プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那がママ友と浮気していました。メールでやりとりしていて一度あったことも認めています。メールについてはその内容などがわかるようなものも、保持しています。また、5年前に急にママ友は私の前からいなくなりましたが、そのときから何かあったのではないかと言うようなメールも出てきました。
二人とも浮気を認めていて、そのときに二度と会わないと書いてもらった紙の所持しています。
私はその後、過呼吸発作などを起こしたり精神的に辛く、また、その当時にすんでいた家から始まったことで家にいるのが辛く、離婚し、別の家で暮らしています。
できれば慰謝料をママ友からとりたいと考えています。
相場はおいくらくらいでしょうか?
また、引っ越しなどの費用でお金がかかり手元にお金がありません。できれば、自分の力で慰謝料を請求できればと思っています。また弁護士さんなどにたのんだ場合などの費用など藻教えていただけると助かります

質問者からの補足コメント

  • 浮気を知ったのは去年の1月です。
    その後、離婚し別居しています。
    ママ友とは連絡をいまはとっていません。

      補足日時:2017/04/14 09:10
  • うーん・・・

    ママ友が5年前にいなくなった時は疑っていなかったのですが、今回の件で5年前から匂わすメールが出てきました。w
    わたしは、浮気をされた本人です。

      補足日時:2017/04/14 10:06

A 回答 (5件)

5年もたってるのなら請求できません

    • good
    • 1

貴女は娘?



娘には慰謝料の請求権も無いし、浮気の時効は3年ですよ。
    • good
    • 1

ママ友が急に居なくなったのが5年ですか?


それとも貴方が浮気を知ってから5年ですか?
過去の事であろうと
発覚から3年以内であれば慰謝料請求はできます。

離婚したのであれば200万とれた人もいますが
結婚生活の長さや、不貞が始まった頃の夫婦の状況にもよるようですね。

メールの内容も怪しいです、、写真があればいいみたいですが。
    • good
    • 0

二人の浮気をしってから3年以内なのであれば、一度「法テラス」で相談してみてください。


検索すればすぐに出てきます。
無料で相談に乗ってもらえますし、電話での相談も受け付けています。
質問内容のみで素人に相談するよりは具体的で有意義な回答をもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

●二人とも浮気を認めていて、そのときに二度と会わないと書いてもらった紙の所持しています。



 ↑ これは5年前ですか。そして、補足には浮気を知ったのは去年の1月です。と、お書きになっています。あなたがご主人とママ友の浮気を知らなければ、2人ともあなたに浮気を認めるようなことはありませんね。更に疑問は、あなたは離婚されたのですね。浮気が原因で離婚されたようですが、その浮気をお知りになったのは昨年の1月でした。そして、ご主人とママ友が浮気を認めた。2度と2人は会わない、と書いてもらったのです。お書きになっていることの全体の時系列が今ひとつ明確ではありません。慰謝料請求の時効の問題はクリアされているでしょうが、証拠はありますか。不倫の証拠です。

2度と会わないと紙に書いてもらいました。と、ありますが、会わないことを約束して、その約束を破っても何の問題もありませんよ。人が人と会う行動の自由を他者が制限出来ませんので・・・。その文書に、2人が不倫関係にある事を認め、あなたに謝罪した。そして、プライベートでの接触の中止を約束した。と、いう流れならそれなりの効果はあるでしょうが。

お尋ねの慰謝料請求の件です。弁護士さんに相談された場合、ほとんどの弁護士さんはあなたの希望に添えない返事になると思います。しかし、今弁護士さん暇なので引き受けてくれる弁護士さんもあるでしょうが、何分証拠能力に欠けるご相談ですので、慰謝料が取れても大変少額になるでしょう。弁護士料も支払えない程度の慰謝料だと推測します。

そこでです。あなたが直談判して慰謝料を請求し、支払ってもらえばいいのです。その方がうまく行けば沢山とれる可能性があります。それには、相手の弱点をできる限り沢山集めておくことをお勧めします。特に相手が恥ずかしいと思うことを中心にです。その第一歩が、不倫中の彼女とあなたの元ご主人とのいろいろな事柄です。更に、彼女の背景をキチンと調べておきましょう。

十分な準備をして、彼女と直談判すればいいのです。しかし、失礼ながらご質問文書のような書き方では、ママ友だった彼女が慰謝料を支払った方がメリットがある。と、いう説得は難しいように思いますので、できるだけ筋道を立てて彼女に説明出来るように準備した後に取りかかるようにしましょう。

最後に、直談判は即決です。後日返事します。なんてことにならないように。そういう返事があった場合は交渉が失敗に終わったのです。それと、交渉前に示談書を必ず準備しておくことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!