小さい頃は親が海老を料理してる側に居るだけで蕁麻疹、海老を一口食べて深夜に救急車で運ばれました。
今は20歳越えて、海老は食べたことはもうないですが、海老の入った料理を海老を抜いて食べても痒み、目が腫れ、喉も腫れ、皮膚が真っ赤になります。
弁当屋さんで働いていて、海老料理を作ってただけで皮膚が真っ赤になり気管?が腫れました。
小さい頃よりは軽度ですが、甲殻類アレルギーです。

でも、昔から お菓子のかっぱえびせんを食べてもアレルギーは出ません。
お菓子だったらOKなのか?と別のメーカー(亀田製菓)の、海老せんを食べた所アレルギー反応が出ました。

かっぱえびせんは海老が入っていないんでしょうか?
そうだとすると、表示か何かの偽装しているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カルビーの公式サイトではエビが使われていると書かれていますね。


しかしアレルゲンは https://karadanote.jp/5223 塩溶性のタンパク質とありますから
工場で大量の塩水で加熱処理するなどして濃度が劇的に低下し、
さらにベースが小麦のお菓子の一部という少なさと、
お菓子の表面の油膜などで手の皮膚や食道に接触せず通過できる事で
アレルギー反応が起こらないのではないかと思います。

ただ過去に、無自覚の小麦アレルギーの中学生が毎日食パンを食べており、
ある日食後すぐに走った事で消化不良を起こしアレルギーで死亡した例があります。
カルビーの公式サイトではアレルゲンとしてエビが明記されていますから、
風邪や寝不足など胃腸の調子が優れない時や、
運動の合間など、食後すぐ動く事を要されうる場合は注意した方が良いと思います。

以上、別アレルギー持ちのにわか知識なのであまり鵜呑みにし過ぎないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

海老の量が少ないんですね。
かっぱえびせんは美味しくて好きなんで、よく食べています。

最近胃腸の調子が悪く、何食べてもお腹を壊したり消化不良です。
先ほど別メーカーの海老せんを初めて食べたんですが症状が出たので、体が弱ってたのかもしれません

お礼日時:2017/04/17 02:15

>海老って殻も食べられるのですね



エビの風味ってのは殻に含まれてる成分が主なので、匂いますが
かっぱえびせんは、ほとんど匂わないでしょ?(^_^;

かっぱえびせんは、身だけを粉にしていますので、香りも無く、アレルギー反応も少ないのでしょう、それでも反応する人は居ますので(その身に殻の成分が含まれるので)

カップヌードルは食べられますか
あれも身だけのエビが入っていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
殻は食べられないと思っていました

確かに香りはしないかもです。
カップヌードルは問題なく食べられます、私は殻がダメなんでしょうかね…

お礼日時:2017/04/17 02:18

含有量の問題かもしれませんし、


製造工程であなたが反応するアレルギー成分が無くなっているのかもしれません。
アレルギー反応って結構個人差ありますからね。

表示偽装の可能性は低いと思いますよ。
特にコストカットにはつながりませんし、
やるとなると製造工程自体を見直さねばならず、隠蔽は非常に難しくなります。
カルビーほどの大企業がわざわざやるメリットが少なすぎるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは新鮮なほど症状が重く出てしまうので、作業工程の中で成分が消えてしまったのでしょうね…

かっぱえびせんに本当に海老が入ってるのか疑問に思ってましたが、確かに大企業がやるわけもなかったです

お礼日時:2017/04/17 02:16

海老アレルギーなら 海老と名が付いてる物を わざわざ食べる必要無いのでは?



お菓子なら 他にも沢山 あるんだし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

アレルギーの本に、乾燥した海老はOK(何かの成分が抜けるから)だと記載があったので
食べていいんだと思い込んでいました。
実際食べたら、すごく痒みが出てしまいました…。

お礼日時:2017/04/17 01:43

エビの殻に含まれる成分とエビの身に含まれる成分が違いますから、殻まで使う調理方法と身だけを取り出して使う調理方法では症状が違う事はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
海老って殻も食べられるのですね

お礼日時:2017/04/17 01:41

↓公式HPのコメント。

海老入っているみたいですよ。

日本、中国、アメリカなどで獲れる、キシエビ、サルエビ、アカエビ、ホッコクアカエビ(通称甘えび)などの天然のえびをブレンド!
えびの頭からしっぽまで殻ごと全て入っているかっぱえびせん。
だからカルシウム入りなんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
成る程!殻ごと入ってるとは驚きです!

お礼日時:2017/04/17 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1GB(ギガバイト)って、何g(グラム)の重さですか?

こんにちは。
1GBは、何グラムでしょうか?
GBがデータの単位で、グラムが重さの単位であることはもちろん理解している上での質問でございます。

パソコンで作った1GBのデータは、Wifiに乗せて他の家のサーバーやパソコンやスマホに運べるということは、確かに物体として存在するわけで、どのくらいのデータ量(GB)が集まったら、やっと1gになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300(K) (27℃)だとすると、1GB 記憶するには、
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29
8.58346389 × 10^-20 ジュールのエネルギーが必要です。
さらに、有名な E=MC^2 を使えば、これは、
9.55039158 × 10^-37 キログラムに相当します。
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29%2f%28c%5e2%29

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300...続きを読む

Q昨日主人がロックをかけているiPhoneを落としたかスられた後に棄てられた様で、検索の最終場所がアル

昨日主人がロックをかけているiPhoneを落としたかスられた後に棄てられた様で、検索の最終場所がアルミ缶やガラス等のリサイクル場でした。

現在は検索が黒丸になっていて「電池切れだ、もう移動してるかもしれないからわからない」と主人は言っています。

私が電話すると「ただいま電話にでることが...」となり、色々調べていたらロック中でもスライドで機内モードにできる事に気付き、リサイクル場の人が気付いて会社に置いてあるor持っている、もしくは交番に届いているのではと期待しています

可能性はどちらが高いでしょうか..。
電池切れは「電源が入っていないか電波の...」ってなりますよね.....??
子供がお弁当の日なのでもう寝る時間もとれなくなってしまいましたが買い直しは10万近くするみたいで余裕がないのでなんとか見つけたいです...(´;ω;`)

Aベストアンサー

パソコンから、
icloud.com
に、AppleIDでログインし、
紛失モードで、「拾った方、こちらへ電話を…」とメッセージを表示するようにしたり、
サウンドを鳴らすで、高いアラーム音を発する事ができます。
近くに人がいる状況で、電池がある(見つけた人が充電したとか)なら、これが手がかりになる場合もありますが。
リサイクル場にあると思われるなら、駄目元で問い合わせてみると良いのでは。
警察にも届けを出しましょう。

Qアレルギー検査について(費用など)

ネットを見る限り、アレルギー検査をされた皆さんは一度に10種類ほど受けられていますが、必ず一度に複数の種類の検査を受けなければいけないのでしょうか?
今、アレルギーかもしれない気になる食べ物が1個だけあるので、食べ物のアレルギー検査を1つだけしたいのですが、1個だけ検査をしてもらうことは可能でしょうか?

また、保険が適用されるのは何項目までですか?
最近、予定外の出費が多くてあまりお金を使えない状況なのですが、アレルギー検査は1項目でおいくらぐらいするのでしょうか?
もしお安いようでしたらついでに花粉症のアレルギー検査もしてみたいのですが…。

質問がたくさんあって申し訳ありません。
分かる部分だけでも構いませんので、教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

アレルギーかもしれない食物がお有りなのですね。

アレルギー検査ですが、病院によって違うかもしれませんが、
おそらく1項目のみの検査というのはできないと思います。

私はエビアレルギーです。
物心ついた時からエビが好きで、今でも大好きです。
エビが死ぬほど好きなのに食べられない辛さ!
でも、たまにお祝い事があった時は食べちゃいます。
そして薬を服用します。
だって食べたいんですもの。
ボタンエビ万歳! 伊勢海老、オマールエビ万歳!

アレルギー検査は血液を採取しての検査で、検査項目がセットになっており1検査が10項目程でした。項目としては、そばや小麦、乳、犬、猫、ハウスダスト、杉、ブタクサなどが入っていた記憶があります。私のアレルギー疑惑だったエビは入っていなかったのでオプションでエビ・蟹の甲殻類も追加してもらいました。私の場合は全て保険診療で対応していただきました。
セットも確かAセット、Bセット、Cセットのように数種類あって、セットの中に入っていない項目を検査したい場合はオプションで1項目づつ追加、というシステムだったように記憶しています。

金額ですが、私の場合は全く記憶に残っていないのでそんなに高額ではなかったのだと思います。
かかったとしても5千円くらいではないでしょうか。
1万円以上はかかっていないと思います。

質問者様が重篤なアレルギーではないことをお祈りいたしております。

アレルギーかもしれない食物がお有りなのですね。

アレルギー検査ですが、病院によって違うかもしれませんが、
おそらく1項目のみの検査というのはできないと思います。

私はエビアレルギーです。
物心ついた時からエビが好きで、今でも大好きです。
エビが死ぬほど好きなのに食べられない辛さ!
でも、たまにお祝い事があった時は食べちゃいます。
そして薬を服用します。
だって食べたいんですもの。
ボタンエビ万歳! 伊勢海老、オマールエビ万歳!

アレルギー検査は血液を採取しての検査で、検査項目がセ...続きを読む

Qこの写真の商品を使っていらっしゃる方に質問です。 この商品は泡で出てくるものでしょうか? 自分で泡立

この写真の商品を使っていらっしゃる方に質問です。
この商品は泡で出てくるものでしょうか?
自分で泡立てるのがなかなか負担です…
回答宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

質問文の添付画像はちがい、
泡タイプはこっちらしいです

ダヴ 泡ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア ポンプ 450g
http://www.unilever-products.com/index/detail/product_id/4902111741888

空気を混ぜて泡立てる仕組みを持つ分ポンプ部分が太く、
泡立て後ば嵩張るので出口も太くしてあるようです。

Q手持ちがない彼氏

先日彼と居酒屋に行った時の事です。
お会計は1万3千円だったのですが、
彼氏が手持ちが3千円しかないと言ってきました。
お財布の中身を自ら見せてきて
本当に3千円しかなかったのですが、
居酒屋でその手持ちで済むと思ったのでしょうか?
社会的な常識を知らないのでしょうか
うっかりお金をおろすのを忘れたにせよ、
自分が今いくらお財布にあるかどうかわかりませんか?
食事する前や最中に実は手持ちがないと話してくれた方がこちらとしても仕方ないなで納得します。
レジでいきなりお金がないと言われたのは
過去にも3回あります。確信犯でしょうか?
ヘラヘラ笑ってごまかして、
申し訳ない!という気持ちが見えないんです。
立て替えたお金が戻ってくることもなく、
次に彼が奢ってくれるわけでもありません。
きっとその事は私が払った時点で彼の中では消えてます。
わたしもお金の話しをするのは気が引けますし、
関係がこじれるのもイヤだなと思うので言えずにいます。
その事以外はとてもステキな彼氏なんです。
彼は20代後半で給料もそれなりにもらってます。
私は年上なのですが
金を払ってくれる女と扱われてるんでしょうか?
付き合って1年半です。
今度私の誕生日なので今までの立て替え代金として、
3万円くらいのプレゼントおねだりしてもいいと思いますか?

先日彼と居酒屋に行った時の事です。
お会計は1万3千円だったのですが、
彼氏が手持ちが3千円しかないと言ってきました。
お財布の中身を自ら見せてきて
本当に3千円しかなかったのですが、
居酒屋でその手持ちで済むと思ったのでしょうか?
社会的な常識を知らないのでしょうか
うっかりお金をおろすのを忘れたにせよ、
自分が今いくらお財布にあるかどうかわかりませんか?
食事する前や最中に実は手持ちがないと話してくれた方がこちらとしても仕方ないなで納得します。
レジでいきなりお金がないと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、立て替えてくれたと思ってないから。
ただの奢りだと思ってるから。

アラサーがレジの前で財布見せて手持ちがないとか言ってるんですか?
レジの前で揉めるのも格好悪いので
「ここ、クレカ使えるけど」とか「あとでコンビニでおろして払って」とか言って帰り道にコンビニ寄るとか…

そもそも同じ手口で3回も騙されて、事前に手持ちあるか確認しない時点でカモにされているのでは?

Q「ちょっと744448 」 とLINEがきました。 どう解読しますか?

「ちょっと744448 」
とLINEがきました。
どう解読しますか?

Aベストアンサー

「まてや」と読んで「ちょっと待てや」。

携帯電話の入力で7はマ行なので「ま」
4を4回押すとタ行の4番目で「て」
8は「や」なので。
暗号によく使われる変換です。

全然違ったらごめんなさい。

Q実家の母の為に先日CS放送が見れる様にとアンテナをまず設置しました。電気屋さんに頼みおかねをはらって

実家の母の為に先日CS放送が見れる様にとアンテナをまず設置しました。電気屋さんに頼みおかねをはらってです!しかしCS契約をする前にNHKのひとが来て
CSのアンテナが立ってるから4500円だったか、
お金を払ってもらわないといけないと言われ結局のところアンテナを外してくれと言われ外したらしいです。NHKの受信料金は払ってるのに、それと別にお金何故NHKに払うのかわかりません!其れならスカパーとかの契約をしてアンテナを立てるとスカパーの受信料金とは別にNHKからもNHKの受信料金.空とまた別の代金がかかるのでしょうか?わざわざお金を払ってアンテナを立てたのに外させられ納得できません!

Aベストアンサー

BSアンテナは最初からなく、CSアンテナのみを今回取り付けたのですか。
それで間違いなければ、NHK に追加料金など払う必要はさらさらありません。

受信料の契約に歩いている人は、NHK の職員ではなく契約を取ることだけのために雇われた委託員です。
アルバイトと割り切って応募した来たような人たちですから、放送システムに関して素人の人も多く、BSアンテナとCSアンテナの区別がつかなかったのでしょう。

確かに、パラボラアンテナ 1つだけ付いていたら、専門家かよほどの通でないかぎり、BSかCSか見極めるのはむつかしい面もあるの場事実です。

委託員に掛け合ってもらちが明かないでしょうから、NHK に直接電話してみることをお勧めします。
こちらなら NHK の職員が出ます。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html

Q(不法駐車)トラブルについて❗

すみません。
長文になります。

住んいる住宅の駐車場管理の担当になり、引き継いだ駐車場管理表を見てみました。

でも、引っ越した方の名前も何人か入っており、何処が空いてる駐車場か分からず、表を自分で作り直し、1件1件訪ねて行き、何処に止めているか確認しました。

すると、空いているはずの駐車場に、不法駐車(2台分)が止まっていることが判明しました。

もともと、1軒につき1台は止めれるようになっていますが、1人の人は【夫婦で2台とめていた】との事にて、1台は、有料駐車場を契約してもらいました。
2台止め出したのは、つい最近だそうです。


もう1人の不法駐車の方(B)は、ずっと誰がとめているか見つけることが出来ず、2日前にようやく見つけることが出来ました。

違う住宅の方が止めている事が分かり、しかも縦に2台止めていました。

その方(B)に詳細を話し、移動してもらえないか声かけましたが、【もう止め出して7.8年になるのに、今さらそんなこと言われたら困る❗】と言われました。


話しは変わりますが、
私の住んでる住宅は、【1軒に1台】止めれる事になっていますが、しかし台数が足りず、住んでる人で、足りない台数分を、毎月皆でお金を出しあって、有料駐車場を借りています。


不法駐車の方が居なくなれば、その分有料駐車場を解約することができます。

でも、【今更移動したくない】との事だったので、止めてる台数【縦に2台分】×【有料駐車場代 4000円】を払ってもらえないか話しましたが、それも受け入れて貰えませんでした。


その方(B)が言うには、【もともとその場所は、私の住んでる住宅の駐車場で、近所のおばちゃんも、そこは昔は私たちの住宅の駐車場だったので、止めていいと言われた】と。


私の住んでる住宅の人達は、【昔から私たちの駐車場よ。】と。
しかし、その駐車場には、常に車が止まっていたので、自分の住宅の誰かが止めているものだと思っていた❗と、皆さん言いました。
今回調べなければ、不法駐車の事もきずかなかったとも…


私の管理している、駐車場管理表には、たしかに7.8年前に住んでいた方の名前や、その前に止めていた方の名前の履歴も残っています。


相手(B)の住宅は、1軒に1台の駐車場が確保されており、有料駐車場も借りていないとの事です。
駐車場を管理している人も、居ないそうです。



一応、私の住宅の方達に、どう対処してみたら良いか聞いてみました。

☆7.8年も止めていたなら、私たちが(B)の為に払っていた【7.8年×月4000円】35万程を返してして欲しい❗

☆35万の、半分くらい返してもらえないだろうか。

☆お金はもういいので、駐車場だけ返してもらえないだろうか。

☆気持ち程度の数万円、返してもらえないだろうか。


と、皆さん意見が色々です。



相手方(B )は、とても怒っており、【昔の事詳しい近所のおばちゃんたち集めるから、話し合おうや】と、強気で言ってきました。


私も、自分の住んでる住宅の方達に声かけて、話し合いに参加してもらえないか、言ってみる予定です。
 

こちら側には、誰が何処に止めていたか、しっかり履歴も残っており、間違いなく私の住んでる住宅の駐車場と言うのは、明らかなのですが、この様にもめた場合、どう対処すれば良いでしょうか?


文章が下手くそですみません。
とても困っています。


宜しくお願いします。

すみません。
長文になります。

住んいる住宅の駐車場管理の担当になり、引き継いだ駐車場管理表を見てみました。

でも、引っ越した方の名前も何人か入っており、何処が空いてる駐車場か分からず、表を自分で作り直し、1件1件訪ねて行き、何処に止めているか確認しました。

すると、空いているはずの駐車場に、不法駐車(2台分)が止まっていることが判明しました。

もともと、1軒につき1台は止めれるようになっていますが、1人の人は【夫婦で2台とめていた】との事にて、1台は、有料駐車場を契約...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが市のどこに、どのように相談したのか。
失礼ながら「市」が問題点を把握してないので「知ったことではない」という回答になってるような気がします。

土地所有者が、不法駐車をしてる者を排除できるのです。所有権とはそういうものです。
たまたま市営住宅なので、「ま、仲良く割り振ってくれ」と言ってるだけ。

「市は駐車場の場所まで管理してない」って。

「ああ、そうですか、では、誰がどの部屋に入ってるのかも知らないんですか?
知ってるでしょ。
駐車場は今の時代紛争の元になるんですよ。
その紛争の元を、貸してる市は知ったことではない、関与してないで通用するのか。
もしかしたら住民同士のぶん殴り合いになるかもしれないし、けが人も出るかもしれない。
死人が出るかもしれない。
その時、市が関与してませんと言えるのですか?
市営住宅ですよ。」

地べたの問題なのですから、地べたの所有者が解決するのが当たり前なのです。
それを「関与してない」っていうアホには「お前ではお話にならないから、上を出せ」と言うしかありません。

上が出てきて、関与してないっていうなら、
「わかりました。住民が駐車場の位置を紳士的に割り振っていくやり方を辞めます。こちらも知ったことではないので、弱肉強食の世界として、置いたもの勝ちの原則にすると全員に伝えます。
 市営住宅のなんとか役員なんて、誰もやりたがらないので、ちょうどいいです。
 え? そんなことをすると自分たちが困るだろって?
 知ったことではないですよ。私は空いてるところに置く時間がありますから、困る人がでても知ったことではありません。関与しません。」

「住民のトラブルが発生している。市の土地の利用についてのトラブルだというのに、市当局が関与しない、知ったことではないってのは、いかがなものでしょう。」
「本当に、市が関与しないと回答したことを公にして良いですね。
 私、責任取りませんよ」

少々脅しましょう。自分の所有してる土地などですから「知ったことではない」という態度は明らかにおかしいのです。

あなたが市のどこに、どのように相談したのか。
失礼ながら「市」が問題点を把握してないので「知ったことではない」という回答になってるような気がします。

土地所有者が、不法駐車をしてる者を排除できるのです。所有権とはそういうものです。
たまたま市営住宅なので、「ま、仲良く割り振ってくれ」と言ってるだけ。

「市は駐車場の場所まで管理してない」って。

「ああ、そうですか、では、誰がどの部屋に入ってるのかも知らないんですか?
知ってるでしょ。
駐車場は今の時代紛争の元になるんですよ。
そ...続きを読む

Q先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><) 理由は、私は事務のバイトを

先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><)

理由は、私は事務のバイトをしているのですが、

それをする為に必要な保険の資格?みたいなものがありそのテストに落ちてしまったからです。

労働契約書には、そのテストに落ちれば解雇されるとは書いておりませんでした。
ですが、採用面接のときには口頭で言われました。私がそのことをすっかり忘れてしまって勉強を怠ったのも悪いのですが…

もう一度受け直させて欲しいと言っても会社の規則だから無理だと言われました…。

この場合、労働相談所に相談すれば解雇が取り消しになることはあるんでしょうか…?

Aベストアンサー

バイトだから いつ契約解除されても 仕方ない感じ!なせがモヤモヤして 辞めるのも 嫌だねー!気持ち お察しします

Qタバコをやめるのって本当に難しいんですか? 私の父は若い頃かなりのヘビースモーカーだったみたいですが

タバコをやめるのって本当に難しいんですか?
私の父は若い頃かなりのヘビースモーカーだったみたいですが、結婚してから禁煙したらしいのです。保健体育の授業でタバコの話があったので、父に禁煙は難しかったのか聞くと「吸いたくはなるけど、我慢できないほどじゃなかった」と言っていたので、実際はどうなのだろうと思いまして。
個人差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、タバコ辞める行為は至って簡単でタバコを吸わなきゃいいだけです。
吸いたくても吸わなきゃいいだけです。
辞めるよう!って決心するキッカケ作るのが難しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報