11月に かすみ草とかかれた苗を購入して育てていたら4月10日こんな花が咲きました。花の名前とか一年草なのかとか知りたいです。よろしくお願いします。

「花の名前を教えてください」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワスレナグサによく似ていますね。


こちらと見比べてみてください。
http://yasashi.info/wa_00001.htm
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワスレナグサのようです。教えていただいたページの「みんなの写真」で確信しました。
こぼれ種で咲くようなので楽しみです。有難うございます。

お礼日時:2017/04/14 11:03

下の方同様に、忘れな草だに似ていますが…


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかすみ草の育て方

一年草ではなく、多年草のかすみ草を造園屋さんに植えてもらい、先日まできれいに咲いていました。
ところが茎が伸びすぎてなんか手に負えなくなってしまいました。そこで思い切って半分ぐらいの高さ(約40CM)に切ったのですが、なんかまだだらーんとしています。
支柱など立てた方が良いのですか?次から次と咲かせるのに何か良い方法があったら教えていただけますか?

Aベストアンサー

カスミソウのような花は、根元から切ります。草丈を縮めるのではなく、
密度(茎の本数)を減らすように。そうすると、根元から新しい茎が上がっ
てきます。
今はおそらく根元が過密状態だと思います。

Q子供でも育てられる1月に咲く花教えてください

こちらのカテゴリーでいいのか分からないのですが、
ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

小学校1年生の息子が、「ママ(私)の誕生日にお花を
あげたいから育てる!」と言っています。

今は学校でアサガオ、家でひまわり(←○ャレンジ1年生付録)を
鉢植えしている程度です。

私自身が花に関する知識が全くなくどうしたものか
困っています。

できればお正月休みぐらいに咲いてくれればありがたいのですが…
そんな都合のいいお花ってあるんでしょうか?
あくまでド素人ですので、水遣り以外のことはできないと思います。

お知恵をお借りしたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スイセンといっても基本的には春咲き(3月~)で、年内~正月に開花させるのであればニホンスイセンやペーパーホワイトといった早咲き(冬咲き、寒咲き)品種を選び、8月下旬から遅くとも9月中には植え付けることが必要ですのでご注意下さい。

正月前後に開花するものとしては、プリムラやシネラリア(サイネリア)もありますが、プリムラの種まきは5、6月推奨ですし、シネラリアは種まきは8、9月ですがお祝いの花としては名前の響きがあまりよくないですね。
また、どちらも暑さには強くないようですのでお住まいの地域によっては難しいかもしれませんが、本命はスイセンとして試しに種をまいてみてもいいのではないでしょうか。

プリムラ・オブコニカ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/primula-obco1.htm
シネラリア
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/cineraria1.htm

Qポーチュラカの八重の苗を6月下旬に植えて、葉が生き生きとしてますが、花が咲きません。

育て方を読み、一番日当たりの良い、1日4時間くらい日光が良く当たる
風通しの良い場所に植えました。が花が全く咲きません。
肥料もやらないほうがいいと書いてあったので、やってません。
関西で、この猛暑なので、夕方に水を毎日やってます。
このまま咲かないことってあるのでしょうか?
ポーチュラカの真横では、かすみ草が満開です。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

6月下旬はもう咲いているものが売っています
そのころに苗を買って植えたのならそろそろ咲いていてもいいはずです
つぼみはついていますか?今ついていなくても自然に出てくると思います
ちょっと遅れているだけかもしれません
引き続き1日1回お水をあげてください 確かに肥料はいりません

Q鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたので

鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

その木は去年の秋に花芽をつけていましたか?
もし付けていないなら、春になってから花芽をつけて、頑張って咲いたんだと思います。
秋に花芽(花芽と葉芽で目の大きさが格段に違いますので、判りますよね)が出来ていて、今まで眠っていてようやく咲いたのなら、水管理、日に当てる時間等、藤にはつらい状況だったかな。
特に日光は必須のようで、自然の藤は木に絡まって木より大きくなるまでツルを伸ばしますよね、その様に日が当たらない所で栽培すると、考えられないような成長をします。
一才藤の場合そこまでしなくても花芽が付きやすいですが、自然の藤を持ってきたりした場合、藤が咲く時期に花が無いのでと言う事で、葉っぱを一枚も無く切って、延び始めたツルも切って、そのまましていたら一ヶ月くらいで、ツルが延びて、本来なら葉が出る間隔で花びらが付いたりしますので、何となく文面から、春から花芽を作り始めて、出来たので咲いたような気がします。

Qバラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、

バラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、40センチ位の丈になりました。肥料もやって世話したお陰か蕾が沢山ついています。こんな小さな苗木に蕾が18個もついているのですが、大きく育てるためには蕾は切った方がいいのでしょうか?せっかくの蕾なので出来れば咲かせてやりたいのですが。もし摘み取った方がいいのであれば、どの程度でしょうか?全部摘み取るには忍びないのですが…よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なんとか夏を乗り切ろうと必死です。とても花を咲かせる時期ではありません。
拙宅でも盛夏に出来る蕾は、小さいうちから全て摘み取っています。

これからの花は秋花を咲かす様にしましょう。夏剪定(秋剪定とも言う)を施し、同時に施肥します。
夏剪定の時期は地域性がありますが、寒い地域ほど早めに剪定します、8月の終わり頃でしょうか。
9月上旬あたりは一般的な標準地や温暖地ですが、暖地や昨年のように10月が暑ければ、9月中旬あたりでも良いのではないかと思います。(予測が少しばかり難しいのですが)。
剪定を施し施肥を行い、新芽がある程度伸びて花芽を付け、秋も深まって随分涼しくなった頃に花を咲かせるのが理想です。(朝晩は少し寒さを感じるぐらいの頃です)。
秋花は春の1番花ほど豪華絢爛ではないかも知れませんが、やはり大きな美しい花が咲きます。

http://www.i-rose.net/how_to_natusentei.html
これはハイブリッドティの場合ですが、フロリバンダも同じで構いません。株が2/3ぐらいの高さになるように、中剪定を施します。(あくまでもこれは目安です、バラは案外自由度があります)。
花が終わりに近づけば薄い液肥などをお礼肥に与えて、今年は終らすようにしましょう。

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報