両親ともいずれは死にます。親父が死ぬ時母親は生きていて親父の葬式をやってくれるでしょう。
その後母親が死ぬ時が問題です。私は葬式も火葬もしたくありません。
面倒くさいからです。親族が全員拒否すれば行政が火葬してくれるそうです。
実際に親の葬式や火葬を拒否してしない人はそれなりにいるのでしょうか?
世間の実情を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このぐらいみたい


http://bigissue-online.jp/archives/1017945089.html
拒否していない人は多いでしょう

拒否すると無縁仏ですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親がすでに死んでいて、父親が死んだ場合、母親の身内の参列席はどこなの?

母親がすでに死んでいて、父親が死んだ場合、母親の身内の参列席はどこなの?

Aベストアンサー

親族席。
序列は、
1)父(&母)の子供たち、孫たち。
2)父の親、父の兄弟姉妹、その子(甥・姪)たち
3)母の親族(親・兄弟姉妹・甥姪)

だって、父の子(あなた?あるいは喪主?)からみて、
祖父母・おじおば・いとこたちなんですよ。親族です。

Q葬式と火葬

祖父が亡くなり本日通夜で明日葬儀と火葬があるのですが、会社に休みを貰うときに『どこの葬儀?』『どこの火葬場?』と細かく聞かれました。喪主は私の叔父が執り行うので詳しくは…、と答えると『本当に死んだの?調べるよ?』と言われました。
他人の葬式を調べることは出来るのですか?

Aベストアンサー

調べようと思えば、それなりには。

新聞のお悔やみ欄に載れば一発ですし、斎場の広告で本日の葬儀を出す地域もあります。
(掲載を断ればいいのですが、喪主でもないあなたの一存では断れないでしょう)

まあ、連休の忙しいときに休むことへのやっかみなのか、過去に忌引を使った不正があったのか、そのあたりはわかりませんが・・・恥じるところがないなら、わかる範囲でちゃんと答えて、休み明けには会葬御礼など持って行ってはどうでしょう。

相手がぐうの音も出ないくらいちゃんとすれば、謝ってくるかもしれませんよ。

Q友引の葬式?火葬場は休み?

普通友引にはお葬式をしてはいけないと言いますがなぜですか?
また、神式やカトリックでもそうなのでしょうか?友引の日は火葬場は休みと聞いたことがありますが本当でしょうか・

Aベストアンサー

kyaezawaさんが既にお答えの通りです。
仏教でもキリスト教でも友引にはお葬式をしてはいけないということはありません。
「葬儀日程」を決めるときに、「友引」の日に葬儀をすると、語呂合わせで「友を引く」との連想から葬儀をしない習俗がありますが、宗教的な根拠のないまったくの迷信です。もともと「友引」は古い中国の「六曜」(「六曜」は仏教と関係がない。)の中で「共引」、共に引き合う、つまり勝負なし、引き分けを意味する日だったのです。長い歴史の中で「共」の字が「友」に変化したのだす。ですから、友引の日に葬儀を行ってもまったく問題はありません。子供でも笑いそうな漢字の語呂合わせ出しかありません。
ただ、火葬場や葬儀関係者の休業日が友引の日となっている場合も多く、火葬場が休みの場合、現実的にできないのが現状です。
私の地区では、共引の日も火葬場が運営されていますので、共引の日にも葬儀を行っています。しかし、檀家さんの中には気になさる方も多く数的には少ないのも事実です。仏教会では、こう言った迷信を払拭するために、自治体に友引の日に火葬場を運営するように働きかけたり、住職の葬儀を友引に行ったりとかして、払拭しようと努力しています。
以上amida3@坊さんでした。

kyaezawaさんが既にお答えの通りです。
仏教でもキリスト教でも友引にはお葬式をしてはいけないということはありません。
「葬儀日程」を決めるときに、「友引」の日に葬儀をすると、語呂合わせで「友を引く」との連想から葬儀をしない習俗がありますが、宗教的な根拠のないまったくの迷信です。もともと「友引」は古い中国の「六曜」(「六曜」は仏教と関係がない。)の中で「共引」、共に引き合う、つまり勝負なし、引き分けを意味する日だったのです。長い歴史の中で「共」の字が「友」に変化したのだす。で...続きを読む

Q火葬のみのお葬式の時、会社などにはいつ連絡するのでしょうか?

先日質問しお答えいただきありがとうございました。
家族でお坊さんを呼んで火葬のみで見送ります。
その場合故人が勤めていた(現役です)会社にはいつ連絡をしたらいいのでしょうか?すべて終ってから連絡し香典は遠慮しますでいいのか、とりあえず亡くなったことは知らせて香典の遠慮を伝えたらいいかわからなくて困っています。また葬儀屋ですがパソコンで検索したら「ハウスセレモニー」というところが火葬のみでありましたが評判など知っている方がいましたら教えて下さい。どんな情報でもお願いします。

Aベストアンサー

まず亡くなった事を会社に知らせたほうがよいと思います。
その際、香典や弔電、花輪などを辞退する旨を伝えましょう。
会社の規模にもよるでしょうが、現役社員が亡くなったことで、職場は仕事の分担を考え直さなければならないでしょうし、人事担当者も、退職によるいろんな手続きの準備が必要だからです。

私が夫を亡くした時には、死亡直後に電話でその旨伝え、葬儀が終わった数日後に会社に置いている私物を取りに行き、会社の方に挨拶をし、退職手続きの書類を受取りました。
その後、手続きのために何度か会社に足を運ぶ必要があるかもしれないです。

Q死んでも葬儀も火葬も何もかもしてほしくない場合は?

故人の遺志、あるいは経済的理由により、
葬儀も遺体の焼却も、とにかく金のかかることすべて何もしてほしくないという場合、
どのように遺体は処理されるのでしょうか?
病院が全て処理してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

火葬しないという選択肢はありません。
火葬して埋葬する、埋葬するにも埋葬許可証が必要…これは法律で決められています。勝手にその辺に埋めたら死体遺棄で犯罪です。
行政で葬儀の相談を受けてくれると思いますし、所得に応じて最低限のお金で済むはずです。
病院はやってくれませんよ。献体受けている病院で何らかの方法があるかもしれませんが。

あなたがこうしてほしい、しないでほしいということは文章に残しておくべきです。残された人、処理する人の身になってください。希望は書いておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報