アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいのか。
2012年にこのサイトで同じような事を相談した。(残念ながら今だ状況は変わっていない)
10年ほど正社員事務職で勤務した。その後派遣事務で働いたが、それが半年、3か月のくりかえし。それでも派遣社員はそんなものだと思っていた。また社会も不況でそういう人も多かった。
40代になり家から放り出され、その頃には眠れなくなり不眠症ということで精神科に通うようになっていた。
その後関節の痛みやほかの辛い症状がでて10件くらい病院を廻って膠原病の疑いと言われる。
今では疑いがとれ膠原病(診断名あり)と診断される。
その病気の疑いの時期(8年ほど前)くらいから、とにかく仕事が続かない。
1日で辞めたところは数十社、1か月程度も含めると50社はあると思う。
理由で多いのは、
・派遣もパートも契約社員も面接で聞いていた仕事内容と違う。
こういうことが重なってこちらもかなり質問して聞くのだが事務職なのに、立ち仕事が多かったり、
最初から社員と変わらない仕事を任されるとか。また1日コピーをやらされるとか。
・仕事内容が違うと上司に言う。(この言い方がきついキレてるみたいでクビになるがほとんど)
・職場の人と言い合いになる。(これは3番目かな)

皆は仕事の内容が違っても我慢するんですよね。
仕事が違ってもお金の為と思って続ける人がほとんどですよね。
でも私はカーとなって言ってしまう。
体力がないから(難病でも普通の事務職は問題なくできます)事務の仕事を選んでいるのに、面接でも確認しているのに企業側も「入力がほとんどだ。」などと言ったのに立ち仕事が7時間の内3時間程度もある。本当のことを言ってもらえない。←言ったことと違うと言うとその時によって仕事は変わってくる。と言われる。(そうかもしれないが、体力のない私は立仕事が多いのは無理なんです)

運がわるいのか。

いや、これほど行っては辞めが続くとやっぱり自分も普通ではない気がする。

精神科で相談しているが、「まず言いそうになったら深呼吸して、トイレに行くとかしたら」しか
言われず、人格障害とかそういう診断は全くないし、先生は詳しいことは得意ではないよう。今でも不眠症の薬しかもらっていない。(こんなに悩んでいるのに、でも薬ばっかり飲めばいいわけではないし・・)

一人暮らしを始めた8年程前からずっと悩んでいる。精神的にもきっと病気、難病もある。
でも仕事続かず、ようやっと生きている。
もう限界。・・

それでも家を出る時にマンションを親との共有名義で購入して持ち家なので生活保護はもらえない。
けれど家だけあっても日々の生活費がないと生きて生けないのです。
仕事をどうにか続けないと生きていけないのは分かっているのですが、どうしても体力も心も我慢が出来ないんです。
次こそはと頑張って頑張ってようやく見つけた事務職なのに。
それでも上手く働けないんです。
このままでは生きていけないかも。とよぎりながらまた次の職場を探しています。
何十社目かわからなくなりました。もう数えません。
精神障害者だったとしても働いて自分で食べていかなくてはなりません。膠原病もあります。
だれか助けてと叫びたいですが、たった一人です。去って行った友人もいますし、そうでなくても
疎遠になりました。

長文になりました。ここまで読んでいただきありがとうございます。
とにかく苦しい状態です。何かいい解決策ありますか。ちょっとしたアドバイスでもかまいません。
どなたかお返事お待ちしています。
*真面目なお返事お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • ・不眠症で精神科に通院していますが、入院の履歴無し。精神障害の手帳も自立支援も一切受けていません。(自分では不眠症のみとは??です)
    ・難病は膠原病(診断名別に有り)で、こちらでの入院歴はあります。
    現在は日常生活に問題なしです。

      補足日時:2017/04/16 23:12

A 回答 (7件)

お礼のご質問に対する回答ですが、自分は発達障害です


ただ軽度なこともあり、それだけでは手帳が貰えず、鬱病も合わせて医者が申請してくれました
メインを鬱病にした方が通りやすいと言われましたが、ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私は自分では最近のこのような行動から精神的に普通でないように思いますが、今通院している精神科の先生はただの不眠症しか言ってもらえません。なので、申請とか精神障害とかは遠い話です。しかしながらこんな状態ですし、精神科の他の先生を探したらいいのか悩んでいます。

お礼日時:2017/04/16 22:54

印象としては「抜けられてないんだな」という感じ。


何から抜けられていないかは、正直いろいろとあるのだと思いますし、それは質問だけからはわかりようがありません。
とても長い時間がかかると思います。

ただ、質問全体から感じるのは「何々があって、今、何々なんだ」という「起承転結」です。
それもみな「短期間」というのも特徴だと思います。
長いスパンでの考え方じゃなくて、短いスパンで「起きた問題がこうなって」の繰り返し。
それらを「並列で」考えないで「直列で」考えてしまうので、問題に問題が「後乗せ」されてしまっているのだと思います。
だから「次から次に問題が起きて、私は不幸な人間だ」になるのです。

問題は一つ一つ、どんな答えでもいいから出してから、潰してから次を考えましょう。
例えば「病気の有無」については、こう考えます。
「死んでないから、生きているのだから、病気の種類は問わない」
支離滅裂ですが、それでも構わない。
「今生きられているのだから、大したものではない」というのでも結構。
回答としては何でもいい…大事なのは「その場での答えをちゃんと出す」という「習慣」です。

医師だろうが誰であろうが、他人から回答を貰おうとするのではなくて、あくまでも「自分で」回答は出すこと。
誰あらん自分の問題なのだから。
自分のことだから、他人に迷惑をかけるわけじゃないし、病名なんて「どうでもいい」じゃないですか?。

私は難病経験者だからこそ言えるのですが
「病名なんて、治す方法がなければ何の役割もないじゃないか?」
…出血する病、頭痛酷い病、で良いんですよ。
それを進めていけば「血があるんだから出る時もあるよ」「頭痛は風邪ひいてもあるし、それのキツイ版だね」になる。
病名やら、治療法やら…そういうのに目を向けすぎるから、心が病んでしまう。
「健康」という「実は定義なんて何にもないようなお化け」を求めるから、少しでもそうでない自分が嫌になる。
自分を悪くするのも良くするのも、実はすべて自分次第なのですよ。

もっと自分勝手、自分優先でいればいい。
いつの間にか「何々のせい」にしてしまっているのはどうしてなのかを、もっと早く気づいて考えていれば、その分だけ時間を浪費しないで済んだのです。
医者のせい?運が悪いせい?…いえいえ、ほとんどの事柄は「自分の考え方のせい」です。
恨んだり、憎んだりしてきた結果が、今の自分の立場であり、状況を作り出している。
そういうのを「因果応報」というのですよ。

ダメはダメ、上手くいったら上手くいった…その繰り返しで人生は進んでいく。
その時々の状況があって、その時々の「答え」がある。
苦労やら苦悩やらは、ため込んでいても負債にしかならない。
さっさと適当に処理をして、ごみ箱に突っ込んでしまうべきだったのです。

これからでも遅くはないし、死んでしまうまでは生きればいいのです。
未来展望とかは捨ててしまえばいい。
なまじ展望だの予想図だのというから、間違える人を大勢作り出してしまう。
競馬よろしく「外れたらそれまでよ」が、実は真実なんですよね。

人生なんてゲームでしかないし、ゲームだからこそ愉しまないと損なのです。
どうせなら楽しいゲームで終わりたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
文章が私には理解できないところがありました。
難病もある。と書いただけで、問題はメンタルだと自分では思っています。
ただ、精神的に弱い、こだわりが強いと思うけれど、難病もあって肉体的にきつい仕事は
できない。入社後にそれがわかっても出来ないものは出来ない。ということです。
本文には書きませんでしたが、子供の頃から身体が弱かった。普通の人にとってはなんでもなくても、私にとっては大変なことも多々あるので、会社側の話を本当の事!と思って自己判断しています。

お礼日時:2017/04/16 18:39

はじめまして


文読ませてもらいました。
実は私も不眠症なのです…
で、精神科に通院しています。
薬は睡眠導入剤をもらっております。
不眠症になった時に仕事どころじゃならなくなり仕事は辞職、不眠症の不安をなくしたいがため入院しました…
主治医がとても信頼できる方で、うまく薬を処方してくださり少しずつですが眠れるようになっていきました。
睡眠障がいということで、障がい年金の支給を受けることができました。
月6万5千円支給を受けてます。それとアルバイト代でなんとか生活できてます。

そこであなたの話によると不眠症とのこと、あなたの通院している病院は障がい年金の手続きはしてもらえないのでしょうか?何年も不眠が続くのであれば重度の睡眠障がいです(>_<)
あと、あなたの主治医の対応が気にかかります…あなたの苦しみを本当に理解しておられるのか…?…トイレで深呼吸…そんなことしても無理だからあなたは主治医に訴えているんでしょう…。
私は信頼のできる主治医に出会えましたが、なかなか出会えないことが多いと聞きます。
もっと親身になって考えてくださる主治医があなたには必要だと思います。
私のアドバイスとしては主治医を変えてみること…簡単にはいかないかもしれませんが信頼できる人に出会えるかもしれません。
私の知り合いに主治医を10人くらい変えた患者がいます。今ではかなり病状もよくなり以前とは別人のようです。

問題の仕事がなかなか続かないことについて話します。
私も、この仕事自分に合わないと感じたらすぐに辞めてしまうクチです。
仕事内容が違うなんてことはざらにあります。それでも我慢して働かなければならないのか?生活していくためにはしょうがないのか?だんだんと自分を追い込んでしまいます。
この仕事おかしいと感じたら辞めたほうが精神的に苦しくありませんよ。
辞めていいんですよ!人それぞれ。
精神障がい者であれば、尚更です。

だだ、生活していかなければなりませんもんね…
精神障がい者をサポートする施設などは身近にありませんか?
私は今のアルバイトに就くまで就労支援の施設にお世話になってました。
精神障がい者の就労をサポートしてくれて、就労の際には障がい者枠で採用されるのです!
周りも自分の状態を理解してくれてるので、仕事するにあたって精神的には
楽ですよ。
近年では障がい者を障がい者枠で雇用する会社も増加しています。
無理に他人に合わせるのではなく、自分の働きやすい環境を探してみてはどうでしょう。
精神科であれば、相談に乗ってくれる
ケースワーカーがおられるはずです。
ケースワーカーであれば障がい者支援の施設などには詳しいはずです。
障がい者支援施設が障がい者枠雇用の会社を紹介してくれます。

障がい者であることは恥ずかしいことではありません。
どうやればその障がいとうまく付き合っていけるのか、負担を軽くできるのか、周りのサポートは?
苦しいならば、その苦しみを誰かに分かってもらえれば気持ちも楽になるかとおもいます。

うまくアドバイスできたのか…?あなたの気持ちが少しでも楽になればと回答した次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ただ、不思議に思えるのは、不眠症だけでは障害者にはなりません。(精神科の先生の話)あなたは、入院までされて、別の病名があるのではないでしょうか。
私は精神科に入院など一度もありません。最近の自分の行動で不眠症だけとは思わなくなったので、確かに別の先生を探してはいますが、なかなか難しいです。
障害者になって年金まで降りればそれは安心ですね。苦しまないで済むと思います。
そうできないから、何の支援も受けられないし悩む一方です。
精神科もどこがいいのか、一件一件試すわけにいかないので。

お礼日時:2017/04/16 18:30

既に障害者枠で働いているかもしれませんが、面接時に自分が働ける条件を提示し会社もそのような環境を用意してくれます


障害者就労支援とかのサポートが付けば面接に同行してくれて、就職後も問題があれば相談員の方が会社に言って対応してくれます
但し給料は低くなり、年収240万もあれば良い方です
正社員登用も少ないです

病院は詳しい先生がいるところを探して変えた方が良いです

ここも参考にしてみてください
この方は障害者でフリーランスで稼いでいます
http://lunlun-life.hatenablog.com/entry/2016/12/ …

ちなみに知り合いも膠原病で会社を辞めましたが、自身でネットショップをやってなんとかやっているようです
無理して会社勤めに拘らないのも一つの方法かと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何の障害者でしょうか。精神科は不眠症だと書きました。難病は膠原病だと書きました。
不眠症だけでは精神障害では申告できないとのこと。難病も診断はあるけれど、身体障害者まではいかないです。日常生活ができているのだから。

お礼日時:2017/04/16 18:23

事務職以外で体力を使わない仕事を探してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務職は楽だから選んでいるのではなく、正社員の時からずーとやっていて
そこそこ自信があるからです。
他の体力使わない仕事ってなんですか?一から始める訳ですかね。

お礼日時:2017/04/16 17:54

仕事はどこでも辛いと言えば辛い でも雇う方はもっと辛い、これの繰り返し 自分の好きなら事に出会えてないのか、やりたい仕事が見つからないのか? 不景気だから文句言ったら行く道無し。


どこか甘えてる様に感じますね私には、周りにいる人も殆ど友達いない筈、1人が身軽でいい事多いよ!
年金 退職金目指して諦めず老後を迎える。これが一番だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は昔から凄く真面目で、周りからも硬いと言われるほどだったんです。
だからこんなになって悩んでいるんです。
辛いから辞めるのではなく、言った話と違う(私にはウソをつかれた様に思える)、また体力も本当に普通の人よりないのです。
友人は自分がこんなになってしまったから、自分から遠ざかっているのです。
自分の状況が良くない時はだれだって積極的にはなれないでしょう。

お礼日時:2017/04/16 17:51

「就労継続支援事業所」に相談するといいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神の障がい者の認定を受けていませんので、その事業所は使えないと思います。
精神科も詳しくパーソナル障害とか診断できる病院にいったほうがいいでしょうか。
今の精神(不眠症と診断)は10年位通院しています。ずーと同じ薬です。

お礼日時:2017/04/16 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!