スーパーチャージャーについて。


今H16年式のクラウンを所有しておりますが4GR-FSE 2500ccのエンジン用のスーパーチャージャーなどはないのでしょうか?


2GR-FSEの3500ccには確かトムスのスーパーチャージャーがあったと思いますが流用も無理ですよね?(^_^;)


詳しい方よろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

可能です。

予算次第ですね。
    • good
    • 0

スペースさえあれば可能だろう?



足回りを強化しないと止まらないし真っ直ぐ走らない。
当然タイヤも食い付きのいいやつを。
車体剛性も強化しないとボディが歪む。

結局。
新車がもう一台買えるだろう。
ターボ車を買った方が安いと思う。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

http://www.hks-power.co.jp/product/supercharger/参考に。持ち込みなら加工、取り付け出来ると思うので。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンに詳しい方(特にチューニング関係)にお聞きしたいのですが。 4gr-fse 2.5L NAエ

エンジンに詳しい方(特にチューニング関係)にお聞きしたいのですが。

4gr-fse 2.5L NAエンジンについてなのですがJZエンジンでよくある1.5J仕様みたいにヘッド周りは4GRでシリンダーブロックを3.0Lの3GRにして3.4GR仕様なんてエンジンは現実可能でしょうか?

2500ccと3000ccならピストン1つ辺りの排気量もそこまで変わらなさそうだしヘッドの形状も大きく変わらないのかなと思い気になったので質問させてもらいました。

ご意見よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

シリンダーヘッドのスワッピングは
エンジンAとエンジンBのシリンダーブロックが共用であることが必要です。
シリンダーボアとボアピッチが同じ数値であるこ、
シリンダーヘッドの固定ネジの数と位置が同じであること
冷却水流路も同位置、同一形状であることが必要になります。
シリンダーブロック側で考えてもクランクケースの仕様も同じでなければなりません。

シリンダーボアだけで考えると
4GR-FSE 83 ㎜
3GR-FSE 87.5㎜
と違います。
これからしてもシリンダーブロックに共通性が無いです。
当然ながらピストン径も違います。

目指すのは直噴のメリットを生かしての排気量アップでしょう。
しかしそれは簡単ではありません。
ピストンと燃焼室も直噴仕様に合わせて設計されていますし、
燃料制御方式もまるで別メニュー、排気量アップに伴い噴射量の調整も必要です。
従ってシリンダーブロックのスワッピングだけでは解決しません。

Qターボやスーパーチャージャー

ターボやスーパーチャージャーを付けたら、エンジン音や排気音って変わりますか?
また、どちらも値段は工賃合わせていくらぐらいになりますか?
車は、オデッセイRB1アブソルートです。

Aベストアンサー

エンジン音や排気音に変化は?
無論あります。それで車検に通らないなんて事はないです。
多少、正圧(ターボが空気を押し込む事)で吸気音が分かるくらい。
排気はマフラーしだいですが寸詰まりするとアフターファイヤ音を
出すかもしれませんね。

工賃
タービンの種類にもよりますが先の回答者様の言うとおりです。
最低でも40万は見ておいたほうが良いです。

↓の質問で「トルク不足」でお悩みの質問者様とお見受けしますが、
可変バルブタイミング(i-VTEC)搭載車に過給器をつけるのは
お勧めできません。過給器の搭載はそのまま燃料噴射などの
調整を指します。(無調整でつくターボなんて大体タダの飾りですよ)
VTEC自体が複雑な制御をしていますので、それにあわせて過給器も
調整が必要。並のチューナではまずあわせることが出来ません。

よしんばセッティングが出せたとしても、
オイル交換やメンテの間隔は短くなりますし、
純正に比べればトラブルも出ます。さらにキチッとメンテをしても
劇的にエンジンの寿命は短くなります。(宿命です。)

車の面倒を見てくれる気骨のあるショップが無い限りは
ターボの装着は控えたほうがよろしいかと…
改造は基本「車の寿命を削って性能に変換する」行為ですので。

エンジン音や排気音に変化は?
無論あります。それで車検に通らないなんて事はないです。
多少、正圧(ターボが空気を押し込む事)で吸気音が分かるくらい。
排気はマフラーしだいですが寸詰まりするとアフターファイヤ音を
出すかもしれませんね。

工賃
タービンの種類にもよりますが先の回答者様の言うとおりです。
最低でも40万は見ておいたほうが良いです。

↓の質問で「トルク不足」でお悩みの質問者様とお見受けしますが、
可変バルブタイミング(i-VTEC)搭載車に過給器をつけるのは
お勧めできま...続きを読む

Qスーパーチャージャーのパワーアップの方法

ターボチャージャーと同じく排気効率のよいマフラーに交換すれば高回転時の馬力アップはしますか。あとチューニングパーツの大径プーリーについてですが、あれはコンプレッサーをベルトを介して回転させるためにエンジンクランク軸の延長にとりつけるものですか。

Aベストアンサー

スーパーチャージャーの場合マフラーを換えてもターボと違い排気ガスの力で回している訳では無いのでパワーアップと言うよりも、NAに近いので、エンジンの回転速度が良くなる(レスポンスアップ)と考えた方が良いと思います。プーリーはNo,2の方が言っている通りです。スーパーチャージャーは低、中速は得意ですが、高回転はコンプレッサーがパワステポンプ等の様に抵抗になるので、高回転のパワーは出し辛いです。なので、プーリーを大径な物に換えてもどうしてもその様な癖は多少残ってしまうので、思い切ってターボも付けて見てはいかがですか?かなり暴力的な加速が得られるらしいですよ。昔HKSからそのキットが出ていました。

Qスーパーチャージャー

ターボに比べ仕組みがよく分かりません。絵で解説しているホームページご存知のかたを紹介を。

Aベストアンサー

http://www.oct-net.ne.jp/~postpet/surf/supercharger.html

スーパーチャージャーのカットモデルです。
中段写真の左側についてるプーリーにエンジン動力を伝えるベルトをかけます。上段写真にはそのベルトが見えてますね。

スーパーチャージャーそのものは、浄化槽についているブロアーそのものです。エンジンのようなピストンでも圧縮空気は作れますが、効率的に圧縮空気を作れて故障も少ないことが大事ですので図のような複雑な形状をした軸を回すような形式がほとんどです。

スーパーチャージャーのメリットはターボと同じく大量の空気をエンジン内部に送り込むことで、大量の燃料を消費し、より大きな力を取り出すことができます。
ターボと違ってエンジンが低回転の時でも効きますので使いやすいですが、排気エネルギーの有効活用のターボと比べてエンジンの軸出力を流用するスーパーチャージャーはそれだけロスが大きい欠点もあります。

Qスーパーチャージャーについて

スーパーチャージャーは、簡単にどのような仕組みで動いているんですか。

Aベストアンサー

● スーパーチャージャーは過給器とも言われます。

● エンジンは 吸入→圧縮→爆発→排気の4工程で構成しています。

●吸入工程では 例えば 2000CCのエンジンであれば、普通のエンジンではアクセル全開で 2000CC以上の空気を吸う事は出来ません。

● 過給器は強制的にエンジンに空気を送り込む空気圧縮機です。

● 2000CCのエンジンでも2000CC以上の空気をエンジンに取り込み、ガソリンもそれに見合う供給をする事で小さいエンジンで大きな馬力を出せます。

● 過給器はエンジンの排気ガスの力で回転するタービンで構成され、その力で空気圧縮機を回します、タービンは1分間に数万回転し、高価であり、小型エンジンで馬力が必要な時に使われます。
(エンジンより直結で空気圧縮機を回す方式もあります。

まとめ 小型エンジンで馬力を必要とする場合の空気を強制的にエンジンに送り込む機械です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報