋を起こせた。それだけで充分です

陳腐な表現ですが
私は貴方を愛していますよ(隣人愛ってやつです)
貴方の質問、お礼と補足に「貴方の心」を感じました
ありがとう



、、、と、ココまで書いて投稿しようとしたらブロックされてたのね
せっかく一生懸命書いたんだし、勿体無いから別垢で投稿しますね
拒絶するだけじゃ、人とは永遠に分かり合えないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロックする理由
①ブロックされた人のブロックされた後の回答履歴を見て回答の仕方がどう変わるかを見るため。asdhuutuioさんは回答履歴が非公開になっていますね。ですがグーグル検索で検索すればすぐわかりますね。

人が回答する動機ですが、人は他人に説教をして優越感に浸りたいという欲や助けたいという欲を満たすために回答をします。
ブロックされた人間は今後回答のスタンスが変わっていく事が経験上多かったですね。

miya483のアカウントの方はブロックしましたが、asdhuutuioという方のアカウントはブロックしないですよ。しゃべらせない事が目的ではないのでね。

・ω・何か他にあればどぞ

お礼日時:2017/04/15 22:58

人は状況に流されるモノですよ


壊すことは不可能です
それで良いと思います

質問の内容はう~ん、、、
「みんなに流されるのは嫌だ!」って話を
小難しく書いてる感じですね
まぁ、そういったのは人類が文字手に入れてから延々とやってます

脳の作用云々は専門外ですし、カテゴリは知人、隣人なので
私なりの回答します
自分の好きな事をしてそれを昇華させる事です
周りの目を気にしない。揺ぎ無い信念、支柱を持って生きる
内容は何だって良いと思います
そして自分の信じた生き方を突き進みながら隣人を愛する事です
人の愚かしさを許すってカンジかな

自己愛、家族愛から隣人愛へってね
周囲を否定しても仕方ないでしょ
みんな一生懸命自分の人生生きてるんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊すことは不可能と考えるうちは恐らく本当に不可能になるのでしょう。

お礼日時:2017/04/15 19:41

孤児達のいる家で多数の人が「brutokai」の名で質問しているようですが、


この質問のレベル(哲学的)は孤児の人なのですか?
仲間がいるのなら他の人はどういう考えを持っているのですか?
「孤児達のいる家」でどのような集合知になったか教えてください。
質問内容が「専門知」のように感じるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<<この質問のレベル(哲学的)は孤児の人なのですか?
仲間がいるのなら他の人はどういう考えを持っているのですか?

お答えします。僕がアカウント説明文に書かれてしまった複数いる孤児のうちの一人、所謂失礼な孤児ですよ。(割と気にしてないですが)
僕は基本、他の孤児と会話しないです。ですが、この質問についてどう思うか今聞いたところ「お前は変人だな笑」で終わりましたw

<<質問内容が「専門知」のように感じるのですが。

専門的と思っていただけるのはうれしいですが。知識をひけらかしてアピールしたいわけではないですし、各自が既に持っている主張や意見を知りたいという事が目的ではないですね。質問を見てから考えてもらいそこで生まれた新たなアイディアを知りたいのです。(なのでKAZUさんにも考えてもらい何か生まれたら回答お願いします)


「悪い風潮(集合知)の壊し方」を僕一人で考えたところで少ししかアイディアが浮かばないです。(ひとつだけ浮かんだだけです)他の人も考えれば他にもアイディアが思いつくと思います。

このサイトには自分の意見を吐き出したいだけの人の多さに辟易してます。
一人一人の人間には「考える能力」という独創的な物を生み出せる、潜在的ポテンシャルがあるのにそれを誰も発揮しない。
どこでも手に入る陳腐な持論を吐いて相手を変えようとする人が多いから辟易します。

お礼日時:2017/04/15 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!