激凹みから立ち直る方法

賞味期限が22日までの薄い袋入りのロースハム2枚をオーブンレンジで食パンと食べたのですが、1日半前に一度開けたもので開封済みの袋のまま冷蔵庫に入れっぱなしにしていたことを思い出しました。
体に悪影響はないでしょうか?

A 回答 (4件)

加工肉は保存さえきちんとしておけば、基本的に賞味期限から一週間くらいでもまず大丈夫です。

もちろん、食べる時には表面やにおい等をチェックしますけどね。

下の方の回答にさらに補足すると、
真空タイプのハムやベーコンパックの場合は、開ける際にはがずシール部分を出来るだけ少なくする。保存する時は開けたところをラップで覆ってくるみ、ビニール袋で包んで冷蔵庫へ。
スーパーのトレーに入ったハム・ベーコン等は包んであるラップをはがし、賞味期限のあるシール部分だけを残しておく。別のラップにハム等を移してくるみ、タッパーウェアに入れて冷蔵庫へ。その際、賞味期限のシールを分かるようにタッパーのふたにピタッと貼り付けておく。そうすればいつまでかがちゃんと把握出来ますね。
最初は面倒だなと思うけど、慣れたらなんてことないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても詳しい保存方法まで教えていただきありがとうございましたm(__)m
これからは食べる前に異常がないか確認するようにします!

大丈夫かどうか誰にも答えられませんけど、ハムなんかがヒトの体に悪さをするほど傷んだ場合にはたいていネトとか異臭がします。

食べるときに異常に思わなかったんであれば滅多なことはないとは思います。それに、食べてしまったものは後から心配しても何にもなりませんので、ドーンと構えていたほうが精神衛生上いいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
かなり経ちましたが、何ともなかったです。
ご回答ありがとうございました!

食べても平気ですが、冷蔵庫内なので乾燥して固くなっているかもしれませんね。

次回からはラップでくるむか、スーパーのサッカー台に置いてある無料の袋を保存用に貰ってくるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
今まであまり意識してなかったので実践してみようと思います!

どの22日なのさ!!

ホントに間抜けな質問ばかりで(ぴ~)

ないない
    • 0
この回答へのお礼

今月の22日です。
すいません。掲載ミスでしたm(__)m
ありがとうございます!