NEC製シーリングライトの調子が悪くなってしまいました。

基盤を見たのですが、素人にはさっぱりです。

・基本情報
 NEC LED照明器具 13年製 「HLDZD1287E」

・故障時の状況
 突然、停電したように照明が落ちた。
 その後、しばらくは反応がなかったが、次の日の朝にスイッチを入れるとついた。
 しばらくして、同じように照明が落ちた。

・周囲環境
 台所に近く、天井付近は温度が高くなりやすいと言える

いくつか故障例を探って見た結果、インバータの故障、もしくはコンデンサの寿命等の説が濃厚だと考えています。
回路等に詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる点をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 基盤の状態

    「LED照明器具の故障についての相談」の補足画像1
      補足日時:2017/04/16 18:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

LEDは白熱電球のように急に切れることはまずなく、徐々に劣化して光量が落ちて行きます。

周辺の温度が高いほど劣化は早くなり、約10℃高くなるごとに寿命は半減します。
次の日の朝にスイッチを入れると点いたのであれば、たぶんLEDの不具合ではないでしょうね。

コンデンサは劣化すると容量抜けすることが多く、LEDのように突然コンデンサの機能を失うことはふつうはありません。

いちばんありえるのはインバータの故障でしょうが、次の日の朝にスイッチを入れると点いて、また照明が落ちたのなら、回路のどこかで接触不良が生じている可能性があります。その接触不良でもハンダ付け不良が結構多いんです。ハンダが浮いたりハンダに亀裂が入ったり、ハンダ部分が実はよくハンダがのっていなかったり。それが時間と共に出てくる…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハンダの状態を見て見ましたが、浮きや割れなどは見受けられませんでした。
接触不良となると、素人ではお手上げなので、最後にわかる範囲で再ハンダ付けを行なって見ます。

ダメなら大人しく買い替えます…。

お礼日時:2017/04/16 18:59

ご希望の回答ではありませんが回答します。

製造メーカの設計者は故障の原因が解っていると考えますが、このサイトでの回答はないでしょう。また、他のメーカの設計者も同じように回答しません。私の考えは、原因が解って尚且つ、修理可能箇所であっても、修理しないことです。あまりにも危険が大きすぎます。修理後に、本器具から発熱出火の危険があるからです。たった一つの照明器具で自宅を失うべきではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御忠告ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 23:18

ハンダ付けのプロなら見て分かりますが、経験が薄いと分からないかもね。


マグニファイアー(拡大鏡)で拡大して、ひとつひとつ、しっかりと点検することです。とくにハンダのフィレット(ハンダの仕上がり状態で、富士山の裾野ように裾広がりになっているところ)の中心(頂上あたり)と根本をよく見ることです(基板の裏側だけではなく、表側も見てください)。お椀のように盛り上がった形のハンダ状態(いもハンダに多い)や、ハンダの色がキラッと輝いておらず鈍い銀色をしていると、大丈夫かなと疑いを持つべきです。
添付された写真では、とても細部までは見えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコイズミの蛍光灯のインバータ基盤を自分で交換

コイズミ照明のインバータ式蛍光灯のインバータ基盤を、自分で交換しようと思います。 基盤の型番及び入手方法を教えてください。
蛍光灯の品番は、AHN336091。98年8月製造の3灯式(40形、32型、30型)です。

Aベストアンサー

コイズミ製ではありませんが、インバータ式安定器を単品として
購入可能です。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

なお、次のような問題もあり、似たようなデザインの照明器具を
新たに購入した方が経済的で安全性もありお勧めです。

1)取付寸法の相違があり、照明器具の内部に収納可否の問題
がある。
2)配線部分の長さの違いにより、接続箇所の理解が十分ないと
直ぐに故障する。最悪の場合、焼損する危険がある。
3)購入価格が思ったほど安くない。

[蛍光灯用インバータ安定器/東芝製]
http://item.rakuten.co.jp/alllight/fmb456209r_toshiba/

Q電源直結式照明器具をシーリングにしたい!

最近引っ越しをし、シーリングライトを付けようと思ったら、 電源直結式照明器具?で取付が出来ませんでした。
シーリングライトを取付けるには工事が必要ですよね?
ライト本体は以前買ったものを持ってきているので、更に購入してその時に工事を頼むと言う事は出来ません。
工事だけをお願いする場合、電気店に頼む事になるのでしょうか?
ヤマダ電機などの量販店でも、工事のみお願いできますか?

また、工事をする場合の費用ほいくらくらいでしょうか?
出張費込みの金額を教えて貰えると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気量販店では購入した場合しかやってくれないと思います。
近所の小さな電気屋とかに頼むなりしないといけないんじゃないでしょうかね。

出張費・技術料込みで5000~1万はかかると思います。

電気工事士の免許が必要ですのでお店の人に任せてください。

Qタイマー付き照明スイッチの故障原因は?

トイレの電球(レフランプ)がスイッチを入れた時に、点いたり点かなかったり。
一度スイッチを入れると、電球が5-6回くらい点滅します。
先日交換したばかりですが、球がまた切れました。
とりあえず交換しましたが、症状は同じ状態です。

トイレの電灯スイッチは、1つ。
照明が切れた後、数分後に換気扇が切れるように連動式になっています。

照明器具か、スイッチの故障のどちらかと考えます。
スイッチが故障なんてことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

スイッチの故障、十分考えられます。
と言うより、レフ球(電球)タイプの照明器具は、ごく単純な構造です。
蛍光灯器具に比べて故障は極端にすくないです。
順序から考えてスイッチを一番に疑うべきですよ。

Q海外製の照明器具、ヘルツ、ワット、ボルト???

友人から海外製(おそらく中国製)照明スタンドをもらいました。
組み立ててふと思ったのですが、日本でも使うことができるのでしょうか?
なんとなくコンセントを入れるのが怖くて今日に至ってます。。。

スタンドには -100V240V 50/60HZ
一緒に付いていた電球には 105W 5500K 180V-240V 50HZ

と記載されています。

スタンドのほうは日本の規格に合っているような気がするのですが、電球のほうが180Vとか105Wとか聞いたことなくて不安です。

詳しいかたアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

スタンドは問題無く使用できると思います。 但し、電球の方は交換が必要だと思います。
白熱電球の場合、普通200Vまたは230V の固定数字表記です。 180-240Vの範囲と
色温度が書かれてあるとすれば電球型蛍光灯の可能性が高いと思います。 電圧の異なる電球型蛍光灯は
点灯できませんので日本の100V用のものに交換が必要です。
元々、電球型蛍光灯が付いていれば白熱電球は使用できません。(耐熱性は不足です)
一度、コンセントをさして通電してみればいかがでしょうか? 元々200V仕様のものなので日本の
100Vで通電しても壊れたり、危険なことはありません。
白熱電球を仕様していれば、暗く点灯するでしょうし、蛍光灯であれば点灯しないか、点滅するような点灯の仕方をしますので判別できます。 その後で日本の電球又は電球型蛍光灯に変えれば問題なく使える
と思います。

Q中国製LED照明器具を日本へ輸出する(PSE対応)

こんにちは
私は中国でありLED照明器具の製造企業で日本語セールスを担当しています。
当社の製品は全部PSE、CEマーク付きです。
どうのように日本の仕入れ係と連絡先を取得し、日本に製品を販売するのか悩んでいますけれど
日本の友達から何かコメントがありませんか?


添付画像は弊社の大人気の製品の一つです。

Aベストアンサー

日本人が中国製の商品を買うかどうか悩む要素は、信頼性があるかどうかです。
LEDのような材料の純度、製造上の加工精度を必要とする部品は、日本のメーカのような高い信頼性、寿命を保証できるかどうか疑問を持っています。
日本で販売する計画なら、5年以上の保障期間を付けない限り積極的に買いたいと思う人はいないでしょう。

製造会社が充分の資本金を持ち、長年の製造歴史を持ち、保障期間中に企業が解散(雲隠れ)する恐れがないことを確認できるなら大手販売店に直接取引きセールスも可能でしょう。
また、日本に支店を持って直接クレームに対応できる環境を整えるならネット販売も可能です。
韓国ではこのような環境を整えているメーカがいくつもあります。
この質問文にもわかり難い日本語となっている所がありますから、日本人の受付係を置くこともお客様に良いサービスをするために役立つでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報