アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は新聞の勧誘も収まりましたが、最近まで新聞勧誘がしつこくて困っていました。
 某Y新聞の勧誘がしつこくて、「お帰りください」と数回ほど言ったにも関わらず、電話がかかってくるまで帰って貰えませんでした。(その時間約30分以上)M新聞の方は言えばすぐ帰ったのに…。(このエリアに住む限りY新聞は取らないなと感じました)
 また、船橋に住むクラスメートの話では、A新聞の勧誘員が「2ヶ月無料」と言っておきながら、しっかり集金に来たそうです(船橋に住んだらA新聞はダメかなとか感じます)
 これらの行為は、何か法律的に違反しているところはないでしょうか?また、あった場合法律を持ち出して勧誘員を撃退する方法は無いでしょうか?
 僕が住むエリアでは最もタチ悪いYの方を中心に教えていただければと思います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結局、勧誘員は一軒とって何ぼの世界ですからね。

取ってくれるまでしつこくきますよ~。私の場合はすべての新聞取るのを一切やめてから数ヶ月間はしつこくきましたね。
ですから、一番いいのは新聞を取るのを一切やめて、きても無視を決め込むことですね。インターホンででたら、「要りません」ガチャンでおしまい。あるいは、居留守を決めこむことですね。宅配とかであれば、不在票を残してくれるから再度、時間指定してきてもらえばいいし、知り合いなら、時間指定してきてもらえばいいし。

教訓
1)新聞は取るからいつまでもしつこくくる。
2)新聞は駅で買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、勧誘はしつこいですか…。無視は一番有効な手段ですね。
 今は沈静化していますが、またしつこくなりだしたら、無視を決め込もうと思います。
 回答、有難うございました。

うちの近所だとY新聞はわりと静かで良好ですね、A新聞とかS新聞のほうが酷いです。

ドアごしに接して新聞屋さんだとわかると、いいですと言ってほっときますし、ドアを開けたなら接したたなら、無理やりドアを閉めちゃいます。それで居残ったらすぐに警察に電話して警官がくるまで待ってもらいます、これで2度と来なくなりましたね(その勧誘員は。知らずに次の勧誘員がまた来るのですが(^^;)

あまりに酷いと本社に電話します、また警察を呼んでもかまいませんか?と、そーすると来なくなりましたね。

あと、隣の勧誘の話しを聞いてると1年分無料で+ビール1ケースとA新聞言ってたけど、おたくはどーなのS新聞さん?と、するとうちなら1年無料にビール2ケース付けまっせ(^_^)v と言う会話を聞いて心が揺らぎましたね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 やはり地域によってタチの悪い新聞社は違うんですね。
 本社連絡や通報はいい手段ですね。
 有る程度とる気なら他者のおまけの話をしてより多くのおまけを貰うというのもいけそうです(笑)
 今後の参考にしたいと思います。

玄関の中に入れるから面倒になるんだと思います

新聞の勧誘がきた場合、玄関に入れずにドアを少し開けてか、ドアの外で話したらいかがでしょう?

断る時には 「間に合ってますから」といってドアを閉めて中に入れ良いだけですから!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 Y新聞の場合、インターホン応対でも(切っても)しつこいのことも有るのでやってられないのですが、確かに玄関を開けてしまった場合回答の事を実行するだけで効果がありそうです。

こんばんは

誰かが「新聞はエリートが作りヤ〇ザが売る」と言ってまして、的を得てるなと思ったことがあります。
Y新聞はどこでもそうなのでしょうかね・・・

法律的には例えばドアなどを足ではさんで閉められないようにする行為とかは「住居侵入罪」若しくは「不退去罪」扱いで警察を呼んでも問題無いレベルなので言っても差し支えないでしょう。

新聞の勧誘は違法の巣窟(厳密に言うと洗剤など物で勧誘するのも法律違反です。)なので毅然とした態度でドアを閉めるのが良いでしょう。

私は新聞の勧誘が来ると「残念!折角取ろうと思ってたんだけど、勧誘に来たところは死んでも取らないと心に決めてたんだよなぁ あー残念!」と言いながらドアを閉めてます。ちょっとでも怪しい言動を取ろうものなら「脅迫するんだ、警察呼ぶからちょっと待ってて」と警察を呼んだ事もあります。

また、名刺を二枚貰い(勧誘員は平気で偽名や嘘をつくし名刺を持ってる勧誘も少ないですが・・)販売店名と共に新聞社の本社へ電話したこともあります。

一番笑ったのが、昼時料理をしている最中に「ドンドン」とドアを叩く音がしたので包丁片手にいきなりドア開けたら勘違いしたのか「す、すいませ~ん」と逃げて行きそれ以来二度と勧誘には来なくなりました^^

だらだらと長く書いてしまいましたが参考まで。

http://www.consumer.go.jp/

参考URL:http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.html
    • 0
この回答へのお礼

物で勧誘するのも違反なんですか…。知らなかったです。
 インターホンで応対することも多いのですが、うっかり出てしまうことも多いので、kimu88さんの回答を参考に勧誘を撃退しようと思います。

帰れと言われても帰らない場合は、刑法130条の不退去罪にあたり、3年以下の懲役または10万円以下の罰金に処せられる規定があります。

あまりしつこい勧誘がしょっちゅう来るのであれば、玄関先に録音機を置いておいて、録音して証拠を確保して、上の罰条を告げて、帰らない場合は警察を呼びましょう。
はじめに録音する旨を伝えるだけでも効果があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、不退去罪ですか…。普段はインターホンを使うことも結構有るのですが、玄関に録音機というのは使えそうですね。