プロが教えるわが家の防犯対策術!

湖面積というのは、湖の面積ですよね?
それと、流域面積とはどのように違うのでしょうか?
湖面積は、湖のみの面積で、
流域面積は、その湖に流れ込む河川や沼などの面積の総領域ってことでしょうか?

A 回答 (3件)

簡単に説明します。


日本全域に降雨があったとします。全ての雨水は低い土地に向かって流れていきます。ある地点に流れて、集まってくる範囲のことを集水域といいます。
地図をみてください。琵琶湖の南から瀬田川という河川が流れていてます。この河川に水をもたらす範囲、すなわち集水域は比良山地、野坂山地、伊吹山地、鈴鹿山脈に囲まれた範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/04 01:21

流域面積というのは、ある河川の流域の総面積です。

~湖流域という場合は、ある湖とそれに繋がる河川の流域です。

流域について、絵に描けばすぐ説明できるんですが文章では説明しにくいですね。ネットで検索してみると例えば以下のような説明がでてきます。

流域とは、降水に由来する表流水が一つの水域に集まってくる、そのような領域のことをいう
流域とは、分水嶺を境界とする川の自然集水域をいう
流域とは降った雨が川に流れ込む範囲を指す

いまいちピンときませんね。

下のような2つの山に囲まれた地形があった場合、真ん中の谷にA川が流れているとすると、

 /\  /\
/  \/  \
谷-峰-谷-峰-谷

A川流域は左の峰から右の峰までになります。
図の左側の山を見てみると、峰から右側に降った雨水はA川に流れ込むことができるのに対して峰から左側に降った雨水はA川には流れ込むことができません。そこで左側の山の峰から右側はA川流域、左側はA川以外の流域になります。

なんとなく伝わるといいんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おおっ!分かりやすいですネ。
スッキリしました。
お礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2004/09/04 01:20

ある河川に対して、降水(雨や雪)が集まる(流れ込む)範囲を流域といい、その面積をその河川の流域面積(りゅういき めんせき)という。



私のかすかな記憶ではその河川に関係している土地そのものも流域面積に含まれたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とあるパンフレットに、流域面積と湖面積って記載があって
大きさにかなりな違いがあったもので…。
検索してみましたが、
関係している場所というのがどこまでを指すのか
分からなかったんです。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2004/09/04 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!