電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラックから排出される二酸化炭素量を知りたいのですが調べたところ一般的に2~3km/Lでした。しかし積載量によってどのぐらい燃費が変わるのかが分かりません。空荷の時と満載の時ではどのぐらいの違いがあるのですか?
お分かりの方がいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

積載量による燃費の変化について!


1)平坦な道では発進時の加速時間が長くなる分燃費が悪くなります。(2速走行が長い。)
2)満載での上り坂だと20km/hが限界速度の場合があります。空積みで同じエンジン出力だと60km/hの速度が出るなら通常の3倍二酸化炭素量を出す事になります。但し、平坦な道だと空積みの場合120km/h以上の速度が出せるエンジン出力です。積載量よりも上り道、下り道など平均値が重要となります。更に詳しく言えば、走行時に使用するギヤ比が低い2速を多用すると走行距離がのびないので燃費が悪いと言えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですか。
平坦な道を走るときは、積載量はさほど関係ないということですね。
燃費の悪い順に並べると
上り坂<平坦な道<下り坂
ということでよろしいのでしょうか?
厳密にトラックの通る道を調べられないとき(どのくらい坂道があるか分からない時)は、平均を取るという意味で全て平坦な道を走ったと仮定して、二酸化炭素排出量を求めてもだいじょぶですか?
質問ばかりで申し訳ございません。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/27 16:34
    • good
    • 0

NO.2です。


質問に中にある「トラックから排出される二酸化炭素量を知りたいのですが調べたところ一般的に2~3km/Lでした。」は、多分全ての条件に於いての燃料消費量の平均値だと思います。その値を正確に出す方法としてNO.2での回答が参考となります。局地的に調査する必要が無ければ全国平均値で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べたとおり、2~3km/lで求めてみます。

お礼日時:2005/12/29 01:22

自信ないです。


が、普通のRV車で2~3トン。
トラックならどのくらいでしょうね。
積載量は最大積載量で
車両重量+荷物の重さ
だったはずです。
ので、車両が6トンなら荷物はせいぜい3トン。
そうすると荷物の量は大して燃費に影響しないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!