私達は式無しにしようと思いましたが、両家両親の強い希望で行う事になり、ウェディングドレスで悩んでいます。

30代前半のウェディングドレスの場合、年相応にしようと思うと、どんな感じが良いのでしょうか?
背は155cmで、デザインはシンプルにしたいとは思うのですが、髪型や小物で印象が全く違う事になる、とあって分からなくなりまして…。

調べているとアイボリーのAラインが妥当かと勝手に思っていますが、生地やデザイン等、その他にもアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、レンタルではなく、式場でドレスを借りる予定です。

      補足日時:2017/04/15 23:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



個人的なイメージなんですけども、
ココ数年のウェディングドレスの主流なのか…、

友人達のドレス姿をみてると、圧倒的に、
チューブトップ型…?とか「ハートネック」っていうタイプの、
胸から上に一切のデザインの無いタイプのドレスばっかりだったんですよ…^^;

なので、レースなどで、
デコルテや二の腕辺りが少し隠れるようなデザインの方が
露出も押さえられて、品もあるし、体型色々ごまかせそうなので良いと思います。



クラシカルで上品さもありますし♪


『レース袖付きのウェディングドレス』
『レースオフショルウェディングドレス』で画像ググってもらうと
いろいろ素敵なドレスが出て来ると思います。


参考サイト「袖付きウェディングドレス」  
   ↓
https://marry-xoxo.com/articles/5659



なお素材は、チュール・オーガンジー・レースが個人的に好きです。



背が低いとの事ですので、
髪型は、下ろすより、まとめてアップにした方が良いと思います。

ヘッドアクセは、
花の冠とかだと、ちょっと幼い感じになるので、
お花をつけるにしても、下の方につけた方が大人っぽくていいと思います。


大人可愛いなら、お花を下の方に。
大人っぽくなら、マリアベールが素敵だと思います^v^


こちらのサイトが参考になると思います。
   ↓
http://wedding-tips.jp/j06_weddingdress_aline/#5



Aラインドレス以外でしたら、
胸下で切り替える『エンパイアドレス』も可愛いと思います。
          ↓
http://pridal.jp/times/?p=4500


なんとなく…背の低い方なら、可愛くまとまって似合いそうだな…という印象があるので。


背が高くない方は、
なるべく、トップの方に目が行く様にしたら良いと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


男ですが、先日三十歳手前の彼女と結婚したので参考までに経験談を。

ドレスはレンタルでしょうか?
であれば、ひとまず数件のお店を回って試着してみるのをお勧めします。
お店によって品揃えに結構な方向性があり、気に入ったドレスがあればそのドレスと好みに合わせて美容師さんに髪型を伝えてリハーサルで試す、という手があります。

因みに名古屋が近いせいかシンプルなドレスを置いてるお店は4つ回って2店あっただけで、コテコテなのがほとんどでした。
そんな感じで地域性も繁栄されるので、じっくり時間をかけて選んでみるのがお勧めです。
式場から紹介されるお店もあるでしょうし、担当のプランナーさんにドレスの要望を伝えれば提携してるお店からリストアップもしてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足が足りずに失礼しました。
レンタルではなく、式場は決まり、そこでドレスを借りる予定となっています。
気に入ったドレスに合わせて、美容師さんに相談してり、リハーサルすると言うのも有りですね…!

担当のプランナーさんに、出来る限りの要望を伝えてそこから選ぶ方が失敗がなさそうですね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェディングドレスの色とデザイン

今年の秋に結婚式を挙げる予定です。
そろそろドレスを決定しなくてはならない時期になってきました。
カラードレスはもう決めたのですが(淡いピングに胸元と腰に花がついていてフリルが付いたスカートです。)
ウェディングドレスはまだ決まっていない状態です。
試着してきた中で2点ほど気に入ったドレスがあったのですが、悩んでいます。

私の悩む原因・・・それはドレスの色とデザインなんです。
候補(1) 薄いアイボリーですが、写真で見ると白っぽく見えます。
      デザインはカラードレスと対照的でメリハリがつくと思います。
候補(2) 同じくアイボリーですが、(1)より色は濃くて生成り色っぽい感じです。
      デザインはカラードレスと似ている箇所があり、メリハリ感は薄いと思います。
    
一応、今取り置きしてもらっているのは(2)のドレスです。

私が今まで出席してきた結婚式が全て白いドレスばかりだったので
アイボリーのドレスを着て結婚式を挙げるイメージが湧かないのです。
アイボリーのドレスを実際に結婚式で着ている人は少ないのでは・・・と思うと勇気が出ません。
そしてデザインもウェディングとカラーが対照的なドレスを着ている人ばかりだったので、気になっています。
(衣裳の担当の方にも「(2)だとあまりメリハリがつかないですけど・・・」と言われてしまいました。)
母と彼に意見を求めたのですが、母は(1)、彼は(2)とオススメもバラバラででした。

アイボリーのドレスを着て結婚式を挙げた方がもしいましたら、周りの方の反応はいかがでしたか?

デザインに関しては、やはりメリハリをつけた方が良いものなのでしょうか??

是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

今年の秋に結婚式を挙げる予定です。
そろそろドレスを決定しなくてはならない時期になってきました。
カラードレスはもう決めたのですが(淡いピングに胸元と腰に花がついていてフリルが付いたスカートです。)
ウェディングドレスはまだ決まっていない状態です。
試着してきた中で2点ほど気に入ったドレスがあったのですが、悩んでいます。

私の悩む原因・・・それはドレスの色とデザインなんです。
候補(1) 薄いアイボリーですが、写真で見ると白っぽく見えます。
      デザインはカラードレ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
私も秋に結婚予定、ドレスはなんとか決定しました。

アイボリーのドレス、かなりステキだと思います。
実は私も、ウエディングに薄いピンクorアイボリーなど
白ではないドレスをずっと着たいと思っていました。
ドレスを見に行っても、そっち系のものばかり見てましたし
決定したものも、白ではなくシャンパンゴールドに近いです。
私の担当の衣裳屋さんは、輸入ドレスを扱うところだったのですが
逆に真っ白というドレスはほとんどなかったですよー。
店員さんやプランナーさんに言われたけれど、
“その日は、花嫁さん以外は白を着る人はおそらくいないから、ベージュでもアイボリーでも白っぽく見えますよ”だそうです。
自分がこだわってあえて白以外を選んでも、ゲストなんかはよっぽどしっかり見ない限り
“白っぽかった”って思うみたいです(それもチョット残念ですが・・・)
それに、最近はお色直し両方とも白ドレスだったり、
メリハリはブーケやヘアメイクで差をつけることもできると思いますよ。

Q二次会もウェディングドレスで出ようと思っています。

ドレスがオーダーなので、この日しか着られない事を思うと二次会まで来たいと思っています。

でも心配なのは、介添えさんがいないこと。

自分だけでウェディングドレスで過ごせるのでしょうか。今まで二次会でパニエの入ったドレスを着た方で
どうされたか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

No2です。再度の投稿スミマセン。

「ドレスを着た二次会の過ごし方」について聞かれているのだと思いまして回答しましたが、
ドレスの着用は私も一人ではできませんでしたよ。
私は披露宴はドレス→カラードレス、で二次会にまた白ドレスに着替えました。
二次会用の着付け、メイクも会場でやってくれたのでお願いしました。
で披露宴会場から二次会会場まではドレスを着たままタクシーで移動しました。

ドレスの着用を自分で、となると私にはちょっと無理だったかも・・・?
二次会から三次会へ行くときは脱ぐだけだったので旦那にファスナーとか下げてもらって着替えられました。

No3さんのおっしゃることにならないよう、披露宴と二次会の間にはお手洗いに行っておくことをオススメします(^-^)

質問の回答になっているでしょうか??参考になれば嬉しいです。

Qウェディングドレスとベール

ウェディングドレスが決まり今後ベール等小物類を決めていく段階です。

私が決めたドレスは純白ではなくオフホワイトです。試着のときにイメージのためにベールも着けたのですがそれが純白のベールで、オフホワイトのドレスには何ともちぐはぐした感じでした。
しかし、そのお店には純白のベールしか取り扱っていないとのことです。
ドレスとベールが微妙に色が違うので変ではないかとお店の方に聞いたのですが、皆さんそんなに違和感無く着けられてますと言われました。

一般的にオフホワイトのドレスに純白のベールを着けてもおかしくないものなのですか?
なんだかお店の方に言いくるめられてる様な気がして・・。
オフホワイトのドレスにはオフホワイトのベールをかぶるものだと思っていたのでなんだかすっきりしません。ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます♪
私のドレスもオフホワイトでした。それに合わせてベールと手袋もオフホワイトのものにしました。ブーケのバラも純白ではなくオフホワイトのもので、とオーダーしましたよ。微妙な色加減で周りから見たらさほど違いはなくても、本人には気になりますよね!
もしお店に純白のものしかないのであれば、他のショップをまわられたらどうでしょうか?実際にドレスと合わせられないのがつらいところですが。
私はボンネと靴をそれぞれ違うショップで購入しましたよ。小物だけでも迷惑な顔なんてされませんので、気に入ったものを探してくださいね!
素敵な式になりますように♪

Qウェディングドレスについて

はじめまして。都内(六本木)で、一年後に挙式披露宴を控えている者です。衣装のことでアドバイス頂きたく書き込みを致しました。宜しくお願いいたします。

先日、ホテル内のサロンで衣装を試着致しました。こちらでの書き込みを見ていて、ホテルの衣装は高いと頭に入れてはいたのですが、少し高めのホテルだったこともあり、ドレスは全て30万以上でした。

それまでは高くても上限が30万だろうと思っていました。
いくら、ホテルプランで割引が聞くとはいえ、現実を知ってちょっと驚きました。

また、私が実際にきて、似合うな~とか好きだな~と感じた衣装が全てシンプルなものだったんです。
個人的な印象で恐縮ですが、試着したドレスなら、もっと値段が安く良いものを探せるのでは?と感じました。
そこで、都内でオススメの衣装やさんがあれば教えていただけませんか?
ただ、安さを重視すぎて生地が悪すぎたり、デザインが古すぎるのは控えたいです。
因みに、私は体型が11号よりで少し太めです。その変も融通かきく品揃えですと嬉しいです。

また、私が望む衣装が、ウェディングドレスが、マーメイドのシックな大人の女性なイメージ。
カクテルが、真っ赤な色で、大胆なセクシーな感じで、(マーメイドではない形)ウェディングとはまたガラリと印象をかえたいと思っています。

上記のような希望がかなうマーメイドラインのドレスが充実していると嬉しいです。

最後に、衣装やさんを調べていたら、東京都民共済のドレスを進めページを沢山見掛けました。実際、どうですか?私はどうしても安かろう悪かろうな印象があるのですが。。その辺もあわせて教えていただけたら嬉しいです。

一生に一度のことですから、妥協はしたくないです。でも、無駄に高いお金を払うのも避けたいという気持ちがあります。
宜しくお願いします。

はじめまして。都内(六本木)で、一年後に挙式披露宴を控えている者です。衣装のことでアドバイス頂きたく書き込みを致しました。宜しくお願いいたします。

先日、ホテル内のサロンで衣装を試着致しました。こちらでの書き込みを見ていて、ホテルの衣装は高いと頭に入れてはいたのですが、少し高めのホテルだったこともあり、ドレスは全て30万以上でした。

それまでは高くても上限が30万だろうと思っていました。
いくら、ホテルプランで割引が聞くとはいえ、現実を知ってちょっと驚きました。

また、私...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
ドレスはオーダーにしたらいかがですか?
オーダーもレンタルも持ち込み料数万円とクリーニング真空パック3万円はかかりますが、さほど値段が変わりません。
特に白いウエディングドレスは試着した段階でよくても、当日までに何人もの人が試着したりレンタルしたり、汚れも気になります。マーメードなら特にサイズも気になりますよね。

「メリーマリー」http://www.merry-marry.net/?
マーメードといえばこのお店がお勧めです。
マーメードとAラインのシンプルだけどポイントがあるドレスが充実しています。
15万円ぐらいでできます。

「ヴィー・ラ・マリエ」http://vivelamariee.net/index01.html
20万円代でできます。シンプルで縫製もしっかりしていて、レースやコサージュも品がいいです。

どちらもパターンのドレスを試着してみて気に入ったら自分のサイズでオーダー、決まった形も、例えばアメリカンスリーブをビスチェに変えるなどの希望も叶えてくれます。もちろん小物のレンタルや販売もしています。

ご結婚おめでとうございます。
ドレスはオーダーにしたらいかがですか?
オーダーもレンタルも持ち込み料数万円とクリーニング真空パック3万円はかかりますが、さほど値段が変わりません。
特に白いウエディングドレスは試着した段階でよくても、当日までに何人もの人が試着したりレンタルしたり、汚れも気になります。マーメードなら特にサイズも気になりますよね。

「メリーマリー」http://www.merry-marry.net/?
マーメードといえばこのお店がお勧めです。
マーメードとAラインのシンプルだけどポイン...続きを読む

Qフィリピンのウェディングドレス

フィリピンでオーダーメイドのウェディングドレスを作ったら
いくら位・かかりますか?
どなたか詳しい方いたら教えてください!!

Aベストアンサー

私は過去2回結婚式をしました、
8000p位、シルクハンドメイドで
1ヶ月位後家族のレンタル衣装の合計で
15000p位です。
1回目はマニラ市内バリオフェスタでフロアー貸切。
2回目はビサイヤの島の教会貸切。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報