私は接客や電話応対が苦手です

得意な方はどうされているのでしょうか

A 回答 (3件)

①慣れる。


②あなたと会えて嬉しい!
あなたから電話がきて嬉しい!という感じで対応する。
③びびらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。

びびらない方がいいんですね

お礼日時:2017/04/15 17:29

これは数をこなすしかないでしょう。



今の大卒の新社会人で困るのは、学生時代にLINEなどの通話手段を用いていたので、電話の応答すらできないことと言われています。

大卒は一般常識をわきまえていて、即戦力になると思われるからこそ、高卒でなく大卒を採るのですが、電話の応対さえできない新社会人ばかりです。

そのように考えると、あなたが苦手だと思っていても、他人と比較したらどんぐりの背比べかもしれません。

劣等意識を持つことなく、数をこなしてください。5W1Hができれば、何の問題もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます

お礼日時:2017/04/15 17:29

とにかく料をこなすしかないです。


あとは5W1Hを意識する事位かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5W1Hなんですね。ありがとうございます

お礼日時:2017/04/15 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスマナーの宿題、電話応対についてです。 A:お客様 B:担当者 C:自分 A様から電話がかか

ビジネスマナーの宿題、電話応対についてです。
A:お客様
B:担当者
C:自分

A様から電話がかかってきて担当者Bが席をはずしており、Bが席をはずしていると伝えたらA様が「10分後に掛け直します。」と言われました。Cはなんと返答したらよろしいのでしょうか。「かしこまりました。Bが戻りましたら伝えておきます。」でよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

先ずは、「担当が戻りましたらこちらからお電話を差し上げますが」と伝え、
相手が「では、お願いします」と言えば、電話番号を確認し、
「いいえ、それには及びません」であれば、「電話があった旨伝えておきます」
この手順が、一般的です。

しかし、ご質問では、「10分後に掛け直します。」と言われています。
10分後に担当が戻っていない場合を想定していますか?
「いつ戻るかわかりませんので、戻り次第担当から電話させます」
などの対応も必要です。

いくら代理対応でも、会社の顔になるので、注意してください。

Q職場での電話応対について

職場での電話応対について質問致します。
先日、取引先から同僚に電話がかかってきたのですが、同僚が帰った後だったので、今日は退社致しました、と伝えたのですが、後で上司から、会社辞めたんじゃないでしょ、と言われました。
私は会社を辞める事は退職、帰る事は退社もしくは帰社だと思っていたのですが、帰社という言葉はあまり使われたことも使ったこともないので、このような言い方をしていたのですが、まちがいなのでしょうか。
正しくはどのように言えばよいのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その場合、私は今まで、ずう~っと「本日は退社致しました」と言ってきましたし
同僚も上司もそうです。事業所数は数件の経験ありです。

会社を辞めた人のことは「退職致しました」
帰社は、外出してる職員が自社へ帰ること。(読んで字のごとくだと思うのですが・・・)
だと理解して区別してます。

その上司の方は、この場合「帰社」を使うようにと注意されたのですか?
会社を辞めることを退社と言わなくもないですけどね。

Q電話の応対について

私が電話をかけ、「○○と申しますが、××さんはいらっしゃいますでしょうか?」と言うと、いつも決まって「います。代わりましょうか?」と聞いてくる人がいます。
普通電話で、「××さんはいらっしゃいますでしょうか?」と言ったら「××さんがいらっしゃったら、代わってくださいませんか」の意味であることは分かるはずです。それを「います。代わりましょうか?」と聞くのは、おかしいのではないでしょうか。
それとも、こちらが「××さんがいらっしゃったら、代わってくださいませんか」と言うべきなのでしょうか。
皆様のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

電話の相手がおかしい。
いますか?と聞けば「代わります」と返すのが当然。

アスペルガー的反応ですね。

たとえば、
タバコありますか?って聞かれて「あるけど、だからなに?」って聞くたばこ屋なんて存在しないのと同じです。

あなたの違和感はとてもノーマルなものだと思います。

Qうちの会社の謎の電話応対マニュアル。常識の範囲内?

うちの会社には簡単なものではありますが、電話応対マニュアルがあります。
その中で、当社の場所を聞かれた際の答え方なのですが、私はちょっとおかしいと思うのですが、これは常識・接遇マナーとしてOKなのでしょうか?

まず、当社は販売店を運営しており、県外から来るお客様が6割ほどです。「高くても良質のものを」という風潮に踊らされている人向けの商売です。場所は田舎なのですが、大通りに面した場所ではなく大通りから細い道を入っていかないといけません。大通りからは当社の建物が見えませんし、細い道の入り口は住宅街となっているため、初めて来られた方は「道に迷った。まさかここを入っていくとは思わなかった」と言われる方が多いです。地図を見ても分かりづらい場所にあります。そして来られる方はほとんど自家用車で来られます。

そのため、「場所を教えてほしい」「今どこどこにいるがそこまでの行き方を教えてほしい」という電話がよくかかってきます。その際の当社の応対マニュアルは、
「まずは○○(市内ではそこそこ有名な観光地でひとつしかない)まで来ていただき、○○の東側の道を300mほど行きますと看板がありますので、看板通りに来てください」
です。ちなみに○○までの看板は市内の何か所かにあります。

私が思う疑問点は、
(1)当社への行き方や場所を聞かれているのに、○○まで来てというのはおかしくないか?
(2)そもそも、道がわからないと言っている人・初めてこの市に来た人が○○まで来れないと思う。○○まで行っている時間とガソリン代が無駄なのでは?
(3)そして、東側と言われてもどっちが東側なのかわからないと思う。○○に「東」「西」「南」「北」という表示があるわけではないし、方位磁石なんて持っていないだろう。

会社の人が言うには、「○○は市内で一番の観光地だから、市内中に看板があるし○○までは来れると思う」と・・・。

この対応の仕方は電話応対の接遇マナーとして妥当なのでしょうか?
もちろんいちいち道順案内をしていられないというのもありますが、この対応によって余計に時間がかかり、結局電話をかけてきた人が今いる場所からの道順案内をしています。なんだかなぁ・・・。

うちの会社には簡単なものではありますが、電話応対マニュアルがあります。
その中で、当社の場所を聞かれた際の答え方なのですが、私はちょっとおかしいと思うのですが、これは常識・接遇マナーとしてOKなのでしょうか?

まず、当社は販売店を運営しており、県外から来るお客様が6割ほどです。「高くても良質のものを」という風潮に踊らされている人向けの商売です。場所は田舎なのですが、大通りに面した場所ではなく大通りから細い道を入っていかないといけません。大通りからは当社の建物が見えませんし、細...続きを読む

Aベストアンサー

1 別におかしくはありません。
 そのほうが分かりやすいなら、そのほうがよいからです。

2 近くまで来ているなら確かにそうですが、
 実際は、その人がどこにいるかなんてわかりませんし、
 それは仕方のないことです。
 そして、○○へは行ける。という前提です。
 道で誰かに聞けばいけるでしょう?

3 これはまあそうですが、雨とかひどい曇りでない限り、
 日中なら東西南北くらいはわかります。
 ただ、もっとわかりやすい表現があればそのほうがいいと思います。

>この対応の仕方は電話応対の接遇マナーとして妥当なのでしょうか?

実際問題他にもっといいやり方があるかないか
わからないので、妥当かどうかはわからないですね。

実際問題、そこを右だ左だと言われてもわからないですよ。
目印となる商店やガソリンスタンド、交差点名などを
中心に組み立てるなら右左でもいいと思いますが。

Q電話応対の仕方

今度、正社員だけ社員旅行に行って、パートは会社に残ります。

もし電話がかかってきたら、何と言えばいいですか?

「社員旅行に出かけております」では失礼でしょうか。

Aベストアンサー

 まだ出かけていないのであれば質問者の上司に直接尋ねればよさそうに思いますが、もしかしたら「そのくらい自分で考えなさい」とか言われるのでしょうか。もしそうならご愁傷様です。

 日帰りであれば「本日正社員は全員出払っておりますが」と返し、急ぎであるということであれば「担当と連絡を取り折り返しお電話させましょうか。」と続けます。
 携帯番号を職場で共有していないのであれば「担当とは連絡が取れませんので恐れ入りますが明日以降折り返しお電話させます(又はまたご連絡ください)。」くらいでしょうか。
 泊まりがけで2日以上いない場合は正直に言うのが無難だと思います。2日以上全員いないという状況はさすがに他の適切な説明を思いつきません。また、普通なら連絡のありそうなお得意様にはあらかじめ担当から何らかの説明をしていそうなものですので、担当が思いつかない程度の急ぎでない用事であると期待しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報