マンガでよめる痔のこと・薬のこと

沖縄で高校野球の選手としてプレーした浪人生です。


最近、沖縄では中学の硬式野球チーム(ボーイズやシニアなど)が増えてきています。

しかし、少年硬式野球チーム(リトルリーグ)はいまだ設立されていません。

そこで質問です。

1.なぜ沖縄にはリトルリーグができないのでしょうか?

2.実際にリトルリーグ設立に向かっての動きはあるのでしょうか?

何か情報をお持ちの方はぜひ回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小学生の硬式野球は、全国的に少ないです。

中学に比べて、3分の一程度です。その理由には、硬球の場合は、投げ方や取り方をしっかりと指導しないとすぐ怪我や故障につながり、生涯野球ができなくなります。
その上、軟式に比べて、道具などの値段も高いですね。指導者不足や高価な道具、故障の出やすい、などが大きな原因と思いますよ。
小学時代に軟式をして、高校で、硬式に変わるのが一番多いです。
ちなみに私の街でも、少年野球は学校ごとのありますが、小学生の硬式野球は、中学の硬式野球と同居のような感じで、しています。参加も5、6年だけです。
軟式は3年生から参加できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます♪
私はリトルリーグ出身で沖縄にチームがないのに疑問を持っていました。
将来、沖縄にリトルリーグを設立したいと思っています。
費用やけがなどの問題も解決できるように大学で見識を広げていきたいです。
貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 12:15

【硬式野球チーム】


浦添ボーイズ(沖縄県、ボーイズリーグ)
北谷ボーイズ(沖縄県、ボーイズリーグ)
豊見城ボーイズ(沖縄県、ボーイズリーグ)
うるま東ボーイズ(沖縄県、ボーイズリーグ)
八重山ポニーズ(沖縄県、ポニーリーグ)
沖縄ポニーズ(沖縄県、ポニーリーグ)
宜野湾ポニーズ(沖縄県、ポニーリーグ)
沖縄ダイヤモンドベースボールクラブ(沖縄県、ポニーリーグ)
島尻ベースボールクラブ(沖縄県、ポニーリーグ)
那覇国際ポニーズ(沖縄県、ポニーリーグ)
沖縄ヤングスピリッツ(沖縄県、ヤングリーグ) 以上が沖縄リトルリーグです。活躍してますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
たくさんありますね♪
ですが私が伺いたかったのはポニー・ヤング・ボーイズなどの中学硬式野球のチームではなく
10~12歳を対象とした少年硬式野球チームのリトルリーグです。こちらです→ http://jllba.com/
説明不足で申し訳ありませんm(__)m

お礼日時:2017/04/17 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学硬式野球のリーグの種類と違いについて教えて下さい

息子が中学生になったら硬式野球をしたいと言っています。
いろいろなリーグがあるようですが、それぞれの特徴を教えてほしいのですが?例えば、塁間の距離とか?どこのリーグがいいとか?
回答者様の主観でも結構です。
ちなみに、息子は小学校6年生で軟式野球チームに所属しています。

Aベストアンサー

中学硬式リーグはだいたい下記に記載されたようなリーグだと思います。(全部記載しているかは?です。)
参考までに下記のホームページでもご覧になって下さい。
基本的にはどのリーグも野球の本場アメリカの組織がバックボーンにあるようです。
選ぶ基準はお住まいの地域にどんなリーグがあるのか?どんなチーム?くらいではないでしょうか。
チームとお住まいの地域が離れすぎていると入団を認めないチームもあります。

後、長く続けるのですから、なるべく練習するグラウンドに通うのにお子さんのストレスのかからない時間・距離のところが良いと思います。通うだけで疲れてしまっては長続きするのは大変でしょうから。

塁間が一般若しくは他のリーグと違うのはポニーリーグだと思います。ポニーリーグ出身はジャイアンツの高橋由伸選手が卒団していたと思います。記憶違いだったらすみません。

リトルシニア委員会(リトルシニアリーグ)
http://www.littlesenior.jp/

ボーイズリーグ
http://www.boysleague-jp.org/

ヤングリーグ
http://www.young-league.com/index.html

フレッシュリーグ九州北部地区連盟
http://www.fresh-league.net/

フレッシュリーグ九州南支部
http://www16.ocn.ne.jp/~sbflhp/

日本硬式少年野球連盟(ジャパンリーグ)
http://www.geocities.jp/jlnksy/

全国少年硬式野球協会(サンリーグ)
http://www.geocities.jp/sunleague2004/

日本ポニーベースボール協会(ポニーリーグ)
http://www.pony-j.com/

中学硬式リーグはだいたい下記に記載されたようなリーグだと思います。(全部記載しているかは?です。)
参考までに下記のホームページでもご覧になって下さい。
基本的にはどのリーグも野球の本場アメリカの組織がバックボーンにあるようです。
選ぶ基準はお住まいの地域にどんなリーグがあるのか?どんなチーム?くらいではないでしょうか。
チームとお住まいの地域が離れすぎていると入団を認めないチームもあります。

後、長く続けるのですから、なるべく練習するグラウンドに通うのにお子さんのストレ...続きを読む

Qイオン株を売りたいんですが直ぐに売れるものなんでしょうか?初めてなのでよろしくお願いいたします

イオン株を売りたいんですが直ぐに売れるものなんでしょうか?初めてなのでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

それはどういう形で株式を保有されているかによります。

既に証券会社に口座を開設されていて、そこに単元株、イオンは100株単元です、で保有されているなら、
インターネットでも、証券会社の支店へ電話でもして、売買注文を出せばよいだけです。
指値、いくらで売るという注文だと、株価がその値段にならないと売れません。
その値段になっても、注文は成行(いくらでもいいから売ります、買います)の注文が優先で、次が早く
注文を出した順番ですから、自分の注文は約定しない場合もあります。

なお、証券会社に単元株未満の株数を保有している場合は、その売却方法等については証券会社に確認
してください。

従業員持株会等別の形で、個人の持ち株分があるという場合は、持株会等の規定があると思うので、
それに従うということになります。この場合、すぐに売れない場合もあると思います。

Q野球は硬式野球を中学年代からやってないと話にならないと言う会社の先輩いますが イチロー松井秀喜は硬式

野球は硬式野球を中学年代からやってないと話にならないと言う会社の先輩いますが イチロー松井秀喜は硬式野球は高校生からだよと言ったら当時は硬式野球が盛んでなかっただけだから硬式野球がさかんな昨今は硬式野球を中学年代からやらないと駄目やと聞きません
硬式野球がさかんな昨今なのにイチロー松井秀喜を超える選手はあらわれないと言ったら彼らは次元が違うとか言ってますが 結局は選手の素質と高校生以降の成長具合とかによりますか?

Aベストアンサー

リトルリーグ(少年硬式)ボーイズリーグ(中学硬式)出身の20歳です。
その上司さんが硬式野球をやってた自分にプライドを持って言っているのか、経験もないのにただ外の世界から威張っているのかはわかりませんが、硬式がよいのか軟式がよいのかに議論の余地はないと考えています。というのもプロ野球選手を見てわかるように軟式上がりの選手はたくさんいます。硬式上がりの選手の方が多いのは事実ですが、それは単に中学硬式野球の方が盛んだからというだけで、もし軟式の方が盛んなら軟式上がりのプロ野球選手が増えるでしょう。(沖縄がその例) 軟式上がりでも硬式特有の技術はいくらでも補えます。

現在の中学野球の環境は、ガチで野球をしたいやつが硬式野球を選ぶ→なぜ選ぶかというと、その方がうまくなれる、レベルが高いところで野球がしたい→お金を払ってまで硬式野球を選ぶ→硬式の方がレベルが高くなる

といった具合になるので熱意のある人間が必然的に硬式野球に集まるということになります。逆に沖縄では軟式の方が盛んなので、硬式を選ぶ選手が少なく、プロ選手も軟式出身者がほとんどです!要するに硬式軟式は関係なく選手自身の意識レベル野球に対する熱意が重要であり、そのような選手がプロ野球選手になっていく(当然のこと…)。なので、硬式にうまい選手が多く流れているだけであって、「中学から硬式をやってないと話にならない!」という考えは、まったく的を射てません!

古い考えはやめていただきたいと思います!

質問者様に愚痴を言っているようになり申し訳ありません!

リトルリーグ(少年硬式)ボーイズリーグ(中学硬式)出身の20歳です。
その上司さんが硬式野球をやってた自分にプライドを持って言っているのか、経験もないのにただ外の世界から威張っているのかはわかりませんが、硬式がよいのか軟式がよいのかに議論の余地はないと考えています。というのもプロ野球選手を見てわかるように軟式上がりの選手はたくさんいます。硬式上がりの選手の方が多いのは事実ですが、それは単に中学硬式野球の方が盛んだからというだけで、もし軟式の方が盛んなら軟式上がりのプロ野球選...続きを読む

Q自分は今中学一年生で硬式の野球をやっています。小学生の頃は軟式でやっていたのですが、挑戦してみたいと

自分は今中学一年生で硬式の野球をやっています。小学生の頃は軟式でやっていたのですが、挑戦してみたいとゆう気持ちから硬式のチームに入りました。その事で今悩んでいるのですが、周りとの差を多く感じます。軟式の頃はキャプテンをやっていて自分ではおかしいですが周りより上手いとゆう自信を持ってやっていれたのですが硬式になってからは玉の違いやパワーの差や技術の差を感じて今精神的に少し辛いです。高校で野球をしたいと思っていますが、〈硬式野球部〉で志望校は決まっています。甲子園を目指すような強豪ではなく自分の実力でやって行ける高校に一般入試で行こうと思っています。でも中学校で軟式をやっているとやはりそれは難しいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

僕も身の丈に合わない高校に進学し一般入試は僕しかいませんでした
一年の秋まで打撃練習はさせてもらえずノックは2年の春まで入れてもらえませんでした
チャンスすらもらえなかったけど当時辞める発想もありませんでした
一般入試だったことで同級生からいじめられたりもしました
けど2年の春にたまたまたくさんの人がインフルエンザにかかり二軍の試合に出れたことがきっかけでそのまま夏の甲子園代打ででれるとこまでいけました
今冷静に考えるとよくやれたなと思うので質問者さんもめげずに頑張ってください
私も軟式出です


人気Q&Aランキング