かなり以前のことですが、バンクーバー五輪フィギアスケート女子シングルで、実力では浅田選手がトップでしたが、大人の演技の選択が誤算、浅田選手はありのままの、自分のスケートがベストではないのでしょうか。

A 回答 (5件)

大人の演技やコーチ云々より、3lzと-3T(セカンドトリプル)が出来なかったのが要因ではないかと。


トリプルアクセルだけで乗り切るのは無理がありすぎると思います。
    • good
    • 1

私もヘタに大人ぶったメイクギラギラの演技は浅田選手には合わないと思いましたね。

メリーポピンズみたいな可愛らしいのが一番ですよ。

年齢相応の社会性ないしね(笑)

コーチが主張した?
浅田さんが佐藤コーチの言うこと聞いてやってたって信じてるなら相当おめでたいなぁw コーチの言うこと聞いてたらもっとマシな演技できてますよ。
    • good
    • 1

トリプルアクセルしか見せる物が無い選手が、表現を魅せるキム・ヨナに勝てないのは当然。


それに自意識過剰でしょう!?浅田は。
初出場のオリンピックで銀メダルと言っても立派な成績であり誇れる成績でしょうに。
それを「何で私が金メダルじゃないの!?」と周りに見られてもおかしくないふて腐れた態度を取ったのは浅田。
確か当時も解説者などを含めてこの態度を批判されていましたしね。
    • good
    • 2

浅田選手は、表現力は乏しいのですが、ジャンプがあるから高得点なんです、それなのにジャンプしないで演技主体で演じたのが敗因ですね



自分のまま(自分の求めるスタイル)を主張すればするほど、点は下がります

だから、お姉ちゃんのほうが表現力は豊かでしたけど、お姉ちゃんはジャンプができないので(全くできないわけではない)点が低かったと
    • good
    • 0

コーチは無理やり押し付けられたわけではありません。


選ぶのも、実力のうちです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅田選手のフリーの演技中に異物が投げ込まれましたが、

浅田選手のフリーの演技中に異物が投げ込まれましたが、もしこの異物に引っかかったりして演技に支障が出た場合どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

投げ込まれたものではないようです。
http://www.j-cast.com/2010/03/30063423.html?p=2

選手自身の過失ではないので、演技中断になったとしても減点はされないはずです。中断したところから、演技再開でしょう。しかし、万が一怪我でもしてしまったらと考えると怖いです。大会運営はしっかりして頂きたいですね。

Qバンクーバーオリンピックのフリー(FS)で浅田真央選手がミスをしなかったら何点加算されたのですか?

今回のオリンピックフィギアの採点について教えてください。報道では浅田選手が、ミスしたのが敗因と伝えていますが、ミスしなかった場合はあと何点加算されたのでしょうか?

あのキムヨナの異常な高得点の前では、仮に浅田選手がノーミスで滑ったとしても、金メダルは無理だったと思えるのですが。SPでも浅田はノーミスで、しかもトリプルアクセルを跳んだのに、2位です。

Aベストアンサー

浅田選手がフリーの後半で犯した3Fの3連続ジャンプと3Tのミスにより基礎点で8.14点、GOE(達成度)で0.48点、合計で最低限、要素点9.62を失っています。従って、この2種類のジャンプ要素をクリーンに成功していたならばば多分GOEでさらに約2点加算されるので、総合的には約11.62点増加することになります。
これらを加算してもなお、GOEでは若干金妍児選手が優位にありますが、今季の前半、浅田選手は得意技のトリプルアクセルでさえ、成功できない大不調で、全日本選手権、4大陸選手権以降やっと態勢を立て直しましたが、それでもなお、一部回転不足があり、回転不足なくトリプルアクセルを3回成功できたのは、オリンピックが初めてなのですから要素点のGOEに関しては、更なる練習によりまだかなりの伸び代があったとも言えます。

問題はプログラム構成点にあります、浅田選手は、5項目のうち、「つなぎ(Transitions)」が7点台と低いのはジャンプの失敗が響いたためだと思いますが、あとの4項目は8点台です。それに対して、金妍児選手は「つなぎ」と「振付・構成」が8点台ですが、あとの3項目が9点台と大幅に高得点を得ております。
プログラム構成点と言うのは非常に主観性の採点ですので、ミスの有無で印象が大幅に変わることが当然大きく影響すると思いますが、フィギュアスケートの持つ芸術的側面から考えると、映画や芝居でよく言う「適役」とか「ミスキャスト」とか言う概念を決して無視することが出来ないと思います。金妍児選手はプログラムにぴったりとはまり正に「適役」でした。

審査員から見た浅田選手の個性は、恐らく明るさと軽快さと若さだと思います。それに対して、浅田選手のSP「仮面舞踏会」は、「夫の嫉妬により殺される若妻の悲劇」と言った中世のロシア貴族の退廃を描いた暗い戯曲の音楽であり、FS「前奏曲モスクワの鐘」はクレムリン宮殿の鐘の音にインスピレーションを得たと言う大変重苦しい音楽です。明らかに浅田選手の個性とは相反しているので、浅田選手が如何に技術的に巧みに演じたとしても、審査員には「ミスキャスト」的な印象が残り、完全な芸術的共感を与えることは非常に困難だったと思います。

フィギュアスケートの芸術的側面を考えるならば、タラソワ振付でも、2008/2009シーズンのエキシビションのタンゴ「ポル・ウナ・カベサ(鼻の差)」のように浅田選手の個性を見事に引き出し、躍動感に溢れて、本人が生き生きと演じていることを誰が見てもわかるようなプログラムが、SPでもFSでも必要だったと思います。

浅田選手がフリーの後半で犯した3Fの3連続ジャンプと3Tのミスにより基礎点で8.14点、GOE(達成度)で0.48点、合計で最低限、要素点9.62を失っています。従って、この2種類のジャンプ要素をクリーンに成功していたならばば多分GOEでさらに約2点加算されるので、総合的には約11.62点増加することになります。
これらを加算してもなお、GOEでは若干金妍児選手が優位にありますが、今季の前半、浅田選手は得意技のトリプルアクセルでさえ、成功できない大不調で、全日本選手権、4大陸選手権以降やっと態勢を立て直し...続きを読む

Q浅田選手は「技」、ヨナ選手は「演」、最高得点とは??

内容、解説等見ると、
浅田選手は「技」、ヨナ選手は「演」、だったのか、と思います。
採点方法は全く知らないのですが、
ヨナ選手の今回の得点がどのくらいすごいのか、教えてください。
4年後に浅田選手が成長して、
また出場したと仮定した場合、
抜くことができる得点レベルなのでしょうか。
満点はいくつなんでしょうか。250点くらいでしょうか。

(記録は結果で、記録を抜く競技でないのは承知なんですが・・・。)

Aベストアンサー

歴代ランクをみたほうが早いかと・・

判定基準も載ってます。


PS.回答1さんは、不調続きで最初から真央が金に勝てないのがわかってたといってますが、
不調から脱出して五輪の切符を手にしたのに、酷いことおっしゃいますね。
やる前から勝負のついた試合なぞございません。

参考URL:http://www.geocities.jp/judging_system/

Q浅田真央選手とキム・ヨナ選手は何語で話すのでしょう?

浅田真央選手とキム・ヨナ選手は何語で話すのでしょう?

競技とは関係のない質問ですが、素朴な疑問です。

韓国のインタビュアーが
「浅田選手とキム・ヨナ選手は話すことの出来ない関係になっているんじゃないか」
との質問に、浅田選手は「試合が終われば普通に話します」と言ってましたよね…
確か…

でも浅田選手って韓国語も英語も多分できませんよね?
何語で話すのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、テレ朝の番組で英語と答えていたので、間違いなく英語です。

その時は「どっちも下手なんですけど…」のようなことを言っていました。
でも、それは3,4年前の話なので、今はもっと普通に英語が使えると思います。

キムヨナは五輪前から4年間カナダに在住していましたし、ブライアンオーサーコーチはカナダ人ですから当然英語で話します。
浅田も2年間のアメリカ生活で、その間のコーチは英語でした。
タラソワコーチとも共通で使えるのは英語ですから。
堪能と言えるかどうかはわかりませんが、一応話すことはできるはずです。

Qキム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

キム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

フィギアスケートはタイムや高さなど数値で優劣を決めるのではなく、審査員の感性も入ってますよね?
浅田選手はキム・ヨナ選手に比べて何が足りなかったでしょうか?

Aベストアンサー

 私は日本人なので真央ちゃんを応援してます。
何が真央ちゃんに足りないか・・・

テレビでは「演技力」と言われてますが、真央ちゃんも表現力
ありますよね。あの重厚な「鐘」を見事に表現してたと思います。

では何が足りなかったのでしょうか?

セックスアピールじゃないですか?

キム選手のフリーの曲ってもっと違う表現だと思うのです。
クネクネうっふ~ん する曲じゃないですよね(笑)

クネクネうっふ~ん と表現するようになった去年から
得点が高くなった気がします(笑)

ずばりセックスアピールが足りないのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報