娘が 中学になり。
個人種目 硬式テニスやるみたいなんだけど。

バスケは5人に選抜される事。

野球なら9人。

テニスなら 何を目指すの?

学校の枠とか あるわけ??

レギュラーとか?

A 回答 (1件)

団体戦のレギュラーに選ばれることでしょうね。


あとシングルスだって全員が全員出れるわけではないでしょうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟式テニスから硬式テニスに転向するのですが。

来月中学を卒業し、高校からは、やっていた軟式ではなく硬式テニス部に入部しようと考えています。
しかし、硬式のことはさっぱりわからないので、いくつか質問をさせてください・・・。

(1)・・・軟式から硬式に転向するにあたって、気をつけることはありますか?

(2)・・・硬式ラケットのメーカーは軟式より多めと感じているのですが、おすすめの所はありますか?軟式ではYONEXを使っていました。

(3)・・・(1)とかぶるかもしれないですが、軟式の技術から引き継いでもいい部分はありますか?(一般論としては)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

(1)の回答
 いままでやってきた軟式の打ち方をそのまま流用しようとしないこと。
(2)の回答
 硬式でもヨネックスは一流です。硬式ではその他に外国のメーカーのラケットが沢山あります。
 有名どころでは、プリンス、ウィルソン、ヘッド、最近ではバボラも。ってところかな。
(3)の回答
 軟式の技術から引き継いで良いのは、フットワーク(足さばき)と、トップスピンを打つ場合、フォアハンドの打ち方が割と似ているということかな。
 バックハンドやボレー、サーブはすぐに硬式の打ち方に変更する方がよいと思いますよ。
 しかし、軟式をしていた人は、なにもやってない人と比べて、ボールに対する感覚がかなりすぐれているというか、慣れているので、すぐに上達すると思いますよ。

Qソフトテニス経験者が硬式テニスをするにあたって

3年間ソフトテニスをしていた者ですが、来週硬式テニスをすることになりました。
グリップやフォーム等変えなければいけない点を教えてください。

Aベストアンサー

来週からずっと…という仮定でアドバイスいたします。

とにかくグリップが重要かと思います。
バックハンド・サービス・ボレーは特に重要です。
これが克服できなければたとえ初心者の人と比べても2年もすれば追い越されてしまいます!
バックハンドは今までの経験(軟式グセ)を払拭する意味でも両手打ちで練習した方がいいかもです!ま、好みですけど。
ボレーはとにかく反復練習あるのみ!!

グリップとフォームはここで聞くよりも、実際に上級者やコーチに教えてもらい体で覚えたほうがいいと思いますよ!

ただし、フォアハンドとポーチのタイミング・素早さは、軟式上がりの人にはアドバンテージがあると思いますので自信を持ってください。

ちなみに私の知り合いで軟式インハイ上位クラスの選手が大学で硬式を始め、彼は一切軟式スタイルを崩さず硬式をやりましたがメチャメチャうまかったです!
ほぼ身体能力でやってた気もしますけど(笑)
普通に県予選クラスの選手でしたら素直に硬式に準じて練習した方が成長が早いです!

Qソフトテニスは硬式テニスのラケットでもできますか?

ソフトテニスは硬式テニスのラケットでもできますか?

Aベストアンサー

ソフトテニス用のラケットと硬式テニス用のラケットでは重さが違います。

硬式テニスでは、相手のショットが速い場合、ラケットを振らずにブロックするように合わせれば、返球することは可能ですが、ソフトテニスではまず不可能です。
どのような形であれ、ラケットをスイングしてボールを飛ばして返球しなければなりません。

ここで問題なのはラケットの重さです。

ストロークの場合、硬式テニスのラケットで、どのようなショットでもスイングして返球できるのであれば、硬式テニスのラケットでもソフトテニスは可能です。

ネットプレーの場合、相手からのショットをほぼノーバウンドで打つわけですが、ソフトテニス用のラケットより重い硬式テニス用のラケットで、瞬間的に対応できるのであれば硬式テニスのラケットでもソフトテニスは可能です。

要するに、硬式テニスのラケットをソフトテニスのラケットのように扱うことができればソフトテニスは可能です。

Q硬式テニスとソフトテニスを交互に練習するのはやめたほうがいいですか?

硬式テニスとソフトテニスを交互に練習するのはやめたほうがいいですか?

Aベストアンサー

どのような目的なのでしょうか?

軟式テニスはダブルスしかなく、シングルスもある硬式テニスとは、コートの使い方が違います。

また、軟式と硬式のボールのスピード、バウンドなどは全く異なるため、その対応にも違いが生じます。

同じように見えて、全く違う競技であることを知っておいてください。

Q硬式テニスお勧めの技術書(スキルアップを図れる書籍) 今年からテニスを始めた高1です

以前、テニスをする上で読みたい書籍は?と言う事で質問させて頂いたのですが、範囲が広かったせいか良い回答はあったものの、あまり意見を聞けなかったのでちょっと限定して、もう一度質問させて下さい。
ちなみに私は今年から硬式テニスを始めた(軟式未経験)高1です。運動能力はけっこう低い方ですね・・・。バックハンドはシングルです。

そういう訳なんですがテニスの技術書などでお勧めのものはないでしょうか??(コート外(家など)でできる練習も載っていると嬉しいです。載っていなくても別に問題ないです。
また、戦術書、なんていうものもあるので、その内には読んでみようと思っていますがある程度技術がない事には・・・。

Aベストアンサー

私はテニス雑誌をお薦めしますよ。
一冊買うだけでは効果が低いですが、私は本よりも写真一杯で何回でも読めるしプロのフォームとかも載ってる雑誌を集めてみる方がテニスもっと好きになると思いますよ。文字で頭に入れるよりイメージで頭に入れた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報