コンビニATMの防犯カメラについて質問します。キャッシュカードを紛失か盗難かわからないんですが預金を引き出されてしまいました。その後防犯カメラを見て警察から連絡すると言われてもう40日たちます。先週警察にまだですかね?って電話したらまだセブン銀行の回答待ちだと言われました。防犯カメラの映像を見るのにそんなに時間かかるもんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。場所と時間はわかっています。警察もセブン銀行に捜査関係なんとかというのを出したみたいです。セブン銀行の対応が遅いのか?40日くらいかかるのが普通なのか?わからないので質問しました。

      補足日時:2017/04/16 21:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかしたらコンビニのATMだから防犯カメラはコンビニ店内しか録っておらず、決定的な瞬間が無いのかも知れないですね。

コンビニによってはATMが外から丸見えだったり店内の本棚の近くだったりと「防犯」という観点から怪しいと思われる店舗を多数見受けられますからね。便利で増やしてこういったトラブルに対する対策がなっていなかったのかもですね。お気の毒ですが、自分たちで何とか出来るものでは無いですし、気長に待つのみでしょう。

余りに進展がなければ、警察に被害届を出すなどしてみては?あるいは地区の消費者生活センター等で相談してみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、待つしかないですかね。被害届けはカメラ確認してから出す話しなんですが、銀行の補償の話しでは被害届けがないと先に進まないと言われてます。

お礼日時:2017/04/19 18:11

コンビニATMは15000店x3=全国に45000はあるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンビニATMの防犯カメラの映像について質問します。

コンビニATMの防犯カメラの映像について質問します。

Aベストアンサー

操作してないですね
通常は1週間くらいしか映像残ってないんじゃないの?
引き出されたなら、その場所がわかるはずなので、犯人特定すぐだけどね

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Qクレジットカードを不正利用した人を逮捕したい

昨夜電車内で置き引きにあい、財布を盗まれました。
クレジットカードが2枚入っており、先ほどカード会社から電話があり、2枚とも不正利用した形跡があったそうですが、不審な使い方であったためセキュリティーが働き、実被害はどちらもありませんでした。もちろん3枚とも機能停止しました。

1枚のカードの方は0:19に場所は教えてくれませんでしたが22800円を、もう1枚のカードの方は今日の12:10に詳しい場所は教えてくれませんでしたがコンビニで10万円くらい利用しようとしたそうです。
今は警察には紛失届しか出していないのですが、事情を説明すれば盗難届のようなものに切り替わり、コンビニの防犯カメラに映っているであろう犯人を捜査して頂けるものなのでしょうか?それともこの程度の犯罪では警察は動いてくれないのでしょうか?
クレジットカードの被害はないものの、現金は5万円くらい盗まれ悔しいです。

また免許証と保険証も盗まれたのでなにかで悪用されないかもとても不安です。

なにか分かる方がいらしたらどうか教えて下さい。どうかお願い致します。

Aベストアンサー

被害届を出してください。
良い方向に進むことを願っています。

Q【至急】コンビニのATMからお金を盗まれました

たった先ほどのことなのですが、コンビニのATMから
カードで一万円を引き出して、カードと明細書が出てきた時点で
それらを受け取り、不注意なのですが、肝心の一万円を
取り忘れて、同店で買い物中の知り合いの所に向かってしまい、
その場を離れてしまいました。
そのちょっとした間にどうも店に入ってきた女に盗まれてしまったようなのです。

その女は知り合い曰く、にやつきながらこちらを見ていたそうなのですが、
その表情からして多分その女が盗んだに違いないと思います。
その後、その女は店外でバイクを止めていた男とバイクに乗って
走り去っていきました。

そこで質問なのですが、コンビニのATMで盗難に遭った場合、
防犯カメラとかでコンビニ側に確かめてもらうことは出来るでしょうか?
また、警察に届け出ることなどは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニのATMでは無く、銀行のATMでの話ですが、お金を取り忘れて、そのままにして置くと、お金がまたATMに吸い込まれるそうです。
友人の失敗談で聞きました。彼女のお金は失敗したATMのある銀行での手続きを経て彼女の元へ帰って着ました。
コンビニには伝えたほうが良いと思いますよ。もし、ATMに吸い込まれていれば、あなたの元に戻って来る可能性があります。
取ったのが人ではなく機械なら良いですね。。。

QATMに利用者を隠し撮りするカメラがついてるって本当ですか?

銀行のATMってありますよね。
あの機械一つ一つに利用者を撮影するためのカメラがついてるって
聞いたんですけど本当ですか?

つい最近そういう話を聞いて「まさか...でも...」
それ以上に「隠し撮り」っていうのがすごくイヤな感じです。
世の中「盗撮」がこれだけ騒がれてるのに。

どなたか真相をご存じの方、御回答をお願いします。

Aベストアンサー

ATMコーナーには、2種類カメラがあって利用者を撮影しています。
○天井に設置されているコーナー全体を撮るための防犯カメラ
○ATM機器のついているなんのためにあるのかが不明なガラス板の
 部分に隠された防犯カメラ
以上の二つです。

過去の回答で「盗撮」かどうかと「肖像権の侵害」が話題にでてました。
「盗撮」かどうかですが、「盗撮」の定義にもよりますし、一応「盗撮防止法(案)」が今国会に提示されてるらしいですが、まだ法律上の若しくは一般的な「盗撮」の定義は確定していません。
従って、この件で「盗撮」かどうかを回答する事自体がナンセンスですし、自分で勝手な定義を提示して「盗撮だ」「盗撮じゃない」という言葉の遊びにしかなりません。
「監視」云々についても同じです。
但し、ATM機器個々についているカメラは、質問者の方が「最近知った」という事からもわかる様に一般に周知されていません。
その点では「利用者が知らない間に撮られている隠し撮り」である事は確かです。

そこで「肖像権の侵害」がでてきますが、結論から先に言えば「肖像権の侵害」になります。
現行法律上で直接「肖像権の侵害」を取り締まる法律はありませんが、侵害される方の「肖像権」自体は判例を通じてプライバシーとともに認知され確立されつつあります。
(人格権としての)肖像権は、大きく二つに別れます。
1)承諾無しに、自己の容貌、姿形を「撮影されない」権利
2)承諾無しに、撮影された自己の容貌、姿形の写真・映像を「公開されない」権利

ATM機器個々のカメラでの撮影は「承諾無しに撮影していますから」、1)を侵害する事になり「肖像権の侵害」にあたります。

厳密な事を言えば、全ての防犯/監視カメラは、その存在が分かる様にするか、事前通知しておかないと、「承諾無しに撮影する」事になりますから、全て「肖像権の侵害」になります。

ATMコーナーには、2種類カメラがあって利用者を撮影しています。
○天井に設置されているコーナー全体を撮るための防犯カメラ
○ATM機器のついているなんのためにあるのかが不明なガラス板の
 部分に隠された防犯カメラ
以上の二つです。

過去の回答で「盗撮」かどうかと「肖像権の侵害」が話題にでてました。
「盗撮」かどうかですが、「盗撮」の定義にもよりますし、一応「盗撮防止法(案)」が今国会に提示されてるらしいですが、まだ法律上の若しくは一般的な「盗撮」の定義は確定していません。
...続きを読む

Qキャッシュカードを盗まれ、300万円出金されてしまいました。

カードケースに入ったキャッシュカードを盗まれ、CDコーナーで300万円出金されてしまいました。
カードケースとその中に入っていた免許証と旧姓のカードは残っていました。(指紋は取れませんでした。)
引き落しされないという連絡があって初めて気付いたのですが、すでに出金されてから1週間たっていました。
すぐに盗難届を出して全部オンラインを止めてもらいましたが、手口が巧妙な上、カードケースごと盗んでいない点、私の暗証番号(生年月日でした)を知り得る等から社内の人間ではないかと担当刑事に指摘されました。
実際思い当たる人物がいて、今年の6月入社当時から名前を名乗らない不信な電話(サラ金関係?)がその人物あてに頻繁にありました。
また、本人自身の行動も不審な点があり私自身はその人物が犯人だと思っています。
現在警察本部で銀行から取り寄せたカメラを解析中ですが、ちゃんと確認できるという保証はありません。
刑事さんには、もしサラ金がらみだったらお金は返ってこない可能性が高いと言われました。(ちなみに約96万円はカードの保険で戻ってきます。)
あっさり逮捕できれば良いのですが、本人が認めない場合、どうしたらその人物を追い込み300万円回収できるでしょうか?

良きアドバイスがありましたらお願い致します。

カードケースに入ったキャッシュカードを盗まれ、CDコーナーで300万円出金されてしまいました。
カードケースとその中に入っていた免許証と旧姓のカードは残っていました。(指紋は取れませんでした。)
引き落しされないという連絡があって初めて気付いたのですが、すでに出金されてから1週間たっていました。
すぐに盗難届を出して全部オンラインを止めてもらいましたが、手口が巧妙な上、カードケースごと盗んでいない点、私の暗証番号(生年月日でした)を知り得る等から社内の人間ではないかと担当刑...続きを読む

Aベストアンサー

悪い内容ですが、

「怪しい」だけでは逮捕できませんし、決めつけて犯人扱いするとか、うかつなことを言うとあなたの方が名誉毀損で訴えられかねません。

「巧妙な手口」をするような悪い意味で「頭が回る」相手ならば疑っていることがしれると余計用心するでしょう。

もし問いつめて「自白」させることが出来たとしても、裁判段階で「脅されてそういっただけです」と証言するようなことも考えられます。

貴重品を人にとられるところにおいておくとか、暗証番号を生年月日など「簡単にわかる」番号にするなどあなた自身にもうかつなところがあったようですね。
この2点については対策・改善は行いましたか。
少なくとも暗証番号は他のカードも含めて「すべて」変更しておくことが大切だと思います。

なお、本人に財産がない場合は、回収したくとも回収できないことが考えられますし、そのような状況になった人は「破産及び免責」の手続きをとることになると思いますので、これが認められた場合には、法的に請求することが出来なくなってしまいますので、泣き寝入りするほかなくなってしまうでしょう。

残念ですが、現状では回収できない危険性が極めて高いと推測されます。

悪い内容ですが、

「怪しい」だけでは逮捕できませんし、決めつけて犯人扱いするとか、うかつなことを言うとあなたの方が名誉毀損で訴えられかねません。

「巧妙な手口」をするような悪い意味で「頭が回る」相手ならば疑っていることがしれると余計用心するでしょう。

もし問いつめて「自白」させることが出来たとしても、裁判段階で「脅されてそういっただけです」と証言するようなことも考えられます。

貴重品を人にとられるところにおいておくとか、暗証番号を生年月日など「簡単にわかる」番号に...続きを読む

Q防犯カメラの映像はどれくらいの期間保存されてる?

町の防犯カメラの映像は、どれくらいの期間保存されてますか?

東京都内の駅構内、コンビニ、柱にところどころ取り付けられたカメラなど。
管理してるのは、それぞれ違うのかもしれませんが、セキュリティ会社が主に管理してますか?
数十年間は、保存してるものでしょうか?


また、警察からの要請でカメラの映像を見せる場合、データをそのまま渡すのでしょうか?
それともセキュリティ会社の中で見てもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

今は、HDDに記録していますから
録画画質とHDDの容量によります、1週間から1ヶ月程度です
場合によっては、ディスクにダビングして保存とか、この場合保存期間は伸びます
銀行のATMのカメラは3ヶ月程度らしいです
管理しているのは、カメラの設置者です(駅ならJRとか、コンビニならそのお店のオーナー、商店街なら商店会)
警察には、静止画でプリントアウト、ダビング、モニターで確認で、状況によります
(ディスクになっている場合はそのまま渡せます:HDDはそのまま渡しません上記の方法で)

Q防犯カメラ映像の保管について,教えてください.

防犯カメラ映像の保管について,教えてください.

コンビニやガソリンスタンドによくある防犯カメラに関してですが,
どのくらいの期間,記録映像は保管されているのでしょうか?
保管期間は法令とかで定められているのでしょうか?
それとも各店舗の自主的な対応なのでしょうか?
詳しい方,お教えください.

Aベストアンサー

 他の回答の通り、法令で定められてはいません。ただし、市町村やその公安委員会などで条例やガイドラインを作っている例は多々あります。
http://www.nakano.net/presen/eip_060318_knakano_asano.pdf
 設置場所、設置団体によって異なりますが、多いのは1~2週間、最長で1ヶ月程度だとされます。

 考え方の基本は対象としている犯罪が発覚するまでに何日あれば十分かということです。
 例えばコンビニであれば強盗を対象とするならば1日も要りません。強盗殺人なら深夜に襲われて発覚が早朝ということが考えられます。万引きだとたな卸しまで確認できませんから、1ヶ月は必要となります。内部の犯行もそうです。レジから小銭を店員がくすねていないか。判るまで時間を要しますから。
 
 そのような観点で長いのは銀行などATMの内蔵カメラですね。3ヶ月以上です。
 
 別の意味で長いのがマンションの監視カメラです。これは個人情報を考慮していない場合が多く、数年分保存しているといったケースまで聞きます。

Qキャッシュカード盗難 紛失届と盗難届って違う?

キャッシュカードを無くした場合、紛失しましたっていうのと、盗難されましたって言うので、
なにか対応(手続き)の仕方が違ったりするんですか?

Aベストアンサー

「落とした」と言っていれば銀行口座は凍結されている。
警察に連絡済みなので既に手は打ってあるが
暗証番号がわかりやすい番号だったりすると降ろされている可能性がある。
その場合限度額までの損害を相談者が支払わねばならないケースがある。
他にもキャッシュカード・クレジットカード・通帳・印鑑・保険等
降ろされたり解約されたりする可能性がある物は総チェックすべき。

銀行に連絡しておくと犯人が使おうとした時に
プログラムにも依るがうまくすると捕まえる役に立つかもしれない。
基本的には「窓口にお寄り下さい」と表示されるだけだが。

Q新聞配達配達をなくすには、どうしたらいいですか

新聞配達配達をなくすには、どうしたらいいですか

Aベストアンサー

新聞購読をやめる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報