アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋薬より抵抗を感じないため、様々な漢方を飲んでいます。補中益気湯(疲れ)、葛根湯(肩こり)、独活葛根湯(五十肩)、当帰芍薬散(むくみ?)、抑肝散加半夏陳皮(イライラ)、柴胡加竜骨牡蛎湯(不安)など。多いときは、時間を置かずに3種類を次々飲んでしまいます。これって危険でしょうか。これを続けると将来的にどんなことが心配されるでしょうか?

A 回答 (4件)

飲み合わせの、異反応による気道閉鎖とか

筋肉の緊張をゆるくさせる効果のある物なら、それが複数組合される事で、舌が後ろに下がって(落ちて)気道を塞ぐ事もありますし、体に発疹が出てとか、痒くなったりとかetc.

一つ一つは無害な物でも短期間でそれらが組み合わされた時に、今までとは全く別の効果が表れる時があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかく危険なのですね。これまでも、たまにですが起床後1時間くらいの間に順に三種類くらい飲むことがありました。飲みたい場合はどのくらい時間を空ければいいのでしょうか。

病院で処方してもらった方が、安くつきますし、先生から飲み合わせについてアドバイスがもらえるので安心でしょう。

私は精神科で貰っていて、毎食後3種類飲んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行く時間がなかなか取れず。。。でもそのほうがいいですよね。考えます。

漢方医がいる病院で処方してもらってくだされ。

• 0
この回答へのお礼

そのとおりですね、ただ医者に行く時間が取りにくいため、つい市販薬を使ってしまいました。

すごく危険です、中毒を起こすこともありますよ

将来じゃなくて、今急に息が出来なくなったらどうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり危険なんですね。。。中毒とはどんな中毒が考えられますか?また、息ができなくなるとは具体的にどういうことでしょうか。