プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください…困っています

2日くらい前から無線が全く使えません。わかっている原因はNTTのルーターっぽいんですけど…。
ルーターのpppランプがオレンジ色になると、無線が全く使えなくなり、再起動すると一時的に無線が使えるようになります。しかし、またオレンジ色になると使えなくなってしまいます…。

どなたか解決方法が分かる方はいますか??
いましたら教えていただいたいです…

伝わりにくい質問ですみませんm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 使っているルーターは
    「RS-500MI」
    と書いてあります

      補足日時:2017/04/18 21:34

A 回答 (6件)

NTTのひかり電話ルーターでしょうか?


型番が側面ラベルに書かれていると思うのですが、わかりますか?
PR-、RT- で始まる型番なんですけど。

PPPの橙色は、通常マルチセッションと言ってインターネットを複数同時に接続を行なっている状態です。
無線LANとは関係ないと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

型番は「RS-500MI」と書いてあります。ルーター本体が黒い物です。
関係ないですよね…
なのにオレンジなった途端に使えなくなってしまうのがなぜかわからなくて…

お礼日時:2017/04/18 21:44

ひかりTV とか使ってませんか? テレビを視るとインターネットに繋がりにくくなるという現象はよくあります。



この場合、NTT の無線機能は使えません。市販の有線ルーターと無線ルーターを一台ずつ用意して WAN 側を NTT ルーターの LAN 側に接続します。用意したルーターは、自動ではなくルーターモード固定に設定し、DHCP 取得にします。有線ルーターは IPV6 サービスを使えるように設定し、無線ルーターは IPV6 を禁止にしておきます。

この状態で、無線ルーターの LAN 側にひかりTV の STB チューナーを接続し、パソコンなどは無線ルーターに接続すれば快適に両立することができるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ひかりTVのせいなんですね…。
IV6Pを禁止にすればよいのですか??
何からなにまで、詳しく教えていただいてありがとうございます!試してみますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/18 21:50

>ルーターのpppランプがオレンジ色になると、無線が全く使えなくなり・・・



 もしかして、ひかりTV等の映像視聴契約をされませんでしたか?
映像信号用のIPv6信号が、無線LANに乗っかると、帯域がひっ迫して
ネット通信が不可能になる場合が有ります。

http://faq.hikaritv.net/faq/show/1463?back=front …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ひかりTVですか?たぶん契約してると思います…
そうなんですか?!じゃあひかりTVのせいなんでしょうか??
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/18 21:45

下の回答に重要な誤りがありました。

STB を接続するのは 有線ルーターの LAN 側です。
    • good
    • 1

ひかりTVの STB を切って、様子を見ればわかります。


IPv6 マルチキャスト信号が大量通信をすると、無線LAN が大きく影響を受けます。
NTT東西またはNTTぷららにご相談ください。

ひかりTV FAQより
TV視聴時にパソコンから無線LAN経由でインターネットに接続できません。
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1463
    • good
    • 1

RS-500MI (三菱電機)の取扱説明書を見つけました。


無線LANカードをNTTからレンタルしている場合は、ひかり電話ルーターの設定変更で、不都合の回避が可能だと思います。
ひかりTVを有線LAN接続している場合は、以下で、無線LAN側にひかりTVの信号を流さない設定が可能です。

Web 設定画面(http://ntt.setup/info/)を呼び出して、ログイン。

詳細設定
高度な設定ー>マルチキャスト(無線区間)通信設定ー>無線LANー>無効ー>設定(ボタン)
(初期が「有効」になっていることが原因のようです)

ひかり電話ルーターの電源入れ直しを念のため実施。

自分でできなければ、NTTにリモート(遠隔)でサポートしてもらってください。
ただし、これをやるとIPv6のみで提供されるウェブサービスが、無線LAN側にぶら下がるデバイスで使えなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!