大っ嫌いな作文...
中学二年生です。春休みに「私の主張」というテーマで作文の宿題が出されました。しかし春休みが終わって居残りさせられても全く書くことが浮かんできません。
どういうことを書けばいいのでしょうか?
また、「二年生になって」というテーマで作文の宿題も出されました。それも居残りさせられてるのですが全く何を書けばいいのかわかりません。
私は、文を作ること自体が苦手なのです...
進級した後は作文を書くことが多いので私にとっては最悪な時期です。
どういうことを書けばいいのか、例文などがあると嬉しいです!(例文を書けとはいってないので書かなくてもいいです)

A 回答 (3件)

じゃぁ、簡単にこれをあなたの言葉にすればいい。



※私の主張
①なぜ、このような題材にしたのか
②このような題材だと、書きづらく思う
③私だったら○○という題材にします。
④なぜなら、△△だからです。

※2年生になって
①私は○○が苦手です
②なぜなら△△だからです。
③2年生になって、これを直したいと自然と思いました。
④これは、自分でも驚きですが、2年生になって成長したんだなと、感じました。



で、まとまりつつ、
大人の回答
    • good
    • 1

文を作るのが苦手っていいながら、質問文はちゃんと書けてるじゃないですか。


別に苦手じゃないんですよ。

あなたが普段、イヤだなぁとか変だなぁって思っていることを
「もっとこうするべきじゃないの?」みたいなことを書けばいいんですよ。

LINEで既読したらすぐ返信するのが面倒だ、みんなもっとゆっくりやろうよしんどいじゃん、みたいなことでもいいし。

「主張なんてそうそう簡単に浮かばないよ!」
「居残りさせても書けないって」という主張をしてみたっていいんです。

何でもいいんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!土日で頑張って考えてみます!

お礼日時:2017/04/14 18:06

この質問文は、よく書けていると思うけどねえ。


これをそのまま使えば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな文を友達に見られると思うと恥ずかしいw
恥ずかしいって思ってるからかけないんでしょうね、きっと。
後文字数も足りないのでそのまま使うのは無理です

お礼日時:2017/04/14 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁論の作文の構成について 冬休みの課題で弁論大会の作文の件なんですが僕の弁論のテーマは「整理整頓の重

弁論の作文の構成について

冬休みの課題で弁論大会の作文の件なんですが僕の弁論のテーマは「整理整頓の重要性」です。それで段落ごとのまとめ方が分からなくて調べたんですが、1問題提起→2具体例→3解決策→4反対意見への反論→5まとめ、とどのサイトを見てもこの構成と書いてあるんですが学校は4段落の構成で書けと説明されています。そこで質問です。3の解決策を省いても良いのでしょうか?テーマが「整理整頓の重要性」なので解決策は書けないからという理由です。また、この段落構成と違う別の段落構成はあるんですか?あったら教えてください!

Aベストアンサー

去年弁論大会に出場した者です。
私の弁論テーマは「ルールやマナーについて」だったのですが、
構成としては「問題提起→具体例や体験談→補足→まとめ」
補足は、例えば整頓の事であれば、整頓をすることで具体例や体験談で出たこういう問題を防ぐことができるだとか、整頓しないとどうなるだとか…
下手くそな説明でごめんなさい(汗)
あくまで参考程度に…。

Q傘を貸そうとしましたが受け取ってくれませんでした...。仲が良いつもりだったのに...

今日、下校時に雨が降っていました。

クラスメートの男子が傘が無いらしく、どうしよう...と生徒玄関の前で困ってました。
ちょうど普通の傘と折りたたみ傘を持っていたので
片方貸そうかと思い、声をかけました。

ですが、返すの絶対忘れるから大丈夫、すぐ着くから、と受け取らずに行ってしまいました。
階段から落ちて足をくじいていたので走れないと思います。
彼の家は、確か歩いて15分ぐらいです。

見た感じ、困ってたように見えました。
なのに帰ってしまいました...。
私は嫌われているのでしょうか。
男子の中では1番仲がいいつもりでした...。

Aベストアンサー

例えば授業中で、先生が重要部分を赤字で板書したとしましょう。
普段なら筆箱に赤ペンがあるのですが、あいにく忘れてしまったようです。
一瞬は困るでしょうけど、他の色のペンもあるし、二重線や囲みでカバーできるから大丈夫だと思った矢先、隣の人が赤ペンを貸してあげるって言ったらどうします?
状況によるけど、借りないことだってあるでしょうに。

その子にとって、雨が降っていたから、待ってやり過ごすか、突っ走るかの二択だったのでしょう。
つまり傘そのものが不要だったのです。

質問者さまも面倒な女性の第一歩を踏み出していますが、「厚意の押し売りで、相手が好意があるかを測ることはやめましょう」


そういう手助けは、断られも「なーんだ、そっか」で割り切れる人しかやってはいけません。

Q【マジレス希望】今のクラスと離れたくありません。私は中学2年の女子です。今はクラスが終わり、春休み中

【マジレス希望】今のクラスと離れたくありません。私は中学2年の女子です。今はクラスが終わり、春休み中です。来年のクラスが不安で不安で、仕方ありません。友達が出来るか、勉強についていけるか、など…来年は受験生なので勉強に気合を入れないといけません。
最近、日が進むのが早く感じます。
もっと、ゆっくり、ゆっくり、大切に今を過ごしたいのに時間がかかる経つのがすごく早く感じます。怖いです。
クラス替えも嫌だし、歳も取りたくないです。寝る前にも2年のクラスのことを思い出して涙が出ます。戻りたいです。
来年のクラス、友達、受験、不安な事だらけです。不安で心が押しつぶされそうです。
不安を取り除く方法はありますか?毎日涙が出ます。


※文章おかしかったらごめんなさい

Aベストアンサー

> 不安を取り除く方法はありますか?

では、もっと不安なことを教えて上げましょう。

質問者さんにとって、「現在のクラスは最高!」で「素晴らしい仲間」なんですよね?
そんな素晴らしい仲間なら、「もっと最高」を目指している人が居ても、まったく不思議じゃありませんし。
「では私も一緒に頑張る!」「私も、いつまでもアナタ達と、肩を並べて歩きたい!」などと言いう人だって、大勢居るでしょう。

そんな中で、質問者さんだけが、時間が止まることを望み、成長を拒絶しているワケですよ。
すなわち、質問者さんだけが、置いてけぼりになります。

質問者さんにとって大事な仲間が、高校生,大学生とか、社会人や家族を得て、「あの頃は楽しかったね。」と会話しつつも、その世代に相応の、大人のお付き合いもしている中で。
質問者さんだけが「あの頃?今でしょ?」と言う感覚で生きて行くことを、本気に望むのですか?
成長を止めると言うのは、結構、恐ろしいことだと思いますけど・・・。

「大事な仲間との大切な時間を守る」ってのは、歩みや成長を止めることではないのですよ。
これまで積み上げたものの上に、仲間と共に、もっと充実したものを積み上げるべく、挑戦し続けることです。

格闘技の世界チャンピオンでも、「王座を奪われたらどうしよう?」と、失うことに不安だけを持てば、格下の挑戦者にも、怯え続けるしかないんです。

でも、勇気を振り絞って、「防衛記録を塗り替えて、伝説のチャンピオンになってやる!」と、挑戦者で居続ければ、新たに得ることを目指せば、まだまだ上に行けますし。
おまけに質問者さんは、孤独な格闘技などではなくて、団体競技のメンバーで。
次は、現在のクラスメートを中心に、「最高の学年」「最高の学校」だって目指せます。

> 不安を取り除く方法はありますか?

では、もっと不安なことを教えて上げましょう。

質問者さんにとって、「現在のクラスは最高!」で「素晴らしい仲間」なんですよね?
そんな素晴らしい仲間なら、「もっと最高」を目指している人が居ても、まったく不思議じゃありませんし。
「では私も一緒に頑張る!」「私も、いつまでもアナタ達と、肩を並べて歩きたい!」などと言いう人だって、大勢居るでしょう。

そんな中で、質問者さんだけが、時間が止まることを望み、成長を拒絶しているワケですよ。
すなわち、質...続きを読む

Q明日学校が始まるんですけど、 私は春休み部活に1度も行ってなくて、気まずくなりそうで不安です。(部活

明日学校が始まるんですけど、
私は春休み部活に1度も行ってなくて、気まずくなりそうで不安です。(部活に1度も行かなかったのはちゃんとした理由があります)
教室でも部活の人と絡んでるからより気まずくなりそうです。
経験したことある人とかアドバイスくれる人とかお願いします。

Aベストアンサー

趣味のスポーツ団体グループ(中学生、高校生、社会人)でも同じ事があるんですけど、途中から来なくなって 中には、何年も来てなく 理由を聞くと 行きたいけで 練習会場に顔を出しずらくて タイミングがなくて来れない。っていうのは、大人の社会人でもよくあります。
ただ、学生の時のように教室で合うとかの機会は、大人になると それがない分 皆の顔色を伺うこともできない為 余計に来にくいですが、春休み明けに まず、教室で数人の同じ部活メンバーと 顔合わせることで 不安が今と全然変わってくると思います。
まずは、教室の話しやすい部活メンバーから自分から声をかけて 春休みに部活に行けなかった理由を話されて 徐々に他メンバーにも伝えていくと 放課後の部活の時間には、気持ちが楽になりますよ(^_^)

Q志望理由書を書いて郵便局に提出した後に 雑菌を殺菌と間違えて書いてしまったのですが その間違いを面接

志望理由書を書いて郵便局に提出した後に
雑菌を殺菌と間違えて書いてしまったのですが
その間違いを面接で言うつもりなのですが
もう志望理由書を間違えている時点で
落ちますか?
すいません。
お願いします泣泣泣

Aベストアンサー

指摘されたら言えばいいと思いますけれどね。
あとは開き直って行くしかありませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報