アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きの夫婦です。先日主人が休みの日に私に仕事が入ったので2歳の子供を半日預かってもらうことにしました。うちの主人は世間で言うイクメンで、おむつ替えなど進んでやってくれます。

しかしこの間仕事から帰ってくると
玄関の鍵があけっぱなし真っ暗になった部屋で2歳の子供がおむつもかえてもらえず
泣いていました。主人を探すと缶ビールが枕元に置いてあり、いびきをかいて寝ていました。3時間連絡がとれていないので
おそらく3時間放置されていたのでした。

息子は今お風呂の浴槽をのぞいたり自分で
鍵をあけてベランダにでたり
危険なことをたくさんします。

そんな息子をみているのに、
お酒をのんでいたことが許せず
息子が死んでたかもしれないので
久々に激怒しました。

主人は逆ギレで、たった一回でそんなにキレる?といってきました。

私は毎日昼寝もせず、寝ているときも
神経尖らせて子育てしています。
命にかかわることなので悲しくて大泣きしました。

ビールをのんだ理由をきくと
疲れてたから!でした。

私は夫が気持ちわるくて仕方なく
家をでてしまい今二週間がたちます。
1日1回息子の写真をおくる以外
連絡をとっていませんが
反省の色はないです。家を飛び出す私も幼稚ですが以前から酒癖がわるく、酒をのむことで子供が危険な目にあったのが今回二回めです。

どうしたら反省させることができますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。主人がしてしまった失敗だとしても二週間はやりすぎですね。自分にも非があるようですね。
    嫁いだ以上しっかり主人に尽くさないといけないですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 23:37
  • すごく心に響いた回答でした。やはり男女では子供をみる感覚が違うんですね。危険回避の仕方も違うんですね。
    離婚はしたくないので
    歩み寄る努力をし、仕事の勤務も考え直します。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 23:40

A 回答 (7件)

あなたがどれくらい犠牲を払う気があるのかによりますね。


自分は何も犠牲にしないのに、相手にだけ文句を言っても、「死ねよ」と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ねよ?とは思わないとおもいます^_^

お礼日時:2017/04/19 23:45

離婚する気がないのなら、早く家に帰った方が良いですよー。



うちも夫婦揃って仕事が休みの日に、当時2歳だった息子が昼寝してた時に、主人に「30分で帰って来るから買い物に行って来ても良い?」とお願いして、出掛けた事がありました。
うちの主人はイクメンなんか程遠く、一切家事・育児を手伝わない人です。
「今寝てるし良いよ。30分で絶対帰って来てや」と言われ、20分で帰宅したら、主人はおらず、息子が一人で寝てました。
電話をかけると「今パチンコ屋に向かってる。寝てるし、お前もう帰って来るし良いかなと思って」と。
何考えてんねん!とブチギレましたし、離婚騒ぎにもなりましたが、息子が10歳になった今も一緒に暮らしてます。
その一件以来、ほんの数分でも主人に任せる事はありません。
保育園が休みの日は私も絶対休むし、平日主人が休みでも私が仕事なら保育園に預けます。
送り迎えも主人に任せた事はありません。
あと、うちは子どもにとって危険な物は絶対手の届かない場所に置きます。
全室の出入口、階段、風呂場、キッチン、玄関に柵をしてます。
柵はしてても万が一の事を考えて、浴槽にお湯を溜めたままにはしません。
ドアと窓は防犯も兼ねて、上部に鍵を取り付けてます。
結構お金は掛かりましたが、子どもを守る為と、自分も少しラクをする為にです。
初めてうちに来た人は、あまりの柵の多さに「ここは刑務所か(笑)」「子ども監禁してんの?(笑)」と突っ込みますけどね。
うちは和室には一切家具を置いてないので、お昼寝は和室でします。
私も一緒に横になってお昼寝したりします。
夫婦なのに任せられないなんて、一緒にいる意味があるの?と思うかもしれませんが、なんだかんだで我が家は上手くいってると思います。
離婚しなかった事でその後娘も授かったし、今も妊娠中です。
子どもが増えても私の負担が増えるだけですが、主人もパチンコに行く回数はかなり減り、毎日残業残業と仕事を頑張ってます。
相変わらず家事と育児はノータッチですが、パチンコに行かれる事がストレスだったので、仕事と家事と育児に追われながらも、私は私で楽しく過ごせてます。

ご主人が反省してないなら禁酒なんてしないだろうし、結果として「無事だったんだから良いだろう」と思ってるでしょう。
今貴女が怒って家出してる事に対しても同様に思ってるでしょう。
今回の事はご主人に任せた自分も悪いと思い、今後は一切任せない方向で行くか、しっかり話し合ってお酒を辞めさせる・お願いしてる間だけでもお酒は辞めてと泣き落とす方向で行くか、どうしても許せないなら別れる方向で行くか…
いずれにせよ、話し合わない事には前に進みません。
このまま別居が続くと、貴女にその気はなくても、ご主人が別れたいと言い出す可能性もありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですねヽ(;▽;)
男女でこんなちがうものなんですね、
2人の子供なのに、、、。
私も異様なくらいさくをしたり
対策してます。本当に出産してから
意識がかわりました。

おっしゃるとおりいつまでも別居をしていては
わかれると言われそうなので
そろそろ帰ろうかと思います。

お礼日時:2017/04/20 21:12

お気持ちはお察しします



はっきり申し上げます 旦那さんは反省などしません
なぜなら 無事だったんだから良いじゃないか と思ってるからです
反省する点など無いと思ってる。 
あったとしてもあなたがそこまで激高する意味が分からないのです。

男性と女性は育児に対する意識が違います。
女性はあらゆる角度から危険を予測し回避しようと子供の安全に全力を注ぎます
ですが 男性にはそれができないんです。

出来ないなんて言い訳だ 子供の命が大事じゃないのか!!と貴女はお怒りになるでしょう
でも そもそも 大事に思うの観点が男性と女性では違うのです。
そこを論じてもしょうがありません。

ここは 二つに一つ 
①今回は怒りを抑え、今後は旦那さんに二度と子どもを預けない
②子供に対する考えが違う、と別れるか

離婚したくないなら 話し合うしかありません。
考えの違いを、いかに歩み寄れるかが重要です。
旦那さんを反省させるのは不可能

「頼んだ」という事は自分ができないことを相手に託したのだから、例え何があっても文句が言えない状況だという事でもあります。
反省するとしたら 前科(?)のある旦那さんに委ねたあなたにも反省点はある。

今後はお金がかかっても 一時託児所などに預けるべきですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性はあらゆる角度から危険を予測し回避しようと子供の安全に全力を注ぎます

本当にそのとおりで主人にはその意識がありません。
その後アドバイス通り
話し合いをしました。ぷりぷり家をでましたが、明日かえることになりました。

適切なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/04/20 21:15

あなたが家から出て既に2週間も経つのに、今だに反省の色を見せないのなら、これから先もおそらく反省はしないと思いますが。



今後どうするにせよ、お子さんの為にも連絡を取って、一度冷静に話し合われないと何も解決しませんよ。

その際は一方的にならずに旦那さんの意見にも耳を傾けてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも頭を冷やしてみます。家を飛び出したときは
カッとなっていたので、、、冷静に話してみます。

お礼日時:2017/04/19 23:44

わぁ。

それイクメンじゃなく
酒呑みです。
こどもが可哀想( ̄0 ̄;)

逆ギレとか最悪( ̄0 ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
自称酒が強い男なんです。
ただ酒に溺れてるだけですが。

主人に預けたわたしが間違っていました。

お礼日時:2017/04/19 23:42

私も経験がある(酒は飲みません。

子守の方法の違いね)ので
この種のケンカは嫌と言うほど経験したし、よくわかります。

>家をでてしまい今二週間がたちます。
二週間も?結構やっちゃってますね。。
この件は、今後発生するであろう離婚のきっかけとなるでしょう。
たぶん、もう完全には修復できないし、夫婦関係はダメでしょうね。

>命にかかわること
家の中の危険は、できるだけ無くさないといけないし、
休日に仕事は避けるべきだし、
あなたがご主人にわかるように説明し理解させる必要がありました。

これが二度目だとしたら、一度目に無理だと気づき、
ご主人に頼るのは止めるべきでしたね。
もっと働かせて、あなたはより育児にエネルギーをかければいいのです。

いくら正しいからと言って、言いっぱなしじゃダメなのですよ。
相手が納得していないのなら、まるで言ったことになりません。
ご主人の言い分も聞いてあげないといけないんです。
それが無理なら、離婚して一人で育てればいいことです。
その方が楽ですよ。ひとり親に対する手当も意外と多いです。
近い将来、発生する可能性があるイベントですから、
一度よく調べてみるといいでしょう。

>酒をのむことで子供が危険な目にあった
危険な目には遭っていないですよね?
確かにリスクはありましたが、危険な目には遭っていないです。
落ち着いてください。

>どうしたら反省させることができますか?
あなたは、ご主人がどう反省しても怒ると思います。
あなたは既にご主人を許す気はないし、
今回の件と過去の不満をまとめて怒っています。
あなたに解決する気がないので、話は進まないでしょう。
自分の言うことを黙って聞いてほしいだけなので、この件は無理です。

>私は毎日昼寝もせず、寝ているときも
>神経尖らせて子育てしています。
これが絶対に必要な子育てか?というと、そうではないと思います。
他にもっと、楽で柔軟な方法があるはずです。

>私は夫が気持ちわるくて仕方なく
この理由は?そんなこと言われ心外です、って思う

ご主人への家事を放棄した時点で、もう終わりです。
取り返しのつかないことをしているという自覚を持って、
今後どうするか決めましょう。
早く家に戻った方がいいですよ。手遅れになる。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

3人のママです〜うちも同じで長男が


2才の時旦那に預けて美容室に行った時帰宅すると鼻水ズルズルで号泣で服は肌着1枚で可哀想な姿でした(¯∇¯٥)コップをこぼし服が濡れてしまったとの事でどの洋服を着せていいのか分からなかったと言われました(¯―¯٥)それから五年後娘を預けて又同じことがおこり同じことをいいました(๑˘・з・˘)
長男も娘もそれいらい預けてません(´ーωー)長男はもう10才です〜いまだに面倒みれないと言う旦那〜何年たつてもかわりません( ˆ﹀ˆ٥)諦める事も大事です(¯―¯٥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。それは大変な思いをされたんですね。主人は子煩悩な父親とおもっていて信用していた私も甘かったです。やはり諦めも肝心ですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!