電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リフォームで台所とリビング、合計26畳ほどを、床の断熱工事と窓の断熱と合わせて、灯油で床暖房か、ルームヒーター、パネルヒーターを検討していますが、迷っています。コスト面や費用に対する効果など教えてください。今現在はFF輻射ストーブ2台を使っていますが、犬がいるので、夜や外出時もセーブ運転15度位にして使用しています。冬はー8度位の気温です。
床暖房が一番低い温度の湯が回るようですが、灯油の使用量とかどうなのでしょうか?戦いのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。

『ランニングコストはルームヒーターと床暖房ではどうなんでしょうか?』

ランニングコストはルームヒーターですね、^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがたとうございまーす)^o^(

おはようございます。

『?ペア内窓工事、床断熱工事の予定です。流れる温水温度が、ルームヒーターが一番高いようですが、どうでしょうか?』

予算内ではこれが一番かと思います。ルームヒーターは暖流も低い位置から吹き出ます。

温度も高いし、ペアがラスで熱も逃げにくい、床断熱工事。あとは、室内を還流させる。

扇風機を回しておけば大丈夫、今までよりかなり暖かい筈ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
床の断熱工事と一緒にやるのなら、床暖房設置は今がチャンスと思っていたのですが、ルームヒーターは、床暖より、すぐあたたまりそうですね。でも床暖の足元からじーんわり暖かいのにも憧れます。同じ快適さに設定するとしたら、ランニングコストはルームヒーターと床暖房ではどうなんでしょうか?

犬の事考えると床暖は低温火傷の恐れも考えないと。

床壁開口部の断熱しっかりやればパネルヒーターが
一番いいかもしれません、温水床暖は立上り遅いし。
でも年中設置しっぱなしで設置すればそこには何も
置けないのが欠点。
とすればNO2さんの意見かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。犬は常に床にいますものね。床暖の無いスペースやマット等、必要ですね。
おすすめのパネルヒーターとは、電気でしょうか?なにぶん新しく無い家なので、断熱面で、完全には出来そうにありません。(予算面で)
もう少し検討してみます。ありがとうございました。

おはようございます。

昨日は御返事ありがとう御座います。

我が家はさいたま市なので、すが、まずペアガラスは、冷暖双方共に、外気との遮断には最適です、、

『気密の高くはない家ですが、ペアガラスの内窓工事プラス床断熱したら、大丈夫でしょうか?床暖は、あこがれです。ルームヒーターと比べると灯油使用料とかどうなんでしょうか?』

予算がありますからね^^ ペアガラス『プラス』ルームヒーターをお勧め致します。。

参考にルームヒーターのURLをお付け致しますので、参考にして頂ければ幸いです。。

PSリンナイに省エネタイプが御ざいましたので。参考にしてみたら如何でしょうか?

https://www.google.co.jp/#q=%E7%9C%81%E3%82%A8%E …
    • 0
この回答へのお礼

重ねての投稿ありがとうございました。うちの地域が、プロパンでなく、都市ガスなら、と思います。(涙)
ルームヒーターと床暖とパネルヒーター(灯油温水式)では同じ快適性を得るための灯油使用量はどうなんでしょうか?ペア内窓工事、床断熱工事の予定です。流れる温水温度が、ルームヒーターが一番高いようですが、どうでしょうか?

こんにちは。

予算は少し上がりますが、窓ををペアガラス、床暖工事すれば、ストーブーはいらないですよ。。予算面で言うなら、ペアガラスは外せませんね^^
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

気密の高くはない家ですが、ペアガラスの内窓工事プラス床断熱したら、大丈夫でしょうか?床暖は、あこがれです。ルームヒーターと比べると灯油使用料とかどうなんでしょうか?