電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護 申請から決定までにていて

精神的に体調を崩し貯金で生活してましたが。貯金もなくなり、仕事ができる体ではなくなり。

今回生活保護の申請をし家庭訪問まで終わりました

家庭訪問からもう24日たちますが
市役所からなんの音沙汰もありません。
携帯が止まってるからかもしれませんがm(_ _)m

申請を却下されたのでしょうか?
財産もなく身寄りもいないので却下されたとは思えませんが不安でたまりません。

こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


誰かがネットも解約した方がいいと言われてましたが、生保の根拠法令には、「全ての国民は文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とありますから、今のこれだけのネット社会で、役場に申請をするにもホームページから様式を取って行う方法が当たり前になってきているのに、ネット契約があるから認められないでは「文化的な」生活が送れていると言えるのか疑問ですけど。自治体によっても差異があるかもしれませんので、確認されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

申請日からきっかり30日で、可否が決まります。


翌日には連絡が来ます。

不可だったら、都道府県の福祉課に再審請求できます。
    • good
    • 0

生活保護開始申請した日から原則14日以内に保護の可否を決定して申請者に書面で通知することのなっています。

但し、扶養義務者の調査等で30日まで延しことができますので、申請日を入れて14日以内に及び30日以内に書面で通知してきます。法第25条により原則14日以内に決定できないときは自由を付けて書面で通知することになっています。
 30日以内に決定がない場合はみなし決定で却下されたものとして行政不服審査法に基づき都道府県知事に対して審査請求をすることになります。
審査請求はあなたの意思ですることのなります。

 携帯電話が止まっていることは担当cwが知らないのであればあなたから連絡を取ることです。決済にまわしている否か又は何時頃になるか確かめることです。

あなたの内容からして決定が下りるころと思います。あなたの苦境を話して1日も早く決定を下してもらえるように訴えることも大切です。
    • good
    • 0

パソは必要なので 認められているとか何とかぷん


役所にメールしてみましょぷん
    • good
    • 0

このネットも解約しましょう。

まだまだ削れるところを削っていないような気がしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいませんが
回答になってませんし
無料の無線wifiをひろってます。

通報しときます

お礼日時:2017/08/10 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!