アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミスって恥ずかしい思いした時どうすれば心を落ち着かせられますか?

側から聞いたらなんてことない話だとは思うんですけど…大学の教務課に聞きたいことがあって質問しにいったら、休憩時間だったらしく「受付け時間外ですよ(^_^;)」と言われてしまいました…

よく見たら窓口のところに【◯時〜◯時まで受付けできません】的な張り紙がしてありました(涙)

注意深く周りを見て張り紙を見つけてればこんなミスしなくてもよかったし、受付の方を席からわざわざ立たせることもなかったのに…!

大学1年のミスならまだしも自分は4年…受付時間外のことぐらい把握してなくてどうするのって感じで…

自意識過剰なうえネガティブに考えてしまいがちなのは自分でわかってるのですが、どうしてもモヤモヤしてしまう

どうか気持ちを切り替えて前向きになる方法教えてください…

質問者からの補足コメント

  • もう一回行くことを考えると憂鬱

      補足日時:2017/04/19 12:01

A 回答 (5件)

あなたが仰ってる通り、他人の目からは、そこまで落ち込むことではないと思いますよ。


何事もなかったように、もう一回聞きに言って下さい。

あなたはきっとプライドの高い人なのでしょう。ほんの一寸した事でもご自分を許すことが出来ないのでしょうね。
自分で自分を苦しめないであげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気が楽になりました!ありがとうございます

お礼日時:2017/04/19 15:03

いますいます、時間外って書いてあるのに、すみません、すみません、私の用事だけは特別だから、みたいな感じで時間外に平気で来る学生。

鍵掛けてても張り紙見てなくて、ドンドンドン!すみません!とか。あなたのミスなんかマシです。時間外だとお昼休みとかだから機嫌は悪いですが、学生の事は心配だし可愛いから時間内にもう一回来たら普通に対応するので大丈夫です。時間外はお給料でてないんですけどーモードでまあ、来ないで欲しいですけどね。
    • good
    • 1

それはドア開かないようにしといて欲しいですよねーw



その程度のミスなんて、ミスの内に入りませんよ(о´∀`о)
もっと悲惨な経験ありませんか?その時のことを思い出してください。

この程度で命取られませんから大丈夫です!
    • good
    • 3

必要なら謝ること


次同じ事をしないような対策を考えておけば安心なのではないでしょうか
注意力が足りないとミスが多いですが、自分のこれまでの失敗から大まかなパターンは予想がつくはずです
対策出来れば前向きな気持ちになれると思いますよ
    • good
    • 1

>ミスって恥ずかしい思いした時どうすれば心を落ち着かせられますか?


>もう一回行くことを考えると憂鬱

憂鬱だろうが、心が落ち着かない状態であろうが、今度行ったとき、最初に「先ほどは受付時間外に訪れてご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。」って言えばいいんじゃないですかね。

それでその件は終わりとする。

それが前向きな行動だと思います。

気持ちを切り替えたり、前向きな考えになる必要は一切ありません。
なったところで行動に移せなければ意味ないですから。

そうなれれば前向きな行動ができる、、、と考えるのも、、論外です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!