コンピューターウイルスというものは感染させるOS限定で作られているのでしょうか?
それともウインドウズOSであれば、一つの作成したウイルスで10も7もVista等も
すべて感染させることができるのでしょうか?
もしそうであれば、シェアがLinuxより低くてもVistaはウインドウズOSの
シェア全体のなかに含まれますから、感染確立はものすごく高くなりますよね?

プログラミングに詳しい方、お願いします
当方全くの素人です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OSが違うとはプログラムシステム自体が違うということなので、原則的にはお書きのとおりですが、


Windows10や7やVistaなどは互換性を維持したままのメジャーアップデートなので、基幹部の動作システムは共通です。
WindowsVistaから潜在していた脆弱性につけこんだウィルスは10や7にも感染しますが、
Windows10固有の脆弱性につけこんだウィルスは7やVistaには感染しません。

そして、インターネットのHTMLは全パソコン、全スマホの共通動作プログラムなので、HTML自体にウィルス的な活動をさせることはできませんが、Flashなどアプリ内アプリ経由のプログラムでパソコンを感染させることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じ基幹システムのOSは、同じウイルスに感染してしまうのですね
でも上流から下流への感染はしないということは
今後Win10向けに流されたウイルスはVistaはスルーするということでしょうか?
油断と安心はできませんが、そうであれば感染確立は大きく減りますね

お礼日時:2017/04/21 12:18

ほとんどのウイルスが、explorerから入ってきます。



ウイルスソフトを入れていてもウイルスに入られる場合もあります!
OSのバージョンにより感染するしないは、あまり関係ないようです。
良いウイルスソフトを入れておくのも大切ですが、今は、フリーツールにてexplorerに影響されないブラウザも公開されているので、そちらを導入される事をお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEは1年ほど前からFirefoxに変えました
メールもThunderbirdに変えてあります

たしかにIEやウインドウズのメールソフトは狙われやすいと聞きますよね

お礼日時:2017/04/21 12:24

プラットフォームを限定していますね。


Windows XPとか格好の的です。

Visual Basic をターゲットにしたマルウェア
Java をターゲットにしたマルウェア
Quick Timeをターゲットにしたマルウェア
…なんてものまであります。
当然HTMLをターゲットにしたマルウェアもあります。

ですのでOS限定とは限りません。
ターゲットにするプラットフォームに依存すると考えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラットフォームは限定してくるけれど
共通のアドオンやプラグイン、ソフトウェアの脆弱性を狙われれば
どのOSでも同じウイルスに感染するということですね

取りあえずJavaとQuick Time、Flash関係は全てVistaから削除しました
AdobeリーダーはSumatraPDFに変えました

お礼日時:2017/04/21 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qos再インストールしても起動セクタ感染ウイルスは残る?!

bios画面(PC起動時にF○キー連打したとき表示される)でセキュリティの項目で起動セクタをウイルスから守るための起動セクタ書き込みを禁止するかの項目があると思うんですが、ここを書き込み禁止にした場合でも、そのままリカバリディスクからosを再インストールできます(=os再インストール時起動セクタを修復しないということ)。
しかしブート前認証などを行うソフトウェア(HDD暗号化ソフトなど)は起動セクタ書き込み禁止のままだとうまく動作しません(=ソフトウェアが起動セクタをいじっているということ)。
ということは起動セクタを変更する悪意のあるソフトウェアに感染した場合、os再インストールしてもウイルスが除去されない(起動セクタはos再インストール時書き換えないから)ということになりますが違いますか?起動セクタ感染型のウイルスはお手上げなんですか?

Aベストアンサー

「起動セクタ 修復」でネット検索して下さい。Dr.Webなどのスキャナーソフトでもブートセクターをスキャンしますから、そんなに心配はいらないのでは。万が一の場合にはハードディスクを交換してください。データのバックアップを用意しておけば、いかなる事態にも対応可能です。

Qウイルス感染し初期設定したのにまたウイルス感染。。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを削除して、今スタート画面からすべてのプラグラムを見てみても怪しいものはなさそうに思います。

会社で全員使っている無料のセキュリティソフトAviraでもウイルスは検出されませんでした。

でも3回のうち1回は電源入れた時に「あなたのパソコンはクラッシュ寸前です!」という画面が出たり(インターネット画面が開いてこの表示が出ている時もあり)、今日の運勢という広告が右下に出てきたりします。(これは消すマークが出ていません)
それが出たらいつも電源を入れ直すのですが、それでは意味ないですよね。

もちろん自分が悪いのはわかっているのですが、会社の人にまた聞くのも申し訳ないし、初期設定をやるとなるとまた上司にいろいろと迷惑をかけてしまいます。。

何かいい策はないでしょうか?
ちなみに電源入れる時にそういう表示が出るのがほとんどで、今のところほかに何も症状はありません。

今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」がインターネット画面で一緒に出たときはURLがおそらくですが、

static.australianbrewing company.com
divr.readserer

です。

あと、毎回更新プログラムが出て、シャットダウンの際に更新されていますが、毎回失敗しています。

Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラム (KB2538243)

エラーの詳細: コード 643

Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 3 for x64-based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2758694)

エラーの詳細: コード 643

ちなみにNECのVALUESTARE windows7です。
無知な私に、どうぞよろしくお願いします。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを...続きを読む

Aベストアンサー

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインストールできる人にしてもらい、スキャンを掛けてください。
誤検知の判断ができる人にです。
検知したものをいったん隔離してください。
誤検知のファイルは元に戻してください。
その後、セーフモードで再起動して、当該スケアウェア・アドウェアを削除してください。

数週間運用してみて不具合が出なければ、隔離したファイルを削除してください。

更新が当たらない問題は、FIX ITで。

解決策をこれ以上詳細に書かないのは、意地悪なのではなく、更なるトラブルを作らないためです。
あなた自身が行うのでなく、この回答を読んで実行できるスキルと権限のある方に頼んでください。

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインスト...続きを読む

QMacからウインドウズへウイルス 感染 しますか?

こんにちは。
まず、Macとウインドウズをネットワークを組んでいます。ウインドウズにはセキュリティソフトが入っていますが、Macには入っていません。Macでもしウイルスに感染し、それをウインドウズ側へばら撒くことはありますか?

また、対策ソフトを入れるとすればオススメのものはありますか?
2011年初旬に買ったiMacです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows用のウィルスはMacでは全く動きません。
ですから質問の様なことはあり得ません。
※MacOSXと言う意味です。MacにWindowsをインストールしている場合はそのWindowsが感染する可能性があります。

ただし、何かのファイルに潜んでいる様なウィルスだと、Macでは何も起こらなくても、そのファイルをWindows側が受け取るとか取りに行くと感染してしまう可能性はあります。
Macにも有料無料のセキュリティソフトがいくつかありますから、Macintoshカテで過去ログを検索してください。

Qウイルスに感染しているようなのですが駆除も隔離も削除もできません。

昨日ウイルス検査をやってみたら1つ感染してしまっていたのですが駆除も削除も隔離もできないのです。セーフモードでもやってみましたができませんでした。

OSはwindowsMe。ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使用しています。
ウイルス検査の結果:153108
検査されたファイル:153082  検査できないファイル:25
項目の説明
C:\_RESTORE\TEMP\A0163578.CPY
トラブルの内容
脅威:Non-Virus:Dounloader.Win32.WinFiwer.f
ファイルを削除できません。権限を持つアカウントかどうかを確認してください。
と出てきました。

自分ではどうにもできないので何か解決策がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

システムの復元を無効にして削除後
以下の手順を試してください。
全ファイル&フォルダの表示設定
http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html#winxp
ここでチェック(Me対応)
http://anti-threat.shareedge.com/
右上2つをひとつずつ。
結果に問題なければ以下の手順をよく読み検査ください。
http://www.higaitaisaku.com/escan.html
その後ここで(Me対応かどうか未確認です。)
スキャン設定を標準から拡張に合わせてください。<この方が検出力が上がります。
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
問題が生じた場合補足ください。

Q僕の使っているスマートフォンが多分ウイルスに感染されたかもしれません。アンチウイルスのアプリをアンイ

僕の使っているスマートフォンが多分ウイルスに感染されたかもしれません。アンチウイルスのアプリをアンインストールしてたらアカウントが無効になり
YouTubeなどを見よとするとアカウントに問題が発生しましたという文字が出で来ました。これってもう一回アカウントをログインしないといけないのですか?
あと、これってウイルスに感染されたんですか?それとも、ただの考えすぎですか?大急ぎで書いて意味の分からない日本語の文があると思いますが、回答をお願いします

Aベストアンサー

アドレスなどを、バックアップして、スマホの初期化をすれば、多分、いけると思います。ウィルスバスターはノートンを利用することをお勧めします。
ラインや、SNSは危険がいっぱいですし、ファイルのダウンロードも、危険がありますから注意ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報