私は高校1年生になったばかりの女子です。

最近明治大学に行きたいと思い始めました。
しかし私が入った高校は総合学科なため、普通科への転校を視野に入れています。
まだ親には言っていません。
うちは裕福ではないどころか、むしろ貧乏なので、大学の学費も全て自分で払うつもりです。

初めてやりたいと思った事なのでどうしても明治大学に入りたいです。
その為転校で費用がかかり、明大へ行けないとなれば転校は諦めます。

転校の際にかかる費用を具体的に教えて下さい。(制服代○○万 等)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京都、もしくは大阪府以外に済んでいるなら、家族揃って物理的に登校困難なところに引越をしなければ転校はできません。


転校できる全日制もありますが、全寮制で月額10万以上の費用が掛かります。

現実的なことを考えれば、転校できる普通科は定時制か通信制になります。
そうなった場合普通科だとしても、大学にどうの、という勉強は夢のまた夢になります。
高卒と言える必要最低減の勉強しかしませんからね。
通信制や定時制なら大学受験を考えるなら予備校に通うことは必須です。

ですから、今の高校に通いながら、明治大学の受験科目に関してだけは、塾や予備校に通うことを考える方が良いですよ。
私立大学なら、3教科受験が大半ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校は簡単に転校出来ないんですね…初めて知りました。
転校は諦めます、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/15 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公認会計士になりたいのですが、明大明治と早稲田実業で真剣に迷っています。

東京都に住む、中学3年生です。
将来は公認会計士になりたいと小学生の頃から思っているのですが、高校選びで悩んでいます。

明大明治:家からとても近く通いやすい。
中学校に指定校推薦が来ている。高校で簿記の講座が受けられる。
高校3年では大学の講座を週2時間とることができて、それは大学の単位にもなる。
公認会計士に力を入れていると説明会で聞き、惹かれている。
ほぼ全員が希望の学部に進める。
面倒見がよく、自分に合っている校風。明治大学なら、経営学部の会計学科がある。

早稲田実業:早稲田大学のほうが、社会的に上に見られていると思う。

偏差値の高いところのほうが、公認会計士になりやすいのではと考えている。

ちなみに、私の学力では、慶応女子は難しいです。
今の偏差値は72~74くらいで、明大明治の偏差値は71で、早稲田実業の偏差値は75です。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

公認会計士の試験に大学のネームバリューは必要でしょうか。
試験は誰にでも公平に出来ています。

早稲田を出た公認会計士だから安心・・と言うことはありません。
偏差値の高低も関係ありません。
実直で勤勉で仕事をこなす人であればどこの大学を出ても同じです。

私なら迷わず明治を選びますがね。
背伸びをすることはないと思いますよ。

以上参考意見です。

公認会計士を目指して頑張ってください。

Q高校の転校について 今は私立の高校に通っているのですが、そこから通信制へ転校する場合は転入試験とい

高校の転校について

今は私立の高校に通っているのですが、そこから通信制へ転校する場合は転入試験というものがあるのでしょうか??
全日制の高校なら転入試験はあると思うのですが、通信制はどうなのか気になったので質問しました。

Aベストアンサー

はい、試験があります。
また学期などにより編入できる時期が違いますので、希望される学校に問い合わせてください

http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tenhen.php

Q私立高校から通信制へ転校について 先生方に転校したいことを伝えたら理由を聞かれると思うのですが、人

私立高校から通信制へ転校について

先生方に転校したいことを伝えたら理由を聞かれると思うのですが、人間関係がうまくいかなくてと答えたら具体的な話を聞かれますか??
また、私立だと転校させてもらえない場合などがネットに書かれてあったのですが通信制への転校は許可されにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

>詳しい話し合いがあるのかと思い親に伝えるのも躊躇していました。
高校は義務教育ではありませんから、転校可能な学校に転校すると言ったら誰も転校を止めることはありません。
あくまでも教師の経験から何か言ってくる事はあるかも知れませんが、転校を辞めろとは言うことはないのです。
ただし、まだ親に話をしていない段階ならば、学校に何を言っても無駄です。
親が転校させたくないと言えば学校は許可できないのです。
逆に保護者から転校すると言えば、呆気ないほどあっさりと直ぐに手続きに入りますから、学校に転校したいと伝えることは最後で構いません。
先に転校するという意志を親と一致させることが大事です。

私立だと転校させてもらえない場合というのは、転校先が私立の通信制高校ということではないですか?
それこそ私立の通信で、普通の高校のように通学したい、とか、将来のために専門的な事が学びたい、などと思えば学費の面で今の倍以上の負担が必要ですから、親が転校を認めないと学校は転校を許可し出来ないので転校が無理になるというケースは少なくないです。

心が壊れたら高校なんて卒業しても意味がありません。
先の将来を見ているならば通信制高校に転校しても大丈夫です。
ですから、これから親に話をするならば、先を見据えて転校先だけではなく、将来のことまで色々調べられることは調べておき、それを親への説得材料にする事ですよ。

>詳しい話し合いがあるのかと思い親に伝えるのも躊躇していました。
高校は義務教育ではありませんから、転校可能な学校に転校すると言ったら誰も転校を止めることはありません。
あくまでも教師の経験から何か言ってくる事はあるかも知れませんが、転校を辞めろとは言うことはないのです。
ただし、まだ親に話をしていない段階ならば、学校に何を言っても無駄です。
親が転校させたくないと言えば学校は許可できないのです。
逆に保護者から転校すると言えば、呆気ないほどあっさりと直ぐに手続きに入りますから...続きを読む

Q今(高3)から私立通信制高校に転校するには大体何日くらいかかりますか?

今(高3)から私立通信制高校に転校するには大体何日くらいかかりますか?

Aベストアンサー

書類の準備手続きなどで概ね1ヶ月掛かります。
転校なら今在籍している高校と、転校先の高校とで調整が必要ですし、今の高校の単位習得証明や履修証明や在籍証明などの書類が必要です。

当然その前に保護者と交えて転学の意思確認等もあります。

それから通信制高校の随時転校と言っても、学校によって毎週末転学受け入れしているところもあれば、月に一度の区切りの良い1日付け、というところもあるので、転校が決まれば直ぐ、という訳にはいきません。

Q明治大学と明治学院大学の違い

教えてください。
明治大学と明治学院大学の違いがわかりません。
素人にもわかるように説明していただける方!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

明治大学は普通の私立大学です。
明治学院大学はプロテスタント系(いわゆるミッション系)の私立大学です。

”学院大学”と言えば大体ミッション系です。

こちらを参照してください。

明治大学 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6
明治学院大学 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報