アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PIXUS MG3530を使っています。
名刺を印刷するのに、10面が1枚になった名刺用紙(エレコム なっとく名刺/マイクロミシン/厚口MT-JMN2WN)を使って、問題なく作成できていました。
しかし、最近になって、10面もろとも印刷が全体的に上にずれ、失敗ばかりです。
印刷の設定を見てもよくわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

出力設定に「用紙」「厚紙」がないようですから、名刺印刷はMG3530で上質の普通紙で印刷後、コンビニセブンの差し込み印刷機能で本番の名刺用紙にコピーしては?


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009996/SortID=187 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうなんです。設定に厚紙関係が見当たらないんです。
どうにもならない場合は、コンビニ印刷も考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 09:30

ローラーなどが滑っていて紙送りがうまくいっていないのでは?ローラーなどクリーニングできればやってみてください。


MG3530 だと5年ほどたっているので買い替えてしまったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
プリンタ設定でローラーの印刷という項目があります。
やってみたのですが、これで終わり?という感じだし、あまり何度もしたら良くないみたいだし…
クリーニング用紙を買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 09:33

ローラーがうまく遅れていない可能性もあれば、勝手にドライバが変わっていたりして、対応したOSのドライバになっていない場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
Windows7ですが、そんなこともあるのですね。
新しいドライバになっていても、Win7はカバーしていると思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 09:35

プリンタの修理屋です。



文字などが上にずれるというのは、紙が遅れて送られていると言う事ですから、最初の給紙で問題がある可能性は高いです。
とりあえず普通紙をセットして印刷してみてください。
それでズレなければ紙の対応の問題。
ズレていたら余白設定の問題という事になります。

一応、はがきの厚さまでは印刷できますし、用紙の先端を検知するセンサもありますから、個人的には余白設定の間違いのような気もするのですけどね。

ズレる量は毎回安定していませんか?
ばらつくようならプリンタ、一定なら余白設定と考えることもできます。

プリンタのトラブルと思えるのでしたら、ローラークリーニングを行うとともに、背面カバーを開いて内側に何か貼りついていないか等を確認します。
ラベル紙などを使ったことがあれば、はがれたラベルの糊が貼りついている場合があり、暑さのあるコシの強い紙だけが影響を受けるという事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
わかりました。
一度普通紙でやってみます。

不思議な事なのですが、以前失敗を繰り返した時に、
名刺用紙の表面で失敗してずれた印刷を繰り返し、
用紙がなくなったので、試しに裏返して印刷するとずれませんでした。
その印刷用紙は両面印刷対応のですが、そんなことがあるのでしょうか?
これだと、紙の厚みの問題ではない?
表裏でローラーの食いつきが違う?
不思議なことばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 23:07

プリンタの修理屋です。



両面で症状が違うというのは考えられることです。

理由はいくつかあります。
一つは用紙の表面と裏面で処理が異なっている場合。
片面(通常は表面だけ)は白色度を上げるためにコーティングが行われている場合があります。
ただ、仕様を見る限りでは、それはなさそう。

裏返して印刷する場合、すでにインクが吹き付けられた面に給紙ローラーが当たります。
わずかですけど凸凹が出ているはずで、それが喰い付きの差になる可能性はあります。
実は、これも考えにくいです。

一番可能性が高そうなのが、一度通紙したことで紙が曲げられて、コシが少し弱くなったこと。

こういう事例は記憶がありませんけど、かなり厚い紙ですし、使用前にうかつにちぎれては困るので、コシを強くする処理はしているかも。

Word とか メモ帳でもいいのですけど、余白の端の方に何か一文字印刷するか、(Wordなら)文字色を「白」にして印刷してやれば、紙は単に給紙して排紙されるはず。
その紙を使って試すというテストもできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なるほどなぁと思いました。
修理屋さんとのこと、やはりお詳しいですね。

コシを弱くする方法、週末にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!