ねことうさぎはどちらが飼いやすい(金銭面など)でしょうか?
今まで子供の頃に3羽飼ったことがあるのですが

また一緒に暮らしたいなぁと悩んでいます。

猫は5匹飼っていて、うさちゃんを隔離できる部屋はあります。

白い猫とうさぎとで悩んでいます。

うさぎはホーランドロップ希望です。
やはり、猫の多頭飼育ではうさぎさんにとってストレスは大きいですよね。

意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

知人のところで、兎と猫、どちらも飼っているひとはいるので、

うさぎたちや猫達の個性やハンターぶりなどにかなり
左右されるんだと思います。
その知人のところでは兎に全く猫が反応せず、
兎の方も猫に反応してないようです。
個体差が大きいことでしょうね。

ほかの知人のところで、兎や、その他の小鳥、小動物などを
軒並みハンティングしてしまう猫がいるんですが、
そういうタイプ(たとえば虫が入ってきた時などの猫達の反応はどうでしょうか?)
だと兎のほうにも、また猫のほうにも(そばに獲物がいるのに構えない)ストレスが掛かると思います。
同じ部屋でなくても常にお互い、他の部屋からにおいなどがするわけですし...。

猫が増えることについても、とても広いおうちで、万一仲が悪いばあいの
完全隔離部屋などが確保できるならいいと思いますが、
いままでの猫達がうまくいっているから=猫を増やしても大丈夫、かどうかはわからないですね。
保護猫でしたら、トライアル期間があるので、他の猫達との相性が見られるし、
そういうお試し期間があるような猫ならいいのかなーと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。教えてくださりどうもありがとうございます!

うちも猫5匹(16歳くらいで♂1匹と♀4匹)&ミニうさ(生後8ヶ月)&犬(生後7ヶ月)が1匹います。

(最初私がひとり暮らしでうさを飼っていましたが実家に戻り最近犬・猫と同居生活になりました)
ですが部屋はやはり別々にしてます。猫とうさはきちんと姿を見ていない状態なのでなんとも言えませんが、声やにおい等では特に両方気にしていないみたいですし食欲・ウンチの状態も変わっていないのでたぶん大丈夫なのかな?と。犬を見せた時はお互い固まっていましたが(^_^;)
No.4の方がおっしゃるように個性が関係あるかと思います。うちの猫は誰か来ただけでもみんなして警戒心むき出しなのと前飼っていた犬に大ケガさせたことあるのでハンティングされそうで恐いですが・・・。

でも隔離できる部屋があるとのことなので飼うことはできると思います。あとはうさちゃんのストレス耐性によるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。教えてくださりどうもありがとうございます!

質問とは違う内容の回答で困っているでしょう。

気にしないように。 教えて!gooも衰退期のようですね。批判的な人が多いです。
暇でストレス解消しているのでしょうね。
さて、本題ですが、ホーランドロップを希望しているようですが、
うさぎはストレスに弱い生き物です。(ホーランドロップは良くわかりません)
以前飼っていたときに野良猫に騒がれて、錯乱し子をカミ殺したことがあります。
出来れば猫と隔離できる環境が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

教えて!gooは衰退期なのですね(>_<)
知恵袋よりかは過激な批判は無いイメージですが…。
教えてくださりどうもありがとうございます!

匹と頭の違いは大きさらしいが 何処からが匹で 何処からが頭とに なるかが決まって無いらしいですね・・

まっ どのみち これからの未来 日本語は無くなる・・

新しい時代は どの国の人とも自由に話せる様に 言語が統一される筈・・

未来の言語は韓国語に なります・・
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりどうもありがとうございます!

ウサギを可愛いと思うのなら「羽」と 数えるのは辞めましょう・・

「羽」と数えた経緯は 昔 「ウサギを食べてはいけない」との お触書が出て それを回避してでも食べようと「鵜」と「鷺」に置き換え ウサギを食べた事から・・

こんな下らない事を 文部省が 国語の教科書も変えないだけ・・
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね!うさぎは羽と読むのが正しいと思っていました。
自分の解釈ではピョンと飛ぶから羽なのかなぁ?と思っていました。
教えてくださりどうもありがとうございます。
人間は人で、人間以外の動物はは匹や頭と呼ぶのが正しいのでしょうか…(´,,•ω•,,`)?