酸素、水素、二酸化炭素、窒素、などほかにもあれば。
一番軽い順から教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水素、ヘリウム、ネオン、窒素、酸素、アルゴン、二酸化炭素、オゾン、クリプトン、キセノン、ラドン・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水素>窒素>酸素>二酸化炭素の順でよろしいのですね。

お礼日時:2017/04/19 19:51

ヒント


気体の密度は分子量に比例します。
意味わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分子量が多いほど重いということでしょうか?

お礼日時:2017/04/19 19:54

自分で調べなさいな・・




あなた達って インターネットの活用法を知らないのか?



「空気の中で一番軽い気体」を検索すれば イイだけなのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一番軽いのは水素でした。

お礼日時:2017/04/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいのちと、こころは、どこに、ありますか?

いのちと、こころは、どこに、ありますか?

Aベストアンサー

その答えは人それぞれです。

Q中3の数学の質問を見て

この質問コーナーでの中3の数学の質問を見て。リンクのせればいいのせても不味くはないと思いますがここでは控えます。

1.0.1km/分一定で歩く。
2.途中20分道草
3.目的地の5km先に到着。

 これを式にしろという事(変域は書かなくて良いらしい)なんです。まあ,道草なしで結果的にこんな感じで歩いたってならわからなくもないけど。途中20分の停滞があることを,単に一次式で書くことに何となく違和感が。実際の動き自体は一次式に乗りませんし,平均速度ならいいけど,平均移動距離とはならない。スタート時点で20分の道草分マイナスされるし。


 確かにゴール時点の形としてはy=ax-bになりはしますけど。


 単に問題を複雑化させたかったのでしょうけど,例えが悪いというか,率直に言えばダサい。
問題出した方のセンスがおかしいと私は思う。単に数学しか知らない人なのか?


 こんな私の感性って間違っていますか?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9684436.html
これですよね?


元の問題は「グラフから指定された定義域(50≦X)での式を書け」というもので
・文章を理解できるか
・最初の30分から、グラフの傾きを求められるか
・傾きが指定されたとき、指定された 座標(50,3)を通る式を求められるか
というものです。

1,2,3 以外にも
4.道草(Bさんの家で歓談)はx=30からx=50まで
という重要な情報が抜けているし、
肝心の「何を式にするのか」という点が抜けているので、
この質問にある情報だけでは、元の問題が妥当かどうかなど判断できません。


あなたが間違っている点は
「Aさんが話を終えてから図書館に着くまでについて、yをxの式で表しなさい」
という問題なのに、
「出発からのグラフ全体を一次式にするのはおかしい」
と論点を摩り替えてしまっていることです。

Q森友学園の地下に埋まっていたのはヒ素でした。ヒ素と言えば森永ヒ素ミルク事件を思い出します。そして総理

森友学園の地下に埋まっていたのはヒ素でした。ヒ素と言えば森永ヒ素ミルク事件を思い出します。そして総理夫人の父親は森永製菓の社長でした。つまり、森友学園、森永製菓、総理夫人がヒ素で結びついているわけです。これはどういう事でしょうか?

Aベストアンサー

森友森永 値引き 籠池 名前だけ安易に貸してしまった昭恵夫人 籠池夫妻も単なる金で困ってるだけ。 ヒ素で値引きはわかりますね?
これ、絡まれたくないのは民進党で、深い話になると、どの党も損をする。
みんなで蓋をしにかかるでしゅうね?

Q人数より少ない注文は非常識ですか。

レストランや喫茶店へよくランチを食べに行くのですが、3人のうち一人がおなか一杯の場合は頼まなくても大丈夫でしょうか。
それとも必ず何かを注文しないとマナー違反でしょうか。そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか。
店の人はどんな風に思うのか疑問です。来ないよりましだから一応は嬉しい?それとも来るな?

Aベストアンサー

>必ず何かを注文しないとマナー違反…

当然です。
喫茶店やレストランは、無償で“談話室”を提供しているわけではありません。
1円たりとも払わない客では、従業員の給料はもちろん、水道光熱費等の維持費、建物や土地の減価償却費に租税公課等を払う原資が出てきません。

>そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか…

それはその店の規模や時間帯にもよります。
午後 2時から4時頃に掛けてならコーヒー 1杯ということもあるでしょうが、かき入れ時のランチタイムやディナータイムは迷惑がられること間違いなしです。

Qこの平面図・正面図・右側面図を教えていただけませんでしょうか

この平面図・正面図・右側面図を教えていただけませんでしょうか

Aベストアンサー

No.3さんのご指摘で気付くかと思い、放置していましたが
下の長方形に線が不足していますよ。
この程度は、質問者さんの宿題にしときますかっ。

Qなぜ紫色になるのか?

赤外線は波長が約800nm以上あるため人間の目には見えませんが、デジタルカメラを通して見てみると人間の目にも紫色に光って見えます。ではなぜデジタルカメラは赤外線を紫色として捉えているのでしょうか?
ご教示くださいますようお願いいたします。

【デジカメでリモコンやレーザーマウスの赤外線を見る】
http://align-centre.hatenablog.com/entry/20091118/1258560317
上に掲載した記事を書いた方も、なぜ紫色になるのか分からないようです。

【可視光線】
http://www.toho-u.ac.jp/sci/biomol/glossary/chem/visible_light.html

Aベストアンサー

#6回答者です。
私の言も理解したいとのことなので、お返事書きますね。
ただ、とても長くなります。

>R:G:B = 50:50:50で全てが同じ強さであれば、光の三原色から白色になると思うのですが・・・・・・。
ちゃうちゃう、↑にホワイトバランス施したらって話w(RGB等値ならグレーってのは合ってる)
もう一度書き直しますが、図では入力のR:G:B = 72:100:83 に対してR*1.39, G*1.00 B*1.20の係数ゲインかけて
出力R':G':B' = 100:100:100にしてるでしょ? 
白い物体(視覚的にR=G=B)を撮影した時のセンサRAW信号が白じゃない(R≠G≠B)から、
それを信号処理で白に調整しますってのがホワイトバランス。ここまではOKですかね?

じゃあ、そこにR:G:B = 50:50:50のRAW信号が入ってきました。
ホワイトバランスの係数は、可視光域の白物体が白く見える様に調整されてます。(↑の係数そのままを想定)
さて、この信号にホワイトバランスをかけると何色になるかってのが問い掛け。
答え書いちゃうけど、R':G':B' = 70, 50, 60になりますよね?

>人間の目では見えない赤外線の光が、デジカメを通して見ると紫色になるかがいまいちよく分からないのです。
赤外線は可視光域の問題で人間の目が知覚しないだけで、デジカメにとっては可視光も赤外光も同じ電磁波でしょ?
だからセンサは可視光と同じように赤外光を電気に変えて信号値にしてしまうので、写真には赤外線が写り込んでいる。
で、この時の信号値はRAW(信号処理の何も加わってない状態)だと白色のはずだから、ホワイトバランスのゲインで紫になるんじゃない?って話。

>これは、実際人間が見たときの白色がデジカメで撮っても白色に見えるように調節すると、白色以外のものもRとBが強くなるということでしょうか?
ちょっと違います。
前提として、センサの取得する色は我々が目で認識している色とは違うという点を最初に教えた方が良かったかな。
白色が白色の信号として取得されないのだから、当然他の色についても正しい色味としてセンサは取得できていないんですよ。
だからホワイトバランスをかけたことで色が変になる、という訳ではない。
ホワイトバランスを掛けないと、白色も白色以外の色も訳の分からん色になっている、が正しい。

>そうすると、人間の目には見えていなかった赤外線の光が、例えばはじめR:G:B = 0:0:0の状態?からR:G:B = 50:0:50のようになり、紫色に見えてくるということなのでしょうか?
違います。たぶん根本の理解を外している。入力値が0だったら、何を掛けても0でしょ? ホワイトバランスは信号を増幅しているだけ。
始めの状態がR:G:B = 50:0:50で、RGBに異なる係数が掛かるから、R:G:B = 70, 50, 60になる。

>また、もしこのホワイトバランスゲインをしなければ、赤外線はデジカメを通して見ても何も見えないままということなのでしょうか?
違います。
ほぼ、白く見えると思いますよ。最初の投稿で書いたけど、IRに対する感度はRGBでほぼ一緒のはずだから。
ただし、ホワイトバランス調整をしない時は、可視光域で白く見えるはずの物体は白く映らない。ということ

>デジカメはこのホワイトバランスゲインを自動的にしているということなのでしょうか?
するものもある。
環境光などの違いでホワイトバランスの係数は変動するのだから、時々に変化させるのが正しい。
普通、デフォルト値として何らかの環境下で適性な色再現を行う係数が与えられていますね。

OK?
詳しくは、デジタルカメラの信号処理に関する書籍を漁って下さいな。

#6回答者です。
私の言も理解したいとのことなので、お返事書きますね。
ただ、とても長くなります。

>R:G:B = 50:50:50で全てが同じ強さであれば、光の三原色から白色になると思うのですが・・・・・・。
ちゃうちゃう、↑にホワイトバランス施したらって話w(RGB等値ならグレーってのは合ってる)
もう一度書き直しますが、図では入力のR:G:B = 72:100:83 に対してR*1.39, G*1.00 B*1.20の係数ゲインかけて
出力R':G':B' = 100:100:100にしてるでしょ? 
白い物体(視覚的にR=G=B)を撮影した時のセンサRAW信号が...続きを読む

Qモスクが燃やされない理由は何ですか?

テロを防止するためには、日本中のモスクを燃やし、ムスリムを改宗か隔離し、イスラム教徒が多い国(インドやインドネシア、など)から入国を禁止するべきです。
アメリカがシリア攻撃してからは、日本国内でもイスラムテロが起こる可能性が非常に高くなっています。

どうして、モスクが燃やされないのでしょうか?
どうして、ムスリムが殺害された、襲われたという話がないのでしょうか?

欧州やアメリカのテロの際に、モスクがテロリスト勧誘や養成の拠点となっていることは周知の事実です。電車や観光地でヒジャブをつけた女性や家族連れがいても、誰も電車を降りようとしない、誰も側を離れようとしない、更にいえば道を訊かれたら丁寧に教える人もいる始末です。

怖くないのでしょうか?

車内や観光地で自爆テロが行なわれたり、自分が日本政府との交渉目的の人質として誘拐されたり、といった危機感はないのでしょうか。たとえ、子供であってもシリアやイラク戦争の例に示すとおり、油断できないと思います。

Aベストアンサー

再再度、回答します。補足やお礼の内容をもとに返信していますのでご質問の趣旨からはずれている場合があります。

>冒頭の文章は間違っていた事を訂正し、お詫びします。「するべき」というのは私の願望であり、決して命令や賛同の意図はありません。

冒頭は誤りであったとのこと理解しました。

>世界で起こっているテロの大半がイスラムに関連している。この数年でテロの犠牲者となった日本人は、ムスリムによって命を奪われている。
>そして、「起こしそうな」という不確定な話でなく、「起し、現在でも多くの計画が遂行中と思われる」という過去に何度も実行され、現在進行形の脅威だからです。
>仰るとおり、可能性がある政治・宗教・思想などの団体は数多くあります。しかし、本質問はイスラムに限定することで、多くの人が回答し易くする狙いもあります。

仰ることは分かりますが、テロを防止するためにモスクを燃やされるべきというのが私の中ではうまくつながりません。
今の世界の状態においてムスリムによるテロ行為が起こることを前提としたときに、モスクを燃やされるべきというのが最善でしょうか。
モスクを燃やされるべきという意見が少しでも増えたときには、それは日本国内でも起きることになるでしょう。
そうならないのは、様々な抑止力が働いているということだと思います。

>さすが、上級支配層の方は論点を摩り替えるのが、巧みでいらっしゃる。

なにか、誤解をされていませんか。私はしがない研究員です。私は、雇用もされておらずに研究をしています。
雇用されていないアルバイト扱いの上級支配層などいますでしょうか?
私は世の中の最下層に位置していますし、論点がすり替わっていたらすみません。
論理的な回答には努めているつもりですが、難しい質問の場合はそれができない場合があります。

>そうでしょう。このような高度な論点外しを行い、相手の主張を封じられるなら、嘘で相手を貶める必要もないでしょう。

では、それが論点外しだとして、なぜそれにわざわざ乗るのでしょうか。
私はここで博士だとは一度も言っていないのに貴方はそれを知っていらっしゃいます。それは、過去の当方の回答を見て、それが信頼に値するか確認されたからですよね。
QAサイトは信頼関係で成り立っています。日本人によるムスリムの暴力があることを貴方に信じてほしかったから、私はこのサイトで嘘はついていないと、言っただけです。

>だから、テロリストは1人もいないと。だからムスリムを批判したり、イスラムを否定するのは間違いであると。
>けれど、これも個人の経験によるものでしょう?。
>オタクの小児性愛者擁護と一緒で、彼らは「自分も含めて小児性愛者の知人は数百人いる。けれど、現実の子供へ手を出す人はいない」と主張します。しかし、実際は年に何万件の小児性愛者による犯罪>が起こっており、犠牲者が多くいます。小児性愛者を糾弾する事と、どう違うのですか?

ムスリムのテロリストが日本にいるかどうか、何か具体的な証拠はお持ちなのでしょうか?
テロリストを支援するようなお考えの方はいらっしゃるので、少なくとも日本にもその予備軍が確実に入って来られているとは思います。SNSでもシリア情勢の投稿は多いです。
彼らの入国を制限するよりも、入国させた方が日本の国益にとって良いからそうなっているのだと思います。あなたが政治家になって、彼らの入国を制限しようとするならそれは可能かもしれません。
小児性愛者の知人が数百人いた場合、現実の子供へ手を出す人は百人全員じゃないでしょうか(盗撮被害を含め)。ですので、比較対象としては適切でないと思います。
小児性愛者による、具体的な被害が出た場合、その加害者に対して適切な処罰はあって良いと思います。加害者でないもの全体を罰する必要はないと思います。
日本国内において、無差別なテロが頻発するような状況になった場合は、何かしらの制裁措置があることでしょうけど、加害者以外を罰する必要はないですし、モスクは燃やされるべきではないと思います。仰る通り、危険思想を糾弾するのは自由ですが、思想も自由です。

>捻じ曲げていません。実際にないのですから。
>客観的な証拠や記事がないのでしょう?。
>だから、「思い込み」の物証集めを疑問に感じている人間へ委ねる。そうすることで、自分の主張の正当性を保つ(無ければ探していないと糾弾、あったら説が正しかった)。
>ところで、信用できる機関が発行した物で、ムスリムの暴力被害を証明できる物はありますか?

あなたは、ニュースで見ていないから、当方の言うことは事実でないと貴方が信じているだけです。
イスラム教徒は、日本国内で平和に過ごしていますが、様々な暴力や脅迫を受けています。
例えば、言葉の暴力では以下のようなものがあります。貴方が信頼できるサイトかはわかりませんが。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/19/shizuoka-muslim_n_11064580.html
http://parstoday.com/ja/news/japan-i12625

「他愛無い事を暴力だと主張」というのは良く分かりません。脅迫されたら恐ろしいではないですか。
当方よりもあなたの方が情報収集力はあると感じておりますので、他にもたくさん実例は見つけられると思いますよ。

>ムスリムの存在が日本人にとって、いかに恐怖なのかもわからないでしょう。

そういう意見があるのは分かりますが、それは溶け込もうとしないのが問題です。
それが向こうの問題かもしれませんし、こちら日本人の問題かもしれません。
日本において彼らの多くが英語をしゃべれますから、英語でコミュニケーションを取れば恐怖ではなくなると思います。
彼らの多くは陽気ですし、同じ人間ということが分かると思います。インドネシアのおばちゃんは下ネタも良く言います。

>友人がトラブルに巻き込まれたら、悲しむのは普通です。何も特別なことではありません。

ご理解を有難うございます。残念なが私のまわりという少ないサンプルの中でも、ムスリムに対する暴力は1つや2つではありませんでした。
上記のニュースのような脅迫や暴言だけではなく、直接的な身体への暴力もあります。信じる信じないは貴方の自由です。

>さすが、国立大卒の博士様は違いますね。

何が違うのでしょうか。それも何かの偏見でしょうか?

>別に多忙な方のようなので、無視して頂いても構いません。たかが、ムスリム程度に博士様の貴重な御時間を浪費させるのは勿体無いです。

無視をするなんてとんでもないです。
博士様と皮肉をもって、あなたは仰っていますが、当方はアホですし、時間の過ごし方も自由です。そして私は、大学には雇用されていません。日本経済の底辺にいます。
今でこそ、マシになりましたが私のような若手はそれでもフリーターのようなものです。博士課程だった1年くらい前、ひどい時は時給100円くらいの生活でした。生活保護受給者よりも厳しいです。
ですので、当方が時間を浪費したところで、時給に換算するとたいしたことではありません。

いろいろと、ずれた感想などが多くてすみませんでした。

再再度、回答します。補足やお礼の内容をもとに返信していますのでご質問の趣旨からはずれている場合があります。

>冒頭の文章は間違っていた事を訂正し、お詫びします。「するべき」というのは私の願望であり、決して命令や賛同の意図はありません。

冒頭は誤りであったとのこと理解しました。

>世界で起こっているテロの大半がイスラムに関連している。この数年でテロの犠牲者となった日本人は、ムスリムによって命を奪われている。
>そして、「起こしそうな」という不確定な話でなく、「起し、現在でも多く...続きを読む

Q「悪用され得る法律はダメだ」「冤罪を生む法律はダメだ」と言う人たちがいますが……

なぜその人たち(の多く?)はストーカー規制法や迷惑行為防止条例などに反対しないのでしょうか?

「子どもを助けたのに誘拐犯として逮捕された」や「詐欺犯を追いかけたらストーカーとして逮捕された」などの事例があってもそれらは怖くないのに、「カレーを作ったらテロ組織として逮捕されるんだ」や「居酒屋で上司の悪口を言ったら逮捕されるぞ」などという現状では”妄言”でしかないものは怖いという感覚がよくわかりません。
(なぜ”妄言”かと言うと、同じ人たちが他の法案で口にしていた「オスプレイを撮影したら逮捕」「すぐに日本は徴兵と戦争を始める」「映画を作ると逮捕」などがどれも実現していないと思われるからです。)

その理由や違いはどういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

みんな無知でよくわからないから的はずれなこと言うのです。
野党が一生懸命共謀罪がとか言えば釣られるバカがいるでしょ。
内心の「合意」で罰せられる「共謀罪」と、具体的な「準備行為」に踏み込まないと罰せられない「テロ等準備罪」は、異なるものですから。
そもそもTOC条約に批准できないから国内法を整備してるだけなのに。

新聞も読まないバカが批判するのです。
共謀罪にしても3回の廃案のうち2回は衆議院解散によるもの。残りは民主党が出したもの。
法律の中身の問題ではないです。

テロ等準備罪一つでもこのくらい知らない人は不勉強です。
内容以前の問題ですが、さらに内容もよく知らないまま批判するのは愚かです。

Q日本史の授業で戦争の話になったんですけど、日本史の先生がもうそろそろ日本も戦争起きるよ。まだニュース

日本史の授業で戦争の話になったんですけど、日本史の先生がもうそろそろ日本も戦争起きるよ。まだニュースとかにはなってないけど、上の馬鹿な人たちが裏で兵を送り込んだり(送り込もうと?)してるからね、って言ってました。そのへんの人と(自衛隊とか?)繋がりあるらしくて知ってるって言ってました。
ミサイル飛んでくるかもしれないし攻められるかもしれないって真面目に話してました。
すごく怖くてその授業他になんにも覚えてません。

その先生は好き嫌いはあるけど若いですが生徒のことを思ってくれる良い先生だと思ってるので嘘だとも思えません。

本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

日本史の先生の仕事は、みだりに生徒に恐怖心をあおることではなく、正しい知識を教育して歴史から学ぶ態度を養うことです。

未来の事は分かりません。その先生のいう事が当たるかもわかりません。しかし、授業は自分が考える将来への予想を表明する場ではありません。

あまり過激な事を言う人の話は、少し身を引いて、冷静に聞くことが必要だと思います。

Q最近ここにお世話になってますが、夜になると現れる「この公益のための質問は・・・」ってなんなんですか?

最近ここにお世話になってますが、夜になると現れる「この公益のための質問は・・・」ってなんなんですか?法的な話が書かれてますが、それならそういうところに出ればいいのに、と思ってしまいます。
ここは、そうした判断で片付けづらいはなしについての意見交換の場ですよね。私の認識が違ったらそれは是非ご指摘いただきたくぞんじます。

Aベストアンサー

んー、ごく簡単にいうと『わたしの意見は正しいのだからいかなる場所でも認められるべきであり、削除するのは不当である。受け入れるまで徹底的に戦う所存だ』という感じ。もはや運営側も粛々と削除する以外にない状態。今後はスルーが吉です。


人気Q&Aランキング