療育手帳の等級について異議を問う為の審査請求の制度と仕組みと手順をお解かりの方、詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

手帳の目的は、知的障がい児・者に対して


一貫した指導・相談などが行われ、各種の援助要請が受けやすくすることです。
 
1991年の通知「療育手帳制度の実施について」に基づき各都道府県知事が知的障害と判定した者に発行しています。
 
申請は、18歳未満の申請の場合は児童相談所、
18歳以上は知的障害者更生相談所が判定を行います。
 障害の程度の区分は各自治体によって異なるます。だいたい4区分に分かれていることが多く、
最重度:概ねIQ20以下、
重 度:概ねIQ21~35、
中 度:概ねIQ36~50、
経 度:概ねIQ51~70となっています。
障害の区分は、IQや日常生活の動作などを総合的に判断して認定されます。

審査請求は各都道府県知事に請求することになります。
詳細は地元の市町村長の窓口に相談をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町役場に行くのに免許証がない為、バスが日に二本しかなく、準備知識なしで行くには費用も負担もかかる為この様に詳しく教えて頂けてほんとにありがとうございます。ウミネコ104様には今日で三つも解決させて頂き感謝です。また宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/04/18 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育手帳の各等級を身体障害者手帳に

養育手帳の各等級を身体障害者手帳に置き換える場合、自治体で等級の表示が違いますが、うちの自治体では、A1 A2 B1 B2と表します。その場合の等級を身体手帳各等級に置き換えるとそれぞれ何級になりますか?

Aベストアンサー

「特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令別表第3における障害の認定について」というタイトルで国の通達が出ていますが、これが根拠になります。
http://goo.gl/mz5yR2 をごらん下さい。最終改正内容反映後の全文です。
この通達の中で、次のように記されています。

◯ 障害児が身体障害者手帳の交付を受けているときは、当該手帳に記載されている障害名及び等級表による級別によつて障害の程度が令別表第3の各号のいずれかに該当することが明らかと判定できる場合は、診断書(注:特別児童扶養手当認定診断書。以下同じ。)を添付させることに代えて、特別児童扶養手当認定請求書に手帳に記載されている障害名及び等級表による級別並びに手帳番号を記入させて、これによって認定しても差しつかえない。
認定にあたって、障害の内容等について承知する必要がある場合には、都道府県又は指定都市の手帳関係事務主管課で保管する「身体障害者診断書」による。

◯ 障害児が療育手帳制度要綱による療育手帳の交付を受けているときは、障害の程度が「A」と記載されているものは令別表第3の1級に該当するものとして認定してさしつかえない。
療育手帳に「A」の記載がない場合に、診断書を作成する医師は、診断書に記載すべき項目の一部が療育手帳取得の際に児童相談所の長が判定に用いた資料により明らかである場合には、当該療育手帳取得の際の資料を当該診断書に添付することをもって、当該診断書の該当項目の記載を省略することができる。
なお、特別児童扶養手当認定請求書の備考欄にその旨を記入する。

問題となるのは、療育手帳制度要綱がありながら、各都道府県や政令市の級別がそれに従ったものではない、という点です。
このときは、所定の方法によって「A(重度)」と「A以外(その他)」とに分けて考え直します。
東京大学大学院研究科のページ http://goo.gl/1AavKt に詳しく載っています。

「特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令別表第3における障害の認定について」というタイトルで国の通達が出ていますが、これが根拠になります。
http://goo.gl/mz5yR2 をごらん下さい。最終改正内容反映後の全文です。
この通達の中で、次のように記されています。

◯ 障害児が身体障害者手帳の交付を受けているときは、当該手帳に記載されている障害名及び等級表による級別によつて障害の程度が令別表第3の各号のいずれかに該当することが明らかと判定できる場合は、診断書(注:特別児童扶養手当認定...続きを読む

Q障害者手帳を去年貰いました。障害者手帳にて生活関係で受けられる制度

税金や健康保険が安くなったりするようなのですが、まだ、何も申請していません。
目が半盲になりました。
去年は事故の影響で仕事をしていなかったので、非課税です。
車の税金が免除になることは自動車税のしおりで知りました。
申請しようと思います。
金銭的にも不安ですので、受けられるものは受けようかと思っております。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

①JR/私鉄 30km以上で半額
②バス    半額
③タクシー  10%割引
④NHK   減免
⑤水道料   割引 ※東京都の場合
⑥シネマ   1000円でOK ※同伴者1名も
⑦障碍者専用駐車スペースの利用可
⑧行政サービスについては、自治体の社会福祉課で相談してください。
⑨障害年金については障害年金課に相談してください。
⑩生活保護については保護課に相談してください。
⑪障害の内容によっては自立支援医療制度が受けられます。

Q【生活保護制度と介護保険制度のダブル受給は出来ますか?】生活保護者も介護保健制度を受けることが出来ま

【生活保護制度と介護保険制度のダブル受給は出来ますか?】生活保護者も介護保健制度を受けることが出来ますか?

Aベストアンサー

生活保護受給者は国民健康保険は適用除外ですが、介護保険は適用されますので、質問の回答はyesです。
65歳以上になると1号被保険者となり、介護保険料も生活保護費で支給されますし、介護保険利用時の一部負担料についても生活保護費として支給されます。

なお、国保適用除外なので、40歳から64歳の2号被保険者にはなりません。
この年齢で介護サービスの利用が必要になった場合には、みなし2号として全額が介護扶助として支給されます。

Q障害者手帳

って国にお金を納めてない人でも作れますか?

Aベストアンサー

とりあえず、日本国籍を有していれば、問題はないでしょう。
もちろん障害がある人にかぎりますけど。

Q障害手帳、申請

9月の頭に障害手帳を申請したのですが、様態が悪化し、もう一度申請したいのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

貰ってから更新可能です。

配達されるまで1ヶ月少々かかります。
今最新性しても結果はそう変わりません。

医師の意見書が重要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報