車検のコバックでオイル交換はオイルが酸化するので一年に1回交換を進められましたが、オイルの交換頻度はどれくらいが適正ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

精密な回転機器は粘度分析等をやって決めますが、


走行距離、使用頻度、使用状況が影響しますが、メーカー推奨値を守れば問題なしです。
私は半年毎にオイル交換します。
アメリカではオイル交換しない人もいるようです。 オイル交換しなくてエンジンの劣化
を素人でわかる人いませんからね。
永く乗ろうと思ったらちゃんとオイル交換しましょう。
    • good
    • 0

1年1万キロは標準的ですが、車種によって異なるのも事実。



整備手帳/メンテナンスノートに記載されていますが、
持っていない場合、メーカーのホームページで確認を。

古い車種で掲載されていないなら「エンジン形式 オイル交換」で検索を。
    • good
    • 0

車種も走行距離も書かずに適性と言われても。



>少なくとも、一年毎の交換が必要です。
車屋,油屋の理論の受け売りですね。
    • good
    • 1

確かにオイルは経年劣化するので、少なくとも、一年毎の交換が必要です。


距離はメーカー推奨距離以下で運行状況を加味して決めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のオイル交換・バッテリー交換だけだと、ガソリンスタンドとオートバックスみたいな店、どちらが良いので

車のオイル交換・バッテリー交換だけだと、ガソリンスタンドとオートバックスみたいな店、どちらが良いのですか?

Aベストアンサー

なぜみんなガソリンスタンドでオイル交換をするのは不思議でならない。
    
ガソリンスタンドなんてバイトが一杯で、危なくて任せられない。
まだオートバックス、イエローハットの方が安全。
出来ればディーラーか修理業者が一番。
私はガソリンスタンドでボンネットを開けさせた事はありません。
   
試しに、オートバックスなどでオイル交換後、1週間程度してガソリンスタンドで「オイルを見て下さい」と言ってみて下さい。
間違いなく「オイルが汚れています、交換しましょう」という信じられない返事が返ってきます。
ガソリンスタンドとはそういう所です。
ガソリンスタンドでガソリン以外を入れては駄目。

Q車検のコバックはどうですか? 安いけど問題無いですか?

車検のコバックはどうですか?
安いけど問題無いですか?

Aベストアンサー

「コバックに出した」という認識を持っていればOKです。
金額、作業、アフターなど、良きにせよ悪しきにせよ、
ディーラーとは異なると理解できていれば、使い勝手は良いかも
しれません。

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Qお世話になります、オイル交換の事です。ベンツCクラスに乗っています。 オイル交換は、適合以外でも大丈

お世話になります、オイル交換の事です。ベンツCクラスに乗っています。
オイル交換は、適合以外でも大丈夫なのですか? オイルの質は鉱物油です。量販店でオイル交換込みでかなり安く出来るので迷ってます。

Aベストアンサー

>適合以外でも大丈夫なのですか?
国産車なら 取説に 指定グレードと 指定粘度が記載されてますが
メルセデスの取説に記載されてませんが?
欧州車は、粘度が高く 5W-40位でしょう
今時の車で 鉱物油は、使いませんよ。入れても走りますが 鉱物油は、不純物が多いので エンジン内に金属に良い面もあるのですが 不純物が邪魔する場合も多く考えられます。
そもそも鉱物油ベースで エンジン設計も開発もしてませんからねー
直ぐに壊れる事や 異常が起きませんが 不調時期が早まるでしょう。

Cクラス乗れる人が 安とか高いなど言わず きちっとオイル交換をしてくれる ディーラーか 整備工場へ持ち込みましょう。
カー用品店のバイト君に メルセデスをさわらせないほうが良いですよ。

費用を適正価格で きちっとした作業をしてもらうには、メルセデスを扱える 民間整備工場でしょう。
社外オイルを使用した場合 ディーラー(ヤナセ)の保証は受けられませんので ご了承の上利用してください。

Qエンジンオイル漏れ止め剤は、オイル交換の度入れるものですか?

エンジンオイル漏れ止め剤は、オイル交換の度入れるものですか?

Aベストアンサー

漏れ止め剤は、パッキンなどシール材を、ふやかして膨張させたり、成分で穴をふさげて、漏れを止めるので、もし止まったなら、それで大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報