大っ嫌いな作文...
中学二年生です。春休みに「私の主張」というテーマで作文の宿題が出されました。しかし春休みが終わって居残りさせられても全く書くことが浮かんできません。
どういうことを書けばいいのでしょうか?
また、「二年生になって」というテーマで作文の宿題も出されました。それも居残りさせられてるのですが全く何を書けばいいのかわかりません。
私は、文を作ること自体が苦手なのです...
進級した後は作文を書くことが多いので私にとっては最悪な時期です。
どういうことを書けばいいのか、例文などがあると嬉しいです!(例文を書けとはいってないので書かなくてもいいです)

A 回答 (3件)

じゃぁ、簡単にこれをあなたの言葉にすればいい。



※私の主張
①なぜ、このような題材にしたのか
②このような題材だと、書きづらく思う
③私だったら○○という題材にします。
④なぜなら、△△だからです。

※2年生になって
①私は○○が苦手です
②なぜなら△△だからです。
③2年生になって、これを直したいと自然と思いました。
④これは、自分でも驚きですが、2年生になって成長したんだなと、感じました。



で、まとまりつつ、
大人の回答
    • good
    • 2

文を作るのが苦手っていいながら、質問文はちゃんと書けてるじゃないですか。


別に苦手じゃないんですよ。

あなたが普段、イヤだなぁとか変だなぁって思っていることを
「もっとこうするべきじゃないの?」みたいなことを書けばいいんですよ。

LINEで既読したらすぐ返信するのが面倒だ、みんなもっとゆっくりやろうよしんどいじゃん、みたいなことでもいいし。

「主張なんてそうそう簡単に浮かばないよ!」
「居残りさせても書けないって」という主張をしてみたっていいんです。

何でもいいんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!土日で頑張って考えてみます!

お礼日時:2017/04/14 18:06

この質問文は、よく書けていると思うけどねえ。


これをそのまま使えば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな文を友達に見られると思うと恥ずかしいw
恥ずかしいって思ってるからかけないんでしょうね、きっと。
後文字数も足りないのでそのまま使うのは無理です

お礼日時:2017/04/14 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の主張の書き方教えてください。

私の主張を学校に出さなきゃいけないんですけど、どう書いたらいいのか分かりません。
どうやって書くとか、構成が載ってるサイトがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の主張・・難しいですね。

自分が中学生の時も、夏休み明けには弁論大会があって、夏休み中にそこで発表する為の弁論文を書くのに四苦八苦しました。

経験から言えば、自分が実際に経験(体験)した事実から言える主張が書きやすいです。


例えば、携帯電話を使う上でのエチケットについて書くとします。

(1)書き出し・・聞く人が興味を持ってくれる様に、少しインパクトのある書き方にするとよいです。

 「うわぁ~マジマジ?最悪じゃん、そいつ!」
 突然聞こえた大声に、私は内心ドキッとした。

(2)体験談を書く。

近くに座っていた女子高生が、携帯電話で楽しそうに話したり笑ったりしている。周りは学校帰りの学生、会社帰りの社会人でいっぱいだが、疲れているのか話している人は誰もいない。中には目を閉じて眠っている人もいる。そんな中でその女子高生は30分くらい大声で話し続けた。電車の中での出来事である。

(3)前に書いた体験談から感じた事を書く。

私はこの時、正直、「迷惑だな」と感じた。同じように感じた人は、私の他にも車内にたくさんいたように思う。しかし、同時に、「私も過去、気づかないうちに携帯電話で人に迷惑を掛けたことがあったかもしない」とも思った。

(4)「主張」につなげる。

携帯電話が一般的に普及されるようになって、子供からお年寄りまで、携帯電話を使う人は年々増えている。私自身も、○年前に親に買ってもらい、持っている。通話やウェブ、メールなどの機能を使うのは楽しいが、使う上ではやはり、「エチケット」や「マナー」を考えなくてはならない。

(5)内容が薄ければ、別の体験談も挙げる。

こんな例もあった。・・(※ここでは省略)

(6)「主張」のまとめ。

携帯電話は現在の生活にとってなくてはならない便利なものだ。しかし、使う人皆が「エチケット」や「マナー」の部分まできちんと理解できているとは言えない。気づかない内に人に迷惑を掛けている事も多々あるように思う。それは私自身にとっても言える事だ。
だから、私は皆さんに言いたい。携帯電話を使う上では「エチケット」を考えましょう。もし私のエチケットが悪ければ注意して欲しい。皆で注意し合い、気持ち良く携帯電話が使える社会にしましょう。

こんな感じでしょうか。

宿題がんばってくださいね。

こんにちは。

私の主張・・難しいですね。

自分が中学生の時も、夏休み明けには弁論大会があって、夏休み中にそこで発表する為の弁論文を書くのに四苦八苦しました。

経験から言えば、自分が実際に経験(体験)した事実から言える主張が書きやすいです。


例えば、携帯電話を使う上でのエチケットについて書くとします。

(1)書き出し・・聞く人が興味を持ってくれる様に、少しインパクトのある書き方にするとよいです。

 「うわぁ~マジマジ?最悪じゃん、そいつ!」
 突然聞こえた大声に、...続きを読む

Q完全犯罪を思いつきました。訂正箇所あれば教えてください。 事前にゴム手袋とビニール袋それから他の生徒

完全犯罪を思いつきました。訂正箇所あれば教えてください。
事前にゴム手袋とビニール袋それから他の生徒のスリッパを用意します。僕は月曜日からから中学1年生です。始業式の日、帰りののショートホームルームが終わり全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。僕は3階のトイレで待機、先生が4階に僕がいないことがわかり職員室に戻ろうとします。先生が3階から2階までの階段を降りようとしたその瞬間背後から思いっきり突き落とします。先生は頭を強打し死亡、まだ息があれば今度は2階から1階まで引きづりおろします。もちろん犯行時にはゴム手袋を二重に着用し足にはビニール袋を被せ他の生徒のスリッパを履きます。
あくまで思いついただけで実際に実行する度胸はないので安心してください。気軽に回答して見てください。

Aベストアンサー

俺も遊ばせてくれ・・・

>完全犯罪を思いつきました。

完全犯罪には程遠いね。

>訂正箇所あれば教えてください。

了解。

>全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。

先生が誰にもしゃべらないという保証がない。
先生がのこのこ4階の音楽室に行く理由が不明確。(普通なら、会議室とかで話を聞くだろう。)

>可愛い生徒が誰にも言わないでと頼んでいるのにそんなことする先生が本当にいるんですか?

自分の可愛さを根拠に完全犯罪を企てるのは大間違い。

>先生が3階から2階までの階段を降りようとしたその瞬間背後から思いっきり突き落とします。

誰かに見られる可能性を考慮していない。全校生徒は下校しているかもしれんが、他の先生が残っていないという保証がない。

>先生は頭を強打し死亡、

必ず死亡するわけではない。

>まだ息があれば今度は2階から1階まで引きづりおろします。

引きづりおろして死ぬの?? まだナイフで刺した方が確実だが・・・
事故に見せかけるつもりかもしれんが、そもそも学校の階段で事故死はほとんどありえないよ。

>もちろん犯行時にはゴム手袋を二重に着用し足にはビニール袋を被せ他の生徒のスリッパを履きます。

前世紀の古い時代の犯罪捜査知識しかないようだね。

シャーロック・ホームズではなく、ジェフリー・ディーバーの書いたリンカーン・ライム シリーズのミステリを読んだ方がいい。
現在の科学捜査がどの程度すすんでいるか、よくわかる。

俺も遊ばせてくれ・・・

>完全犯罪を思いつきました。

完全犯罪には程遠いね。

>訂正箇所あれば教えてください。

了解。

>全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。

先生が誰にもしゃべらないという保証がない。
先生がのこのこ4階の音楽室に行く理由が不明確。(普通なら、会議室とかで話を聞くだろう。)

>可愛い生徒が誰にも言わないでと頼んでいるのにそんなことする先生が本当にいるんですか?

自分の可愛さを根拠...続きを読む

Qホテルや旅館で、「持ち帰りOK」のものは、遠慮せずに持って帰りますか?

誰もが1回は、旅行や出張などでホテルや旅館に泊まったことがあると思います。
その際に、用意されている備品・・・例えば、巾着やポーチに入っているタオル(手ぬぐい)や歯ブラシ・・・などは「持って帰っても構わないもの、持ち帰りOKのもの」がありますね。

そういうものについて、皆さんは遠慮せずに持って帰りますか?
それとも、そのまま置いてきますか?
小さい容器に入ったシャンプーやリンス、スリッパ、レターセットなども持って帰りますか?

私は、巾着は濡れたものを入れるのに便利なので持って帰りますが、それ以外は置いたままです。
手ぬぐいも、手ぬぐい掛けに干したまま置いてきます。

Aベストアンサー

歯ブラシとかヒゲ剃りとか持って帰ります。普段いつも使っている物を持って行くので
、ホテルで用意してある物は持って帰ります。
友人が泊まりに来たりするときに使ってます。
旅館のタオルは洗車の時や掃除の時に大活躍します。
薄いタオルは絞るのが、楽だし

Q昇進を断るべきか否か

はじめまして。
正社員で営業事務をしている女です。三十才、去年結婚しました。
いろいろな方のご意見を伺いたく、こちらに質問をさせていただきます。

いまの会社に転職して、二年と三ヶ月です。
昇進の話がきました。決定だそうで、とくに事前に打診はありませんでした。
ただ、私は夏までに退職すると決めています。
二ヶ月前までに届けを出すよう、就業規則に記載あるので、遅くても六月末までには退職届を提出しようと思っていた矢先でした。

上司にはとくに退職の相談はしてません。退職の大きな理由が彼だからです。おそらく今後もしないと思います。

退職を考え直すことは絶対にありません。
ただ、昇進受けておいて辞めるのはどうかな、とも思います。みなさんはどう思いますか?

ついでに、夏のボーナスの査定がそろそろ始まるのですが、夏のボーナスもらってから辞めるかも悩んでいます。

ただ、ボーナスはもらえたらいいなーくらいで、辞められるのであればすぐにでも辞めたいです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

Aベストアンサー

昇進は断ってボーナスは受け取る 僕ならそうします 昇進を受けると会社の迷惑になる ボーナスは正当な対価だから堂々と受け取る ただやめるってわかるとボーナス出し渋る会社は多い気を付けて

Q公務員って性転換手術しちゃだめですか?正直今の性別がすごく嫌で苦痛で。 中傷はしないでください。

公務員って性転換手術しちゃだめですか?正直今の性別がすごく嫌で苦痛で。
中傷はしないでください。

Aベストアンサー

全く問題ありません。
公務員だから性別適合手術を受けちゃダメ、なんて決まりがあったとしたら、それは明確な差別です。
ジェンダークリニックで診断を受け、しかるべき手続きを経てから手術をおこなうことになります。
ホルモン療法から始めることになりますが、その前に職場にも相談しておくといいでしょう。

Qなぜ?銀行口座を世界で一つだけにしない? それで1人1日1万円使えれば良いでしょう? それか、給料廃

なぜ?銀行口座を世界で一つだけにしない?

それで1人1日1万円使えれば良いでしょう?

それか、給料廃止して、世界のベーシックインカムにするか。

世界の貯金する人達=弱虫人間で、

世界の貯金無い、してない人達=強い人間でしょ?

未来がどうなるか分からないから、
貯金してるんでしょ?

そんな、弱虫人間が良いと思っている貯金なんか、廃止すべきだと思うのですが?

Aベストアンサー

非現実的な話をしてるわりに中途半端
極端な話をするなら「お金」自体をなくせばいいんじゃないの?

Qみなさんは、今日のお昼ご飯は、何を食べましたか?俺は、錦爽どりのから揚げと彩り野菜の甘酢丼 を酒々井

みなさんは、今日のお昼ご飯は、何を食べましたか?俺は、錦爽どりのから揚げと彩り野菜の甘酢丼 を酒々井PAで食べました。 錦爽どりのから揚げと彩り野菜の甘酢丼を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

普通にありそうで、意外に見かけないメニューかも。
美味そう。
食べてみたい。

Qろくに仕事をした事ない人から、言われた事です。 私は正社員で高卒でずっと働いております。 2度転職し

ろくに仕事をした事ない人から、言われた事です。

私は正社員で高卒でずっと働いております。
2度転職しましたが、初めは1年で辞めてしまいましたが、あとは3年働き退職。次に現在の職場で6年目になりますが退職予定です。
そして、ろくに正社員で仕事をした事もない人に
このように言われました。
「そこまできて、普通やめる?」
「もう少し我慢したら?」
「何となく辞めるの?」等色々と言われました。
私は、今のところで我慢して我慢して6年目になり、
その結果ストレスで生理も止まり、生理不順で通院。
将来、不妊治療も考えた方が良いと言われたくらいです。退職したいと言うことを会社に伝えた途端不順は無くなりましたが、私の体調も知っている人で、
ろくに正社員で仕事した事も無い人に
このような言われ方をしてすごく腹が立ってしまいました。
ここでいうろくに正社員で仕事した事無い人と言うのは何年もフリーターから、ニートを経て主婦。このようなパターンの実の姉です。
働いていても、正社員とアルバイトやパートの責任感と言うものには、大きな差があると私は思っており、
正社員は、何が何でも覚えなきゃならないし、
アルバイトやパートは、分からない時は誰かに聞けば良いという、、想いは誰かしらあると思いますし、
世間体で見ても、責任者となると社員ですよね?
そうなると、抱える仕事量やストレス等を
ろくに仕事をした事ない人に、もう少し我慢したら?
などなど言われる筋合いは無い!
そのくせ、自分のパート先で気に入らない事があると
すぐに辞めるような人です。

その時は、喧嘩になるのも面倒なので
我慢して何も言いませんでした。

ろくに仕事をした事ない人から、言われた事です。

私は正社員で高卒でずっと働いております。
2度転職しましたが、初めは1年で辞めてしまいましたが、あとは3年働き退職。次に現在の職場で6年目になりますが退職予定です。
そして、ろくに正社員で仕事をした事もない人に
このように言われました。
「そこまできて、普通やめる?」
「もう少し我慢したら?」
「何となく辞めるの?」等色々と言われました。
私は、今のところで我慢して我慢して6年目になり、
その結果ストレスで生理も止まり、生理不順で通院。
...続きを読む

Aベストアンサー

我慢せずに大笑いしてあげたらよかったのに。「正社員で働いたことない人がwwwニートまでしてた人が仕事で説教とかウケるー!wwそれなんのギャグ?正社員したことないってだけで大ウケなのにその上偉そうに我慢したら?とか。何様??よく恥ずかしげもなく真顔でそれ言えたね?!すごいね!」と、お腹かかえて大爆笑してあげたらよかったんですよ。今からでも、あのときはびっくりして何も言えなかったけど、後から考えたらあんな恥知らずなことよく言えたねー!おかしすぎて大爆笑しちゃったー!と言ってあげては?

Qだまされていました。今後どうすれば

女子大生です。東京の女子高に通っていました。その母校のことで嫌な思いをしています。相談にのって下さい。

私の母校は小さな女子中高なので先生との距離が近いです。そこで「おばあちゃん先生」に世話になりました 。それはいいのですが、そのおばあちゃん先生がX先生という退職した人気あるの男の先生をひどく嫌っているらしく①卒業生に手を出す②変な宗教団体に勧誘する③今も他校で教えている④韓国人だ⑤ツイッターに悪口・・・なので、これ以上被害者を出さない為にX先生と常に連絡を保ち報告するように言われ、その通りにしました。

数え切れない程のLineのやりとりと数回食事をご馳走になりましたが、おばあちゃん先生のウソがわかりました。現在の会社のIDカードも見せてもらったし、宗教の話は昔X先生が宗教系の大学で教えただけでした。襲われなかったのは私に魅力がなかったかもしれませんが、そんな素振りはありません。

ご馳走になった夜、お礼のメッセージを送ったのが最後です。こちらから連絡しなければX先生から来ることはないと思います。このままフェードアウトにしたらいいでしょうか、それとも正直に真実を伝えて謝った方がいいでしょうか?真剣に反省してます。アドバイスをお願いします。

女子大生です。東京の女子高に通っていました。その母校のことで嫌な思いをしています。相談にのって下さい。

私の母校は小さな女子中高なので先生との距離が近いです。そこで「おばあちゃん先生」に世話になりました 。それはいいのですが、そのおばあちゃん先生がX先生という退職した人気あるの男の先生をひどく嫌っているらしく①卒業生に手を出す②変な宗教団体に勧誘する③今も他校で教えている④韓国人だ⑤ツイッターに悪口・・・なので、これ以上被害者を出さない為にX先生と常に連絡を保ち報告するように...続きを読む

Aベストアンサー

黙って反省すればいいと思います。

仮におばあちゃん先生の言うことが本当だとして、
X先生って、具体的にどこが悪かったのですか?

①卒業生に手を出す
別に卒業生と付き合う分には何の問題もないじゃないですか。

②変な宗教団体に勧誘する
宗教の勧誘ってしてはいけないんですか?
変な宗教って具体的に何なんですか?

③今も他校で教えている
別にいいでしょ。

④韓国人だ
人種差別ですね。

⑤ツイッターに悪口
公開されているものなら見られるし、
非公開なら、誰だって悪口のひとつくらい言うでしょ。
あなたはいままで誰の悪口も言ったことがない?

仮にそのおばあちゃん先生が言っていることが本当だとしても、
X先生は何も悪くないでしょ。

おばあちゃん先生もよくないけど、何も悪いことをしていないのに、
なぜかX先生を悪者に仕立てるあなたもおかしい。
X先生を被害者、おばあちゃん先生を加害者とすれば、あなたが加害者側です。
加害者の手下となって、間接的にX先生を傷つけていたのです。

X先生に「おばあちゃん先生がそんなことを言ってた。だから報告してた」と謝ったところで、
おまえはそんなバカな人間だったのかと思われるだけです。

黙って反省しててください。

黙って反省すればいいと思います。

仮におばあちゃん先生の言うことが本当だとして、
X先生って、具体的にどこが悪かったのですか?

①卒業生に手を出す
別に卒業生と付き合う分には何の問題もないじゃないですか。

②変な宗教団体に勧誘する
宗教の勧誘ってしてはいけないんですか?
変な宗教って具体的に何なんですか?

③今も他校で教えている
別にいいでしょ。

④韓国人だ
人種差別ですね。

⑤ツイッターに悪口
公開されているものなら見られるし、
非公開なら、誰だって悪口のひとつく...続きを読む

Qこの人の名前を教えてください!

この人の名前を教えてください!

Aベストアンサー

ウィリアムフランクリンミラーくんじゃないですかね?
https://www.instagram.com/william.franklyn.miller/?hl=ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報