アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳高卒、現在ハローワークに通うニートです。

私は元々人前で話すのが苦手で面接が上手くいかず、高校を卒業するまで就職を決められませんでした。
先生に何回も面接の練習はしてもらったのですが、質問に答えようとしても喉が詰まったようになって言葉が出てこず涙も出てくるし、しかも練習の回数を重ねるごとに酷くなっていって終いには自分の名前すらまともに言えない状態でした。

そんな状態で面接に受かるはずもなく結局就職が決まらないまま高校を卒業してしまいました。

流石にこのままでは駄目だと思いハローワークには通っているのですが、本当に就職が決まるのかがとても不安です。

人と話さない職場などないし、人と話すのが苦手だと言ってしまったら元も子も無いのは分かっているのですがどうしても就活に対して前向きになれません。
努力してないだけだとか、甘えてるとか、そんなの気の持ちようだとか言われるかもしれないのは分かっていますが、どうしたら少しでも就活に前向きになれるでしょうか。
親には申し訳なくて相談出来ないです。


一言だけでも良いので何かアドバイスが有ればいただけたらと思っています。

A 回答 (6件)

面接で緊張するのは何歳になっても同じです


意識するなってのは難しいと思いますが、普段の会話だと思って挑めばいいんじゃないですかね
面接で聞かれる事は大体決まってます、何故この会社を選んだか。
卒業してから今まで何してたかくらいです、その辺りの回答だけ覚えておいてあとは正直に聞かれた事に答える事だけ意識すればいいと思います。
面接官に良いように見られようと複雑な答え方をしようとするから焦ってしまいうまく答えられない、うまく答えられないから次の質問が怖くなる、怖くなるから挙動不審になると悪循環におちいります。
流石に友達感覚とはいきませんが学生時代先生と話してたみたいに年上の人と会話してる感覚で行けばいいと思いますよ
    • good
    • 0

人と話すのが好きな人でも就活の面接はイヤなもんですよ。



だから、ほかのみんなは面接もうまくやれるんじゃないかって思ったりしなくていいですよ。

みんな苦手なんです。
うまくできないのが当たり前。

まずは「面接はみんな苦手なんだ。私だけじゃないんだ」ってことを理解しましょう。

そのうえで、いきなり就活の面接はハードルが高いので、
身近な人から少しずつ話していったらどうかな。
親御さんと雑談の時間を増やすとか、外食したときに「ごちそうさま」とか「おいしかったです」って言ってみるとか、
できることから少しずつやっていけばいいと思いますよ。

1日1ミリでも前に進めば、気がつけばずっと先に進んでいるものです。
いきなりすごいことをやろうとしないで、
「昨日の自分より少しだけよくなる」を繰り返せばいいんです。

あなたのペースでいいので、少しずつがんばってみてください。
    • good
    • 1

専門学校に行き 行きたい仕事の勉強を しながら 人と接し段々と社会に 慣れるっていうのは どうでしょう!就職も スムーズに 合格出

来るでしょう
    • good
    • 0

道端で人に道を聞く練習をしましょう。


知らない人と場数をふまなければしょうがない。
ハローワークに通っても無駄な時間、ネットでだって求人は見れるわけだし。
    • good
    • 1

「一言だけでも良いので何かアドバイスが有ればいただけたらと思っています」


⇒待っているだけ、与えられるだけ、の姿勢では一生何もできませんよ。

自分で積極的に調べましょう。
自分で聞いて歩きましょう。
行動あるのみですよ。
    • good
    • 1

日ごろから 大人しく 物静かな様子が想像できそうに思いました。


緊張は いつ如何なる時にも 誰しもしますよ。
まずは あなただけ…と言う事は無いので そこを押さえてもらえますか?(^^♪

私は 現在50代のおばさんです。
私も 何度も経験した面接程 しんどいと思ったものはありません。
なぜ面接って 緊張するのだとおもいます???初対面の方と会う…これが一番の原因ですよ。相手を知らないのですもの 緊張するなって方が無理なのです。
そして、相手は慣れている場所でも 面接を受ける側から言うと はじめての場所。
これも緊張を生みます。
緊張することが当然…そう思いませんか?

では これからが 試していただきたいのですが、その緊張を少し和らげましょうか?(^_-)-☆ね。
緊張をバリバリしてる状況では あなたの素敵な部分が出せないので 少し和らげます。
面接を受ける前に 好きな曲を聞く・背伸びなどをして体を軽く動かす…フィギュアや 体操の選手が試合の前を移されているときにしている仕草ですよ。
五郎丸選手で有名になったルーティーン…あなたなりのルーティーンを使ってリラックスへと導きます。

日ごろのルーティーンとしては 鏡の前で 笑顔を作り「素敵…今日もよろしく」など 自分へ向けて声掛けをします。
笑顔は 最初慣れないので かなりぎこちなくて滑稽です。でもやり続けてくださいね。回数を重ねると それが 自己暗示となり 緊張をし過ぎない状況を生んでくれますから…。脳って 意外なほど だましやすい臓器だそうです。リラックスしてると 脳をだますのに これを使います。
面接前に 鏡(携帯用に一つ 小さいものをバックに入れてくださいね。)を見ながら ただ にっこりと…。それだけでも 落ち着ける自分がいるものです。

いよいよ 面接官とあった時には 初対面でも ご近所のおばさん・お姉さん・おじさん・お兄さん…と話すくらいの気持ちを心に言い聞かせます。ご近所さんに 外であったら ニコッと笑って あいさつをする…小学生のころあたりを思い出してみてください。あなたにはできますよ。自分を信じて…大丈夫です。
第一歩が踏み出せれば あとは 自然な流れで行けます。

以上が これまでに 経験で知りえた情報です。

あなたのおっしゃる通り 人との関わりを断って社会ではやっていけない…でも 人との関わり程厄介なものも無いですよね。よくよく わかっておられるのには感心しました。
そこをわかっておられるのです。立派なものですよ。
それも 素直に 受け止めておられるのですから…。(#^.^#)
大丈夫 面接官は 嚙みついたりしません。虎を前に面接を受けるのじゃないのですから。ちゃーんと 面接官は人間ですよ。「フフフ…。」っと 笑ってみてください。
そこに 素敵なかわいい方がいるはずです。その方に 勇気をほんの少しいただきましょうね (^^♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!