バカはうつりますか?

A 回答 (12件中11~12件)

うつります。

といっても、その人と同程度のばかになるわけではなくて、今より若干自分がばかになるって程度。
    • good
    • 0

そんなわけないでしょ。


でも周りがバカばっかりだったらその中にいる人もバカに見えるでしょうね。だからそういう言い方をするのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の同期からバカにされます。働いて二年目くらいになる社会人なのですが、 同期からバカにされるのが苦

会社の同期からバカにされます。働いて二年目くらいになる社会人なのですが、
同期からバカにされるのが苦痛です。
その子は、二人きりの時はそこまで言わないのですが、誰かいたりすると、私をバカにしてきます。
その子の方が頭が良く、多分仕事もできるんだと思います(職種が違う)私の知らないことがあったら、「え、、、そんなことも知らんの?!」って引き気味で言われます。あと、なんにも言ってないのにいきなり怒り口調で言ってきたり、責めてきたりします。
例えばですが、宴会に行った時に私が取り皿とかを分けてると、「まって、まって、それまだせんでいいやろ(嘲笑)もー、いらんことせんときな!!」とか、
その宴会でもつ鍋がメインっぽかったのですが、その子がもつ食べれないとか言ってて、私が「ほかのもの、食べたらいいんちゃうー?」って言ったら、「いや、でも、メインがそれやし、絶対お腹空くやん、やからって追加するのも悪いしさ」とのことで、「もつ以外にも料理出てくると思うよ?」って返すと、「いや、だから〜、そんなに出てこやんと思うよ?わからんかなー?(笑)」という言われよう、、、。例に出すのが難しいので、分かりにくいと思いますが、
なんていうかあーいやこういうタイプの子です。
先輩たちの前でも平気でバカにしてきます。
今まで、こういうタイプの友達がいなかったので、どうやって切り抜けたらいいかわかりません。
先輩とか上司の前で私がさらに怒ったら空気が悪くなりますし、、、。もうバカにされるキャラからは抜け出せませんかね、、、。
アドバイスお願いします。

会社の同期からバカにされます。働いて二年目くらいになる社会人なのですが、
同期からバカにされるのが苦痛です。
その子は、二人きりの時はそこまで言わないのですが、誰かいたりすると、私をバカにしてきます。
その子の方が頭が良く、多分仕事もできるんだと思います(職種が違う)私の知らないことがあったら、「え、、、そんなことも知らんの?!」って引き気味で言われます。あと、なんにも言ってないのにいきなり怒り口調で言ってきたり、責めてきたりします。
例えばですが、宴会に行った時に私が取り皿とか...続きを読む

Aベストアンサー

頭が良くても性格が悪い人がいる世の中です。

>その子がもつ食べれないとか言ってて
「あっ、そう。」でお終いにすれば良いです。
 子どもじゃないんだから、
 追加オーダーをするかしないかは
 その人が考えて行動しますから。

>取り皿とかを分けてる
 質問者さんはチョットおせっかいな面があるようです。
 ご自身は気遣いとかサービスとか思われているかも知れませんが
 その相手には「突っ込みどころ」になっています。

>なんていうかあーいやこういうタイプの子です。
 なるべく接点を設けず、
 近くにいる時も聞き手に周り相づちを打つだけで会話をしない

>先輩たちの前でも平気でバカにしてきます。
「私の方が優位に立っています」とでもアピールしたいのかも知れないが、
 優秀な上司は、人前では忠告などせず
 コッソリと本人だけに指摘するものです。
 先輩は解っていると思います。

Q正直者はバカをみる。は正論だと思いますか?

正直者はバカをみる。は正論だと思いますか?

Aベストアンサー

ある価値観からすれば正しいです。

ただ、その価値観が正しいかどうかは別の問題です。

Q再び”うつ”の症状だと思います。皆さんはどうおもわれますか?対処、アドバイスをお願いします

職場に行くと不安になり、意味も無く引き出しを開けたり閉めたりする。何かしなくてはと焦燥感にかられる。しかし何をして良いのかわからずにため息をつく・・。こんな症状がでて、無気力になり病院に行きました。神経が衰弱してるので職場を一時的に休みました。職場を離れているときは普通で生き生きとしてると自分でも思っています。職場も辞めることも考えましたが、年齢も30半ばであり、特にこれといった資格や技術もない公務員です。そして妻子もいますし、家のローンが終わるまで(40歳前半に終わらる予定です)は生活不安もかけたくありません。職場は”自分”を出せないですし、個人業で自分のカラーや気配りができる職種が向いてるとも経験して(窓口や相談関係←しかし辞令書一枚で何の業務か左右される世界)きてそう感じています。再び職場復帰したのですが、「自分は何のためにいるのだろう?」と思っています。みなさまの声をきかせてください。お願いします。

Aベストアンサー

鬱かどうかの診断は医師にしかできないので、
OKWaveではアドバイスだけ・・・

鬱・・・とはちょっと違うような。。。
神経症の類のような気がしますが、
正式な診断が欲しいときは、病院で医師の受診をしてください。

質問の主旨が、すみません、よくわからなかったのですが
>再び職場復帰したのですが +「何か対策、対処の仕方はありますか?」

という意味でよろしいでしょうか?

上記であれば、まず
>無気力になり病院に行きました。神経が衰弱してるので職場を一時的に休みました

これが医師の指示で休職されたのであれば、復職のタイミングに
ついても、その医師に相談されるが一番かと思います。
ご家族のことや年齢のことで、早く復帰したい気持ちは
よくわかるのですが、症状が治まっていないうちから
時期尚早に復帰することによって、悪性症状が進行する可能性が
あり、そのとき再度休職しづらくなるかもしれません。

一般的には、会社としては、復帰した後も不安定な出勤率で
来られるよりは、完全に良くなってから復帰してもらいたいと
思うからこそ休職させてもらえているのではないでしょうか。

>職場は”自分”を出せない
けれども
>個人業で自分のカラーや気配りができる職種が向いてるとも
感じているのであれば、できるだけ今の会社で勤めていけることが
あなたにとっても、ご家族にとってもベストではないでしょうか。

そのためには、医師の判断、ご自身の希望とともに、
職場の上司との相談も不可欠かと思われます。
まず医師の判断を仰ぎ、自分の希望をまとめて
会社がその条件を受け入れてくれるかどうか、
上司ともよくご相談してみてください。

自分の体調が悪いときは、往々にして判断力も鈍りがちです。
そんなときは>退職か、継続か の重大な判断は
ひとまず先送りして、体調が良くなるまで保留にしておくほうが
よさそうです。体調が良くなってから、冷静に考えてみてください。

>職場復帰したのですが、
>「自分は何のためにいるのだろう?」と思っています

冒頭の症状が治まっていなく、仕事に支障が出ているから
自信がなくなってしまったのでしょうか・・・?
何のために。。。は結局はご自身が納得できる答えを
自分で決めていくしかないように思いますが、
まずは答えを出すのを急がないこと、
「何のために居るのか」を探すために通勤しても
良いかと思います。

また、あなたを頼りにしているご家族もいます。
あなただけで支えているのではなく、お互い支えあって
「家族」という形態が維持できているのではないでしょうか。

通勤しながら通院も続けるのは可能でしょうか?
中には土曜診療や、夜間診療をしているクリニックもあるので
お近くで探してみてください。
また、治療が長引きそうな病名が診断された場合、
国からの助成で治療費の自己負担を減らすことも
できます。役所への申請には、医師の意見書や診断書が
必要ですので、医師か市役所などに相談してみてください。

ともかく
⇒今すぐに重大な決断を 自分に迫らない
⇒自己判断だけに頼らず、専門家に相談を仰ぐ
⇒利用できる制度はすべて利用し、自己負担を軽くする
⇒困っている間は通院をやめない

以上、アドバイスでした。
どうかお体をお大事に。状況や症状が好転しますように。

鬱かどうかの診断は医師にしかできないので、
OKWaveではアドバイスだけ・・・

鬱・・・とはちょっと違うような。。。
神経症の類のような気がしますが、
正式な診断が欲しいときは、病院で医師の受診をしてください。

質問の主旨が、すみません、よくわからなかったのですが
>再び職場復帰したのですが +「何か対策、対処の仕方はありますか?」

という意味でよろしいでしょうか?

上記であれば、まず
>無気力になり病院に行きました。神経が衰弱してるので職場を一時的に休みました

これ...続きを読む

Q飲食店の社長はバカか?

飲食業の社長はバカか?

従業員8名の飲食店で1年働いている正社員です。
4月29日(土曜)・30日(日曜)は幕張メッセにてニコニコ超会議が開催されるので「その2日間有給休暇を貰います」と社長に伝えたら怒鳴られて拒否されました。

有給休暇は法律上拒否できないし許可制ではないので無理矢理休むしかないですか?

Aベストアンサー

>飲食業の社長はバカか?
などと対象を明確に表せないあなたが充分バカです

Q独身だと バカにされますか?

30歳で独身だと、年上・年下問わず既婚者からすると
あまりにも哀れなのでしょうか。
バカにされなければならないのでしょうか。
仕事だって 頑張ってるのに。。。

今、自分の部署で独身は私だけの状況です。
毎日普通に上司からも後輩からも、
上記の事が前提で話しをされて、けっこう辛いです。

やっぱり普通は、そうなのでしょうか。
自分が若い頃、30過ぎの独身女性を見ても、
働いている人であれば上記のようには思いませんでした。

私の事を知らない方からの、客観的なご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は51歳の男性(総務管理職)です。

高齢になっても独身のまま職に就いている女性は多いですね。
私の周りだけをみましても、会社の経理責任者として55歳まで勤めた方や
同じく事務管理職で47歳まで働いていた方
中には、複合企業の専務取締役としてグループ全体を仕切っている女性もおられます。

ですが、いずれの場合でも、特に職場における差別とか偏見は感じませんでしたよ
…みなさん御自分の職務に対し、常に自信と責任を持っておられましたし
任せられた仕事をきちんとこなすと云うか。

それでいて、男性社員のように見栄を張ったり威張ったりしないのですから
仕事そのものが安心して回せる。
…自分からこれという主張をせずとも、そこはやはり女性らしい存在感のせいなのか
黙っていても職場チームの流れが良くなっているんですね
云うならば仕事仲間としての、一種の「信頼感」みたいなものでしょうか。

ですから私は、独身だから、とか、女性だから、という事に拘る必要は無いと思いますね。
要はチームの一員として
自然と周りから、その方の能力と仕事への姿勢が認められていれば良いのではないか…
また、本人自身も不要に気負わず
するべきことをしっかりと仕上げていく。ビジネスとは本来そういうもので
職務区分を全うするには、年齢も性別もまったく無関係なのです。

このように、こと職場に関する限り
年齢とか性差とか、本来ビジネスとは無関係の個人的価値観を問うなどというのは
極めて馬鹿げた行為に過ぎないでしょう
…結婚するしないは個人の勝手、生き方も各自それぞれで、誰も干渉できません
そんなことすら判らないようでは、たいした大人ではないのですから
相手にせず聞き流しておけばいいのではないですか。

また、貴方自身が独身であることを苦に感じたり、負い目に思ったりしたのであれば
それは職場とは無関係の問題として考えるべきです。
いくら仕事が大切だったとしても、人生全体にとっては一部分にしか過ぎないのですから
職務を離れた個人の時間で、自身の満足を探すことが大切でしょう。

仕事は仕事、生活は生活。自分の中ではっきりした線引きをすることです
自信を持って、頑張ってくださいね。

私は51歳の男性(総務管理職)です。

高齢になっても独身のまま職に就いている女性は多いですね。
私の周りだけをみましても、会社の経理責任者として55歳まで勤めた方や
同じく事務管理職で47歳まで働いていた方
中には、複合企業の専務取締役としてグループ全体を仕切っている女性もおられます。

ですが、いずれの場合でも、特に職場における差別とか偏見は感じませんでしたよ
…みなさん御自分の職務に対し、常に自信と責任を持っておられましたし
任せられた仕事をきちんとこなすと云うか。

それ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報