アクリルアミドの少ない麦茶はありますか?もしあれば具体的に教えて頂けると幸いです。

癌リスク軽減のためアルコールを断って10年近くになるのですが、口寂しく濃いめの麦茶をよく飲んでいましたが、こちらも癌リスクがあるとのことで気になっています。
アクリルアミドと発がん性について良く聞きますが、何処の部位の癌について危険性が指摘されていますか?祖父を胃がんでなくし、父も胃がんでしたので危惧しています。

アクリルアミドはどの程度取るとどの程度発癌率が高くなるのでしょうか?
危険とは聞くのですが、どの程度か分からないため困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アクリルアミドは、細胞壁を持つ物を水気を遮断して加熱したような場合に必ず生成される物質で、ごく一般的な食事の中に普通に含まれています


パンや炒め物などほとんど焼いたり炙ったり炒めたりするものに含まれています

人類が進化して以降、食事の際には多かれ少なかれ含まれているので
今さら何を言っているの世界ですね

発がん性があることは確認されています
でも大事なのはその分量です、麦茶を飲む程度の量で有為な変動があるなら、もっと他の食品でバンバン発癌している筈ですね

それに今日本人の死因の一位は癌ですが、コレはそれまで日本人の死因として多かった
高血圧とか心臓病のような疾患の予防や治療法が進歩した結果
それらの原因で死ぬ人が少なくなり、消去法で癌がトップに出てきたのです

つまり長生きした結果、最終的に人の免疫機能や医療で対処仕切れない癌が残っているのです
確かに、癌には家族性という特徴もありますが
だからといって、麦茶でビクビクしている様では精神的に辛くなりませんか?

もう少し大らかな気持ちを持って、毎年の健診を手厚くする方がよほど健全だと思いますが・・・・
違うかな
    • good
    • 0

麦茶で癌になってる人が多いのなら ニュースになってるが?



でも 俺は そんなの聞いた事が無い・・

考える必要無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
書き方的に、アスベストのように必ずあるというほどではありませんが、厚労省や他の官公庁のHPや雑誌などをみると、麦茶が名指しで書かれており、毎日に5杯以上欠かさず麦茶を飲むため気になっています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
アルコールを辞めてその代わりというのも変ですが、健康を考えて、ノンカフェインの麦茶を積極的に飲むようになったのですが、実は、発癌リスクが高くなっているのではなんだか悲しいですし・・・

お礼日時:2017/04/14 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい 私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術で7キロ痩せ、そこにきて副作用で何も食べれず25キロになってしまいました。
歩く事もままならず病院にも車椅子でした。
体調が回復したら今度は量を減らし点滴の抗ガン剤治療を再開する予定になっていますが、果たして抗ガン剤治療をして食べれなくなり、体重も落ちて治るのでしょうか?
続けた方がいいのか凄く迷います。
できれば止めたいのですが止めたら、再発して他の臓器に転移してしまうのではないかと心配で日々葛藤しています。
抗ガン剤治療をやる方が良いのか止めた方が良いのかどなたか教えて下さい。

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術...続きを読む

Aベストアンサー

その状態では転移する前に死んでしまいます

即刻止めるべきです

25キロの体重での抗ガン剤は自殺行為と同じです

医師としては抗ガン剤が基本なので、やらずに
再発、転移したら責任です
ようするに責任逃れなのです

体重が30キロになったら抗ガン剤は止めるべきでした

Q胃がんの事教えてください。 昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告

胃がんの事教えてください。
昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告されました。
レベルⅣとはどの様な状態なのでしょうか。
自覚症状はなく普通に生活してます。
また、余命なども出るのでしょうか。

Aベストアンサー

ガンのステージのことでしょうか。
ステージⅣはほかの臓器に転移しているといっているだけのことです。
http://www.gan-info.com/20.html

お大事に

Q胃がん(早期進行がん)で胃全摘出後の検査結果の内容で悩んでいます。

姉が胃がんで胃を全摘出しました。

検査で、がん細胞の血管侵襲レベルが2という結果になりました。

「侵襲レベル」とはいくつまであって・・・
レベル2というのは再発の可能性が高いのでしょうか?

心配でなりません。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、早期進行がんというのはありえない表現ですね。
早期がんと進行がんは相対するものですから、どっちかに区分されます。

血管侵襲というのは、胃のなかで、がんが静脈にどれだけ入り込んでいるかの指標で、0から3までの4段階です。
0に比べると2は転移しやすいでしょうが、こればかりはなんともいえません。
組織型などのその他の情報と総合して、抗癌剤治療をくわえるのかどうかを判断してもらうのがよいでしょう。

Q黒木奈々さんのように胃がん→胃切除抗がん剤→すぐにリンパ転移死亡という事は

胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

という事は胃がんではよくあるのですか。
胃に死ぬような激痛が走ったという事でなんらかの治療はほどこさないと駄目だと思いますが、
転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。
たらればですがどうすれば一番良いと思いますか。

Aベストアンサー

>胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

手術しなければリンパ節への転移は分かりません。
すでに節転移していたのでしょう。
つまりリンパ節転移ですのでステージ3以上になります。
胃がんは腹膜播種が多いです。または他臓器の転移はないのでしょうか?

>転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。

胃がんは転移し易いガンです。
腹膜播種が多く、開腹手術をしたが切除するよりも温存した方が
予後が良いと判断し切除せずに吻合することも多いです。

手術以外は、放射線治療と抗がん剤以外に治療方法はなく
抗がん剤治療を勧めたのだと思います。
死亡は抗がん剤が直接の原因とは考えにくいです。

Q胃がんハイリスク検査(ABC検診)について

64歳母が胃がんハイリスク検査(ABC検診)を受けたところ、C判定でした。(ピロリ菌、ペプシノゲン陽性)

詳しいことは勿論胃カメラをしない限りはっきりと分からないのは存じているのですが、私もショックを受けております。
C判定とはそこまで悲観するものでもないのでしょうか。。(ネットで一通り調べましたが。。)

精密検査が必要とのことで今月胃カメラを受けますが、まだ日があり心配なため
お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

リスクの話です。A~Dまでの分類で順にリスクが高くなります。
Cだと高リスクですが、
「必ず」ガンがあるわけでも、「今後必ず」ガンになるわけでもありません。
C群のなかには比較的高確率で胃がんが発生するというデータに基づく分類です。

http://www.gastro-health-now.org/abc.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報