アクリルアミドの少ない麦茶はありますか?もしあれば具体的に教えて頂けると幸いです。

癌リスク軽減のためアルコールを断って10年近くになるのですが、口寂しく濃いめの麦茶をよく飲んでいましたが、こちらも癌リスクがあるとのことで気になっています。
アクリルアミドと発がん性について良く聞きますが、何処の部位の癌について危険性が指摘されていますか?祖父を胃がんでなくし、父も胃がんでしたので危惧しています。

アクリルアミドはどの程度取るとどの程度発癌率が高くなるのでしょうか?
危険とは聞くのですが、どの程度か分からないため困っています。

A 回答 (2件)

アクリルアミドは、細胞壁を持つ物を水気を遮断して加熱したような場合に必ず生成される物質で、ごく一般的な食事の中に普通に含まれています

パンや炒め物などほとんど焼いたり炙ったり炒めたりするものに含まれています

人類が進化して以降、食事の際には多かれ少なかれ含まれているので
今さら何を言っているの世界ですね

発がん性があることは確認されています
でも大事なのはその分量です、麦茶を飲む程度の量で有為な変動があるなら、もっと他の食品でバンバン発癌している筈ですね

それに今日本人の死因の一位は癌ですが、コレはそれまで日本人の死因として多かった
高血圧とか心臓病のような疾患の予防や治療法が進歩した結果
それらの原因で死ぬ人が少なくなり、消去法で癌がトップに出てきたのです

つまり長生きした結果、最終的に人の免疫機能や医療で対処仕切れない癌が残っているのです
確かに、癌には家族性という特徴もありますが
だからといって、麦茶でビクビクしている様では精神的に辛くなりませんか?

もう少し大らかな気持ちを持って、毎年の健診を手厚くする方がよほど健全だと思いますが・・・・
違うかな
    • 0

麦茶で癌になってる人が多いのなら ニュースになってるが?

でも 俺は そんなの聞いた事が無い・・

考える必要無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
書き方的に、アスベストのように必ずあるというほどではありませんが、厚労省や他の官公庁のHPや雑誌などをみると、麦茶が名指しで書かれており、毎日に5杯以上欠かさず麦茶を飲むため気になっています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
アルコールを辞めてその代わりというのも変ですが、健康を考えて、ノンカフェインの麦茶を積極的に飲むようになったのですが、実は、発癌リスクが高くなっているのではなんだか悲しいですし・・・

• 心臓腫瘍<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

心臓腫瘍とはどんな病気か  心臓に発生する腫瘍で、心臓自身から発生するもの(原発性心臓腫瘍)とほかのがんが心臓に転移するもの(転移性心臓腫瘍)とがあります。原発性心臓腫瘍の頻度を表21に示しました。最も多い心臓腫瘍は粘液腫(ねんえきしゅ)で、左心房(さしんぼう)内が好発部位です。 症状の現れ方  腫瘍の大きさや発生部位によって、症状の現れ方が異なります。ほかの病気の検査を行っている時に偶然見つかる場合も...続きを読む