何を考えてるか分からない人と仕事するのがしんどいです。そういう同じ状況の方いますか?どうしてますか?

A 回答 (10件)

何を考えているのかわからない方とのお仕事はお辛いですが良く頑張っていらっしゃいますね。

その方は人と関わるのが苦手かそのような環境で育った方かもしれないですね。気を使ってくださっているあなたには感謝しているのではないですか。他の方々と変わりなく接するのでよいと思います。あからさまに嫌な顔をされたらそれ以上触れない気遣いも必要なのかもしれないですね。何にも気を使わず楽しくお仕事が出来たら嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。

お礼日時:2017/04/14 20:23

私にはそんな『テレパシー』のような超能力は持っていないので、職場だけでなく身近な家族でさえも、何を考えているのかわかりません。

なので、直接聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 20:18

他人が何を考えているか理解出来ないのが普通でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。でも、理解したくて話掛けてもあれ?って思う事ありますよね?

お礼日時:2017/04/14 20:19

私は若い層には意図的に喋りません


理由は「解らなければ聞け」というスタンスを貫いた結果です
その結果若い層と全く会話が無くなりましたとさ(笑)

そして、この「解らなければ聞け」なんですが基本
会話のキャッチボールになっていません
詳しくは書きませんが私「これしなさい」→若「ハイ」終
若「なんで○○するんですか?」→私「△の為だ」→若「なるほど」終
といった感じで相手のレスポンスを聞いてそれに対して自分がどう思ったか
返してきません。言えば怒られるとか思ってるのかもね

意見のすり合わせは仕事をする上でとても大事です
仕事を始める前にお互いの意見を言い合って互いの思いを主張しないと
相手は考慮する事すら不可能です「察して」なんて子供の甘えです

質問者に当てはまるかは疑問ですが当てはまるなら
自己主張をもっとするべきでしょう
自分がどう思ってるかなんて言わなきゃ伝わりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思ってるか言ってるんですけどね。自己主張もしてますが、謎が多くて掴めません(泣)

お礼日時:2017/04/14 20:21

そういった人間関係でイライラする人いますよね。


結果が同じであれば例えそれが遠回りだろうと自分には理解できなかろうがそれはそれでいいとしています
笑顔でそうしましょっか♪みたいなw
自分が絶対正しい、お前のやり方は間違ってるなど自分の仕事のやり方と違う人にいらついてはただの自己中になりかねない

自分中心で物事を捉えない広い視野を意識すればストレスも減り心も汚れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2017/04/14 20:22

まあ、何を考えているか分からない人ならまだいいかな。



ころころ、考えを変える人よりは。
あるときは、Aが正しいと言い、数日たつとBでないといけないという
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に。疲れるし、信頼出来ませんよね。

お礼日時:2017/04/14 20:24

誰でも、実際のところ、同僚が本当に何を考えているか、なんて分からないものですよ。

その人は外見的に分かりにくい、表情から読み取れない人なのでしょうけど。

あなたが気になるのは、その人が信頼が置けるのかということでしょうか?

語らないのは自分をガードしているか、周囲を信頼していない可能性もあるけど、変わった人なのかな?

相手からすれば、もしかするとあなたの事を、
何を考えているか分からないと思うかもしれない。
あなたが必要なのは、反発心より、その人への、リサーチ力と思います。

あなたがその人の事が分からない、理解できないと拒否反応を起こすのは、相手の事を苦手として、壁を作っている可能性もあります。

だけど、問題意識を持っているあなたは、相手を自分の懐に入れて、理解する姿勢や迎合するように
仕向ける事はできる気がします。

しかし、相手は恋人でも結婚相手でもない、仕事なのだから、心の核心にまで触れる必要はないでしょうね。
わたしは仕事上では会話で、相手と親密になりますが、それは、その場かぎりの事ですし、いつまでたっても全く合わない人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦手ではないのですが、わかりたいが為に悩みました。色々な考え方がありますもんね

お礼日時:2017/04/14 20:27

世の中、いろんな人がいるんだなと思いましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。毎日勉強です。

お礼日時:2017/04/14 20:25

本当に、わからない人いますよ


コミ障かしらね。

向こうもわからないって思うかしら(笑)
    • good
    • 0

わからなくて当たり前、と考えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で愛情深く、誰にでも深く付き合う人って有能と思ったので、自分がそうなろうと思いましたが、そういう

会社で愛情深く、誰にでも深く付き合う人って有能と思ったので、自分がそうなろうと思いましたが、そういう人って中々いないのはなぜ?

Aベストアンサー

私は、他に迷惑かけず定時で帰って、浅く広くタイミングよくさらっとアドバイスできて、普段なにしているかわからないけど、立派に子育てしている人が有能と思いますねぇ。

Q同じ状況になったら、あなたならどうしますか?

・自分の部署には明らかに人が少なく、割り当てられてる仕事量が非常に多い。仕事量はさらに増加傾向にあり、限界一歩手前である。
・人を増やして欲しいと訴えれば、増員してもらえるかもしれないが、他の部署の増員の様子を見ていると、増員しても戦力になるような人が入る可能性が低い(むしろ増員したことにより仕事が回りにくくなっている所もちらほら)。

このような状況に置かれたら、あなたならどのようにして乗り越えますか?
ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

仕事をこなした分だけ、給料がもらえるのです。
仕事をしてなければ、給料はもらえません。仕事が多いことを喜んでください。
そして、しんどいかもしれませんか、先ずは、回してもらった仕事をこなしましょう。
その結果として、これだけやった人と、他と同じ給料では納得できない、と交渉しましょう。
その配分が判らない上司は、上司といえません。きちんと考慮してくれることでしょう。

Q自分を嫌ってる相手と同じ職場で同じ部署、同じチーム…どうすれば

同じチームで喋ったこともあまり無いんですが(私は入社して2カ月です)…何をした覚えもないですが、かなり嫌われています。

同じチームだから関わらざるおえないんですが、好かれたいとは思わないからとりあえず当たり障りない付き合いをしたいんですが、ずっと無視だし、業務上の会話でも相手の態度がかなり露骨で刺々しかったり、荒っぽい対応で、すごいストレスになります。

私は、業務上の会話はして(態度は普通で)あまり相手を刺激しないようにしています。

仲良くないけど関わらざるおえない人と付き合うには、どうすればいいでしょうか?
空気も気まずいのです。

Aベストアンサー

しょうがないですから、表面上は何事も無い様に、接しましょう。
深く入り込まなければ良いと思います。
プライベートでまで付き合う訳じゃなし、嫌な相手を相手にするのも仕事と割り切って、「偽りの和」でも保ちましょう。
嫉妬やヤキモチから、敵対視する方もいますから。
直で受け止めずに、流しましょう。

Q上司に晒される様に怒られた。納得できない。同じ状況に遭遇した方はどうしました?

むかつきすぎて許せない事が起こりました。
僕は現在、工場で働いているのですが、その工場の生産にて、不良品が出てしまいました。
だが、この不良品は僕が原因で出たわけではなく、元々機械に問題があり、定期的に同じ現象が起こり、同じ原因で不良品が出てしまいます。僕が会社に入る前から起こっていた問題だそうです。
そして、今まで、この問題に対して、誰も何も言わず、起こったら起こったで、その都度対処する。って感じだったのに対して、今日、たまたま僕の時に出たら、なんで気づかなかった?と怒られました。
(やれって言われてはないが、機械に問題があるかないか、気づく方法があります。)
他の人は怒られないに対して、僕の時に怒られました。
なんかその起こり方も、[やれって言われてない]事を、まるで[やることが決まっていた]前提で怒ってるのがむかつきました。
さらに[考えればわかるだろ?][仕事に対しての積極性があるなら気が付くはず][言われた事しかやらないなんておかしい]みたいな言い方もされました。
もし、僕が今まで、違うことでもミスをたびたびしている人間なら今回の事もおまけとして、僕の気持ちを引き締めるという意味で怒られても まぁしょーがないって踏ん切りがつきますが、
僕は現在、大きいミスというミスを最初の時以外起こしたこともないし、小さいミスも全然してません。
むしろ僕より古参の人らのほうがしょーもなさすぎるミスをします。
なんかあきらかに、僕が反抗してこないからって理由で狙って怒ったとしか思えず、
このごみ上司は僕が入って1年たったころぐらいに、なんでかしらないが唐突に[お前俺のこと嫌いだろ]って言ってきました。
今は殺したいほど嫌ってますが、その時はその上司にまじで無関心でした。
嫌な感情も良い感情も何もなかったです。
今に思えば、[お前が俺の事嫌ってたんじゃねーの?]とすら思えてきます。
さらに、実話、この不良品が出るちょっと前に、別の古参の人が本当にどうしよもないミスをして、僕からしてみても、[え?なんでそんなミスしたの?]って思ってしまうようなミスをしてくれました。
僕は別にそれに対して攻める気もなく、まぁ、あんま僕自身がしゃべらないほうですし、半分自分に関係のあるミスじゃないならどうでもいいとも思っています。
さらに、これを書いてる時にちょっと思ったのですが、
この[機械が原因で起こった問題]は[僕が入る前から起こっている。]ならば、[なんで問題が起こった時、または、いつ起こってもいいように]この質問の最初方に書きましたが、[(やれって言われてはないが、機械に問題があるかないか、気づく方法があります。)]を作業手順の1つに組み込み、僕だけでなく、他の古参の奴らにも最初の内に教えなかったのか?って思いました。
お前が言ってたこと全部ブーメランじゃねーか!?って今は思っています。
お前が本当に仕事に積極的に取り組み、言われた事じゃなくてもやる人間なら、これらを教えるなんて考えればわかるじゃねーか!?って思いました。
絶対明日、その上司が何か言ってきたらこれを言ってやろうと思います。
もうむかつきすぎてしょうがない。凶悪犯罪を起こす人間の気持ちがやっとわかりました。
長文すみません。
んで、何が聞きたいのか、っていうと、僕と同じような状況になった人が勝手ながら、絶対世の中にいると思っております。
なったことある方々はどう対処、または、乗り切ったのか?
なったことなくても、こういった場合、自分ならどうするか?
教えていただきたいです。
長々とすみません。

むかつきすぎて許せない事が起こりました。
僕は現在、工場で働いているのですが、その工場の生産にて、不良品が出てしまいました。
だが、この不良品は僕が原因で出たわけではなく、元々機械に問題があり、定期的に同じ現象が起こり、同じ原因で不良品が出てしまいます。僕が会社に入る前から起こっていた問題だそうです。
そして、今まで、この問題に対して、誰も何も言わず、起こったら起こったで、その都度対処する。って感じだったのに対して、今日、たまたま僕の時に出たら、なんで気づかなかった?と怒...続きを読む

Aベストアンサー

叱る目的や叱り方などはそれぞれ複数あります。

A 目的
A1 (上司が)ムカついたのでそれの解消
A2 叱る対象が、これにより改善・向上(に期待)
A3 叱る対象以外の周囲にも叱る叱られる姿を見せ、「人を見て我が振り直す」(に期待)

A3 の場合、お気の毒ですがあなたがまるで生贄になってしまったという事です。
その上司も、普段あなたからは特に不満なども言われてないのをいい事に
多少のことは聞き届けてくれて、「指示された以外に気付いたことも積極的に発信してくれる」のに
期待してるムキもあると思いますよ。まぁ特に指示されてないし、上司がやってないことを
押し付けるなよ、という反感も当然あるでしょうけど。



B 叱り方
B1 周囲に知られないように
B2 周囲に知られるように叱る

B2
これまで設備に不具合があるのが内々でわかってるのに回りの人たち、古参作業員たちは
進言してもなくて改善してないんですよね。
上司というかコントロールする側は、製造現場にあるいろいろな事を把握した上で
対策を考えます。(そういう能力もないクソ上司は置いといて)

でもその上司も万能ではないので思い通りにはできなかったりします。
現場の作業員から情報を得たいけどうまく聞き取れない、とか。



まぁ今回はむかついたでしょうけど、その勢いのまま返すとかすると
たぶんちょっとは後悔する結果になるでしょう。
ここはひとつあなたが「大人の対応」(と言っても少しだけ我慢するくらい)
言いたいこともギャンギャン言うのでなく、淡々と冷静に語るだけでも
少しはよい方向に行ったりしますよ。

叱る目的や叱り方などはそれぞれ複数あります。

A 目的
A1 (上司が)ムカついたのでそれの解消
A2 叱る対象が、これにより改善・向上(に期待)
A3 叱る対象以外の周囲にも叱る叱られる姿を見せ、「人を見て我が振り直す」(に期待)

A3 の場合、お気の毒ですがあなたがまるで生贄になってしまったという事です。
その上司も、普段あなたからは特に不満なども言われてないのをいい事に
多少のことは聞き届けてくれて、「指示された以外に気付いたことも積極的に発信してくれる」のに
期待してるムキもあると思い...続きを読む

Q新聞配達人が考える仕事をやり始めたのはいいけど、別の会社で結局、新聞配達人的な繰り返しの仕事をし始め

新聞配達人が考える仕事をやり始めたのはいいけど、別の会社で結局、新聞配達人的な繰り返しの仕事をし始めた。これは結局、本人変わらないと仕事内容変わらないと言う事?

Aベストアンサー

>>本人変わらないと仕事内容変わらないと言う事?

本人はそんな仕事が合っていると感じているのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報