私は高校1年生になったばかりの女子です。

最近明治大学に行きたいと思い始めました。
しかし私が入った高校は総合学科なため、普通科への転校を視野に入れています。
まだ親には言っていません。
うちは裕福ではないどころか、むしろ貧乏なので、大学の学費も全て自分で払うつもりです。

初めてやりたいと思った事なのでどうしても明治大学に入りたいです。
その為転校で費用がかかり、明大へ行けないとなれば転校は諦めます。

転校の際にかかる費用を具体的に教えて下さい。(制服代○○万 等)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

東京都、もしくは大阪府以外に済んでいるなら、家族揃って物理的に登校困難なところに引越をしなければ転校はできません。

転校できる全日制もありますが、全寮制で月額10万以上の費用が掛かります。

現実的なことを考えれば、転校できる普通科は定時制か通信制になります。
そうなった場合普通科だとしても、大学にどうの、という勉強は夢のまた夢になります。
高卒と言える必要最低減の勉強しかしませんからね。
通信制や定時制なら大学受験を考えるなら予備校に通うことは必須です。

ですから、今の高校に通いながら、明治大学の受験科目に関してだけは、塾や予備校に通うことを考える方が良いですよ。
私立大学なら、3教科受験が大半ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

高校は簡単に転校出来ないんですね…初めて知りました。
転校は諦めます、ありがとうございました!