オートマでドライブではなく3速で走行してました。気がついてドライブに入れたのですが2~3速で走行して大丈夫なんですか?
ドライブじゃなくて速で走行してる人いませんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ATの場合、1速とか、4速など、マニュアルモードで入れたいギアに入れることができる


ようなものもあります。(パドルシフトのような感じ)

そんな場合、「今4速で走っていて、うっかり1速に入れてしまった」という場合、
1速で走れないような速度が出ていると、自動でキャンセルされ、入るギアで走る
という自動でそのようになります。

オートマのドライブは、1速から自動でアップしたり、ダウンしたり自動で変速を
行うモードです。

ギアが低いと、それだけエンジンの回転数が高くなり、ガソリンも消費しますので、
もったいないだけだと思います。

あと、ATF(オートマティック・トランスミッション・フルード)も温度が上がるので
多少劣化に影響も与えます。

自動車には、タコメーターという、エンジン回転数を示すメーターがあります。

例えば、レッドゾーンが8,000回転だとしますと、アクセルを床まで踏み込み、電気モーター
のように一気にそのレッドゾーンに到達しますが、その時はこの世の終わりのような
大きな音がして、数秒後にエキゾーストパイプの排気管が赤熱しますので、
ドライバーには危険ということがわかるようになっています。

ATには、スポーツカーなどを中心に、ドライバーが意図的にマニュアル操作でギアを低めに
して走行したりできるようなしくみになっていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/04/21 21:39

昔は、3速までしか無いAT自動車がありました。


なので、3速での走行は全く問題なし。
4速は、3速ATにオーバードライブと言って、
定速走行する時に燃費が良くなるポジションを追加した形になります。

何のために、2、3速のポジションが存在するのか。
それは、時には2、3速で走るべきシーンがあるからです。
例えば、山道の上り下りでは、積極的に2、3速を使うべき。

大昔の自動車雑誌では、意図的に高速道路でギアを落として走行すると、
エンジン内部のカーボンが落ちて良好になるとの実験結果を発表していたくらいです。

高速道路といえば、私はよく関越道を利用するのですが、群馬-新潟間の坂道は、
3速を使います。
4速(オーバードライブ)よりも燃費が良いし、アクセルレスポンスが良くなって快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/04/21 21:37

私の先輩で機械音痴の人がいて新車を購入し里帰りに200kmをLレンジで高速を走った人がいます。


エンジン音が凄かったらしいです。(笑)
その後、故障したという話はしなかったので大丈夫だったのでしょう。
レッドゾーンまでエンジンをまわすとエンジンにとっては過酷ですが、それによるエンジン劣化を
理解できる人は殆どいませんから大丈夫と思います。
厳密にはエンジンの摩耗はあると思いますが長期的な比較でのものです。
私は中古で購入したスポーツカーで走行中にエンジンから白煙が出てやっとの事で帰宅しました。
修理に出したらエンジンのピストンが割れてました。これは前使用者の改造によるものです。
レースで使用するような過酷な走行するのではなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました
ありがと

お礼日時:2017/04/19 12:51

なんか加速がいいなあと思ったら、2だった(笑)4ATなもんで。

加速は、良くなるが、回転が上がるので、若干、燃費が悪くなるだけ。自転車のギアを、軽い方にして走るのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2017/04/19 12:49

大丈夫ですよ。

ただ、オートマで、2速、3速、ドライブに、切り替えながら、運転してたら、ギアチェンジしてる自分かっこいいんじゃね?って錯覚が起こるくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど

お礼日時:2017/04/19 12:49

回転数が高いのでガソリンを余分に食うくらいのデメリットがあるだけです。


特に問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きをつけよ

お礼日時:2017/04/19 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正ナビで走行中テレビが見れるキットについてですが、車購入時に一緒につ

純正ナビで走行中テレビが見れるキットについてですが、車購入時に一緒につけてくれと依頼したら25000円上乗せされました。オークション等でさがしてみると5000円くらいからあるようですが取付工賃も含めて考えればこれは妥当な値段でしょうか?それともぼったくられてますか?

Aベストアンサー

>これは妥当な値段でしょうか?
キットの内容にもよりますので判断は難しいです
安価なモノは「コネクタとバラバラの電線数本」だけですが
高価なモノになると綺麗にまとめられていてON・OFFスイッチ付きになったり

取り付けるキットの内容を確認してみたらどうですか?
取付自体は簡単なので工賃としては5000円程度が目安だと思います。

Q15年式 走行3.7万kmのFD

15年式 走行3.7万km(修復歴なし)のFDタイプRが車体価格170万くらいで売っているのですが、これはお買い得ですか?
相場は同じ条件だと300万近くになります

改造多数と書かれてますが普通に中古車屋で売っているので違法改造ってことはないと思います

Aベストアンサー

それでその値段?お店で?

それは安すぎ。必ず何かあると思った方がいいですよ。エンジンやタービンがそろそろ終わりそうだとか。

その走行距離だってわかりませんよ。ワンオーナーものの個人売買でもなければ距離は100%実走だと断言はできません。

しかしあなたの予算が300万円で、残りの130万円をメンテナンス費用にキープしておこうと思うなら買いかも。この先何年もノートラブルだったとすれば超ラッキー。改造車みたいなんで、現実的にはそれはまずないでしょうけど。

Qオートマ車かマニュアル車か

今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。
3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。
実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。
どっちがいいでしょうか?

Aベストアンサー

仕事に関係なく購入するとしたらどちらなのでしょうか?

乗りたい方を購入するのが良いと思います、配送の仕事も最近は2トン車位まではオートマが増えてきています、将来どちらに乗るかはビミョーな所だと思います。

仕事で使う車に合わせて自家用車を選ぶ必要性は無いと思います、どちらもすぐに慣れると思います。


しかし、とんでもない回答がありますね。
左足、両足ブレーキですって?そんな変な思い込みの方がいるから事故が増えるんだと思います。
マニュアルだと三~四万キロあたりでクラッチオーバーホールとかFFはミッションオイル交換だとか全くの嘘です。

Q走行改ざん車

 こんにちは。
愚痴のようなレスになるかもしれませんが、聞いてください。
昨日、車の買い替えを考え、中古車センターに行きました。
めぼしい車が見つかり、車の下取り価格を調べてもらったところ、
走行距離の改ざんが発覚しました。(現在45000kmなのですが、オークションで110000km走行していたことが判明)
何も知らなかった私は、寝耳に水で・・・びっくりしてしまいました。
主人はと言うと、うすうす気づいていたようなのです。
・・というのも、現在乗っている車【平成11年式 クラウン:ロイヤルサルーンG(3000):走行距離35000km】を5年落ちで240万(下取り車有り)で購入したのですが、その価格が安かった為、何かあると思ったと言うのです。
車のことに詳しくない私には、その価格が安いとは思えないのですが、
どうなのでしょうか?

中古車センターの方によると、走行不明車として取引するしかなく
下取り価格は10万とのことでした。

主人は何かあるかも、と思いながら購入したのですから、だまされたことにはならないのでしょうか?
又、それを分かった上で購入したとすれば、購入価格は妥当なものだったのでしょうか?
私には納得がいかないのです。
ご意見いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

 こんにちは。
愚痴のようなレスになるかもしれませんが、聞いてください。
昨日、車の買い替えを考え、中古車センターに行きました。
めぼしい車が見つかり、車の下取り価格を調べてもらったところ、
走行距離の改ざんが発覚しました。(現在45000kmなのですが、オークションで110000km走行していたことが判明)
何も知らなかった私は、寝耳に水で・・・びっくりしてしまいました。
主人はと言うと、うすうす気づいていたようなのです。
・・というのも、現在乗っている車【平成11年式 クラウン:ロ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼しました。
5年落ちということは平成11年式を平成16年に購入したということですね。
今5年落ちの平成16年式を購入すると車両価格だけで240万円以上します。
車の程度によりますが、11万キロ走行なら総額で200万円以下で購入できます。

Q事故車?走行距離?

今欲しい高級車があります。

全く同じ装備で、修復暦なしの走行10万kと修復暦ありの走行3万kがあるんですけど、
一般的にどっちのほうが値打ちがありますかね?
ちなみに修復暦はセンターピラー交換です。
年式はH19年ぐらいです。

用途は休日の足です。
たぶん年間1万kぐらい走ると思います。

みなさんだったらどっちを買いますか?

Aベストアンサー

センターピラー交換となると、けっこう大きな事故をされてますね。
少々大げさですが家で言う大黒柱的な意味合いをもっているので、重要な部分です。
最近の修正機や板金技術の向上はすばらしい物がありますので「ちゃんと直してれば」
さほど問題はありません。

もう片方の10万キロの車ですが、メンテナンス次第といった所でしょうか
10万キロですと、タイミングベルトやウォーターポンプやオイルシール類といった物は交換前提
ですので車種にもよりますが数万円の工賃と部品代を覚悟して下さい。
その他にも、ゴム製品やベアリング(回転軸とかに使用されてます)と言ったものも経年変化で劣化
しますし保管方法や使用していた土地にもよりますが、ボディやシャーシのサビ・腐食も気になります。
もし、分解整備記録簿があれば、お店の方に見せてもらうといいでしょう。
メンテナンスを怠っていれば、最悪はエンジンやミッションにもダメージが生じてきます。

やはり無事故車と言うのは、売り文句にしても大きな意味合いを持つ部分ですし査定にも響くので
値打ちは上がりますですが、メンテナンスや状態次第では無価値になりますので
それぞれの整備状況を過去⇔現在をトータルで見ないと判断が難しい面があります。

それと、今すぐ必要でないのであればもう少し台数が出てくるまで様子を伺っても宜しいのかなと思います。

センターピラー交換となると、けっこう大きな事故をされてますね。
少々大げさですが家で言う大黒柱的な意味合いをもっているので、重要な部分です。
最近の修正機や板金技術の向上はすばらしい物がありますので「ちゃんと直してれば」
さほど問題はありません。

もう片方の10万キロの車ですが、メンテナンス次第といった所でしょうか
10万キロですと、タイミングベルトやウォーターポンプやオイルシール類といった物は交換前提
ですので車種にもよりますが数万円の工賃と部品代を覚悟して下さい。
その他にも、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報