アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビとか観ないので分からないのですが今のアメリカと北朝鮮と日本の状況を簡単にわかりやすく教えてください!

A 回答 (5件)

ちょっと前の話からしないと状況が分からないと思います。


1950年に北朝鮮と韓国は戦争を始めました。このとき、韓国にはアメリカが、北朝鮮には中国がそれぞれ味方して、血みどろの戦いが行われました。これを朝鮮戦争と言います。実はそれから70年近くたっているのですが、朝鮮戦争はまだ続いているのです。といっても、派手な撃ちあいや殺し合いなどはなく、北緯38度線を挟んでにらみ合っている状態です。

それから70年の間に、韓国は経済的に大発展して、先進国になってしまいましたが、北朝鮮はどんどん遅れて、とっても貧しい国になってしまいました。もし、こんな状態でまた朝鮮戦争が再開されたら北朝鮮はアメリカと韓国の軍隊に簡単に負けてしまいます。でも韓国もアメリカも北朝鮮を攻撃しませんでした。それは北朝鮮のような貧しい国を攻撃しても仕方ないし、また中国が出てきたら、中国との戦争になってしまいます。ということでズルズルと70年間が経ってしまったのです。

ところが、この70年の間に北朝鮮は軍備を拡大してアメリカに負けない国になろうとしていたのです。といっても、北朝鮮は貧しい国ですから、アメリカと同じように強力な戦闘機や戦艦は作れません。でもミサイルや核兵器、毒ガスなら何とかつくれるのです。それで核実験やミサイルの発射実験をしているというわけです。

最初、北朝鮮は核兵器を持っていないと、アメリカには嘘をいっていましたが、ある日、突然核実験をして、どうだ核兵器を手に入れたぞ。次は大型ミサイルを作ってアメリカに核爆弾を落とすぞと脅すようになりました。ということで、アメリカも黙っているわけにはいかなくなって、核兵器やミサイル実験をやめろ、そうでなければ攻撃するぞと言い始めたというのがここ数カ月です。

実際に、アメリカは原子力空母や潜水艦を日本海に向けて出動させ、沖縄のアメリカ軍基地では臨戦態勢に入っています。原子力空母は来週には日本海に到着しますし、北朝鮮は核兵器の開発をやめるどころか、核実験の準備を進めています。ということで、来週あたり、北朝鮮が核実験を行い、アメリカが総攻撃をする可能性があるという状況です。

日本についていえば、朝鮮戦争は「韓国+アメリカ」と「北朝鮮+中国」の戦いだからあまり関係ないわけですが、ただし、日本にはアメリカ軍の基地がありますから、朝鮮戦争が再開されたら、日本のアメリカ軍基地を狙って北朝鮮がミサイルを撃ってきますので、当然戦争に巻き込まれてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!!

お礼日時:2017/04/27 14:46

今、北朝鮮はミサイルをたびたび打ってきたり核実験してます。

アメリカは何度も警告してますが北朝鮮はやめようとしません。そこでアメリカは北朝鮮と同盟関係の中国に経済制裁しろとお願いしてるところです。北朝鮮にとって中国は石油輸入を頼ってるので経済制裁すれば北朝鮮はどうすることもできません。核やミサイル打つどころではなくなるからです。もし中国が経済制裁できなければアメリカが単独で北朝鮮を攻撃するぞと脅している状態です。もし戦争になれば日本はたぶん北朝鮮のミサイルが飛んできて最悪街が着弾して壊滅してしまう+多数の犠牲者の恐れもある状況です。とにかく今は平和的な解決で戦争ないよう祈るしかありません。
    • good
    • 0

戦争が始れば、必ず弾道ミサイル飛んでくるから日本国民は死に直面することになります。

    • good
    • 0

北朝鮮は、ミサイル失敗でイライラしていて、次いつまたやるか分からない。


アメリカは、それを防ぐために圧力をかけている。
日本はアメリカにおまかせで、様子見。
中国は水面下で、北朝鮮を説得しています。またこれが、「我々は、アメリカに屈することになる。」と思わせないようにすることが、また難しいらしい。
つまり、外国頑張れ。
    • good
    • 1

次に北鮮が何かやったら、アメリカが攻撃する段階。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!