車検のコバックでオイル交換はオイルが酸化するので一年に1回交換を進められましたが、オイルの交換頻度はどれくらいが適正ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

精密な回転機器は粘度分析等をやって決めますが、


走行距離、使用頻度、使用状況が影響しますが、メーカー推奨値を守れば問題なしです。
私は半年毎にオイル交換します。
アメリカではオイル交換しない人もいるようです。 オイル交換しなくてエンジンの劣化
を素人でわかる人いませんからね。
永く乗ろうと思ったらちゃんとオイル交換しましょう。
    • good
    • 0

1年1万キロは標準的ですが、車種によって異なるのも事実。



整備手帳/メンテナンスノートに記載されていますが、
持っていない場合、メーカーのホームページで確認を。

古い車種で掲載されていないなら「エンジン形式 オイル交換」で検索を。
    • good
    • 0

車種も走行距離も書かずに適性と言われても。



>少なくとも、一年毎の交換が必要です。
車屋,油屋の理論の受け売りですね。
    • good
    • 1

確かにオイルは経年劣化するので、少なくとも、一年毎の交換が必要です。


距離はメーカー推奨距離以下で運行状況を加味して決めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検について。近所のガソリンスタンドで車検を出そうとしたら交換なしで税金自賠責込で8万ちょいでした。

車検について。近所のガソリンスタンドで車検を出そうとしたら交換なしで税金自賠責込で8万ちょいでした。昼間時間がある人間なんで一度ユーザー車検に挑戦したいと思っております。その場合交換なしでいくらかかりますか?車種はメルセデスベンツCLS350です。いくらの差額があるのか気になり質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザー車検は、事前整備なしでOK可能の状態の場合です、それも陸運局の車検場に持ち込む必要があります。
もし不具合があれば、認証工場で整備の上・・・・という流れになります。
整備の要なしの場合の差額?、代行の手数料だけだけ、地方だと車検場にもって行くだけで1日つぶれる、なんてことも・・・・、お金だけでなく、時間も合わせ考える必要も・・・・。

Qスバルインプレッサ1600 オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのこと

スバルインプレッサ1600
オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのことでしたが
ありえますか?

Aベストアンサー

ガススタでオイル交換するなど お薦めしません
自分の車のエンジンオイル量も知らないのですか?
EJエンジンと FA・FBエンジンでは、オイル量は違ってきます。
FA・FBエンジンは、タイミングチェーンなのでオイル量は、多いと聞きます。

オイルパンドレーンボルトを外し どの位放置して オイルを抜くかでも オイル充填量は変わります。
カー用品店やガススタなど 直ぐにドレーンボルト締めてしまうので オイル量は、数百CC少なく済むと思います。

作業ミスや適合オイル間違えでエンジン壊される前に ガススタやカー用品店でのオイル交換は、止めた方が良いですよ。

Q中古車 保証なし 納車後すぐ不具合

遠方の中古車屋さんで現車を見ずに購入後に乗り出したところ、ブレーキに異音がするので点検してみると冷却水からっぽ、ブレーキパッドほぼなし、ブレーキローターが削れており、キャリパーも割れる寸前と言われました。またウォータポンプから漏れもあり交換等、19万の修理代がかかりました。

不具合箇所の説明は受けておらず、中古車なので多少のことは覚悟してましたが納得がいきません。
保証なし、車検なしの車ですが販売店に修理代請求は可能なのでしょうか?

また高い陸送費を払ったのにキャリアカーで積載せず自走で600キロ走ってきたのも疑問です。

知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保証がないので請求は難しいかも知れませんが、請求は別としてその店に車の状態を連絡したほうがいいと思います。
納車が自走600kmってのも考えられません。

そのような状態の車であればあちこち不具合がある可能性があります。

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリッ...続きを読む

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Qニュートラでエンジン切ってAT車ころがすオヤジ

当人いわく
「ガソリン1滴も使わんし
 この車ハンドルロックしないし
 4回目からブレーキ重くなったって
 昔のレーシングカー(当人もと国際Bライ)よりマシだしな
 もちろんライトつけてるから夜はダメょバッテリ死ぬから」
とか言って馬耳東風…

白バイのほうから敬礼してくるし
当然のようにゴールド免許の
このオヤジに付けるクスリを…

つーか皆様の御意見をオヤジに見せます
「ニュートラでエンジン切ってAT車ころがす」
のは何故アカンのか理詰めに教えてください

事故なんか起こした事ないし
違反切符きられた事もナイのを
自慢してる手ごわいオヤジです

最近ようやく免許とってナンカおかしいと思う愚息~

Aベストアンサー

どう。回答したら良いんでしょうか?

車を押すんですか?…って。

エンジンも掛けないでは車は動きませんけど、
オートマチック車もマニュアル車もニュートラルじゃ
関係ないですけど。

貴方の親父さんは自慢の人ですよ。
「駐車場の車の中で…」これじゃ白バイの隊員も
最敬礼ですね。

左右確認を忘れないようにお願いします。

Qホンダディーラーの対応どうなん?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィットという車なのですが、家に近いホンダカーズと、会社から近いホンダカーズとで見積もりを徴収しており、会社から近いホンダカーズの方が行きやすいということでそちらをメインに交渉をして、契約書は書いていませんでしたが、そこで購入を決定。ローンの審査も通っていざ契約書を記入するために同社へ向かっていたところ、家から近いホンダカーズから電話があり、内容は、車の件です。会社から近いホンダカーズで購入をすることを伝えたのですが、うちでも検討していただきたい。一度顔をだしてください。とのことでしたので、まぁ、いろいろと話を聞いてもらったから一度は顔をだした方が良いかという思いで、契約書を書く前にそちらによることにしました。そして、顔をだすと、見積もりの作成をするために私へのヒアリングが始まりました(見積もりいっぱい作成してもらっているのでもういらないんですが・・・向こうもわかってるはずですが・・・)。そして、作成してもらった見積もりが、他ディーラーの方が安いということを伝えると、相手は即に買わせようとしてるせいか、口調が強引に買わせる営業トークに変化。え、と思いながら、続いて、ついにはまだ話が全然進んでいないのにも関わらず、ローン審査用紙の記入を要求され、まだ金額が決まっていないのに書けないですよ。と伝えると、審査用紙を記入しないってことは買う気がないから書かないんですか?と、わけわからない自己主張なことを言われ、いや、記入の前にちゃんとした数字(見積もり書)を見せてくれないと書けないでしょ。と言ったのですが、買う気がない人に見積もり書とか作れないですよ!そりゃ作れと言われたら作りますが。←ふざけんな!こちとら安い買い物をしてんじゃねーよ!数百万の買い物をするのでそんなハイハイと記入できるか!っと言いたかった・・・。結局、見積もりを作成してくれて、他ディーラーより安くしてくれたのですが、そんな、お金を出してくれるお客様のことを心から考えられない人のとこで購入できないと思い、会社から近いホンダディーラーで購入することを電話で連絡。すると、○○さん(私)が購入すると信じていたのに!私じゃダメなんですか!値段下げてむだなんだったら最初から断ってくれたらよかったのに!とか、またわけわからんことを言われたので、値段を下げてくれたから検討したんですよ!私の要望に少しでも答えてくれようとしたから検討していたんですよ!そちらで購入を見送ったのは、あなたのそういうとこがあれだからですよ!人は物を買うとき人から買うんです!ってちょっと怒り口調で言ったら、わかりました って言って電話きられました。

どうなんですか?確かにいろんなディーラーへ行って見積もりをもらったりして振り回したかもですが、これって誰でもやりますし、車って人生で2番目に高い買い物ですよ!ホンダさんの車は個人的に好きだったのですが、ちょっと嫌いになりました。会社から近いディーラーさんもこんな感じになるんかなってすごく印象悪くなっちゃいました。こんなに不愉快な思いしたのは久しぶりです。
みなさんどう思いますか?これが当たり前なんですか?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィット...続きを読む

Aベストアンサー

その担当が良くなかっただけですよ。
店舗の責任者に電話して、他店と見積もりで安くはしてもらえましたが、担当者が不快で断ったら文句を言われたと、苦情を言ってあげてはどうでしょうか?
自分も、色々な購入を価格ではなく担当者で選ぶことは少なくありません。
信頼関係が持てない営業とは取引したくありませんよね。

Q車に詳しい方へ 新車タントを三年前に購入。 今年3月に車検でした。先ほど、バッテリーがあがり、エンジ

車に詳しい方へ


新車タントを三年前に購入。
今年3月に車検でした。先ほど、バッテリーがあがり、エンジンかからず、ロードサービスに頼み、エンジンはかかるようになったのですが、3年でバッテリーは交換した方がいい、もしかすると、明日にはまた、エンジンがかからないかもしれないと言われました。
車は通勤で毎日20分くらいの距離を往復するのみです。
3年でバッテリーは交換した方が良いのでしょうか?
初めての車なので、車関係は全く無知です。
ただ、業者が、バッテリーを売って利益を得ようとしているだけなのか、それとも、3年でバッテリー交換するのが当然なのか、分かりません。
けっきょくバッテリー交換はしませんでした。
車に詳しい方、どうするべきなのか、教えてください。

Aベストアンサー

>車は通勤で毎日20分くらいの距離を往復するのみです。
平均時速30キロと仮定して、20分だと10キロ程度ですか。
往復で20キロ以上。
もう少し早く走れるなら、もっとですよね?。
このくらいの距離だと、バッテリーの充電は「十分」だと思います。
夜間でもそれは変わりません。
発電機の発電量は、消費電力が上がるほどに発電力も増す仕組みになっているからです。

バッテリーにも高性能なものや、そうでないものもありますが…3年で「まるでダメになる」ものはそうはないはずです。
まして新車時についていたものであるなら、そう悪いものはつけてはいないはずです。

私ならば「発電関係」の方をまずは疑います。
発電は、発電機についている「車」を、エンジンの力をベルトを介して回して行います。
そこで得られた電気が、バッテリーに蓄電されたりするわけですね。

問題なのはその「ベルト」で、これがだんだんと「伸びて」きて、やがて車に対して「空回り」するようになります。
運転中にやや急発進した時などに「キュッ」という音が聞こえたことないですか?。
もししていたならば、それが空回りの時の音です。

空回りすることで、十分な電力が得られなくなります。
全体的に充電の効率が落ちるので、結果としてバッテリーの充電量は少なくなります。
そしてこの状態は「あまり長くない期間であっても」確実に充電量を少なくしてしまうのですね。

仮定ですけど、もしかしたら車検時の整備で「基準量に達しないテンション」で、ベルトを締めていた可能性があります。
いずれにせよ、見逃していたという可能性も否定はできない。
通勤のみで使う場合は、発進と停止を繰り返しますので、その分ベルトにかかる力は連続的に変わり、力が十分に伝わらないという可能性もより高くなってしまいます。

とりあえず、ディーラーなどに車を持って行って、充電関係に不備がないかを確かめてもらってください。
それと「格安車検」をもし利用されているならば、避けてください。
格安なのはその分、整備工程を省いているからこそ、安く上がっているのですから。

>車は通勤で毎日20分くらいの距離を往復するのみです。
平均時速30キロと仮定して、20分だと10キロ程度ですか。
往復で20キロ以上。
もう少し早く走れるなら、もっとですよね?。
このくらいの距離だと、バッテリーの充電は「十分」だと思います。
夜間でもそれは変わりません。
発電機の発電量は、消費電力が上がるほどに発電力も増す仕組みになっているからです。

バッテリーにも高性能なものや、そうでないものもありますが…3年で「まるでダメになる」ものはそうはないはずです。
まして新車時についていたも...続きを読む

Qブレーキディスク

車のブレーキディスクのサビが酷いです。
なにか、サビをとる方法ありませんか?

Aベストアンサー

制動時にディスク面はブレーキパッドで研磨されます。
写真で見える程度のサビは2~3Km街中走行すれば取れますよ。

これが100Kmくらい連続走行しても取れないようなサビなら
ディスクの奥深くまでサビが浸透するような状況、
つまりディスクにクラックなどが入っている状態です。
頻繁にプレーキかける状況で何時間も走行しても消えないようなら
ブレーキに異常(上記のほか片効きの場合もある)があるので
至急、整備に出してください。

なお、ディスク面にケミカル品などの塗り付けは絶対にしないこと。
ブレーキが効かなくなるばかりか、
製品によっては熱で発火して車両火災になることもあります。

サンデードライバーなどで滅多に乗らないのだけど
錆びるのを防止したい、のであれば
雨水がかからないところに車を保管するしかありません。
それに、
これよりはるかに錆びても問題なく使えますよ。
(パッドが固着する程に激しいサビだと前進できなくなるけどね)

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報