アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
先日、保土ヶ谷駅から南武線立川方面に行こうとして当初は保土ヶ谷→川崎で南武線に乗りかえるつもりでした。
ところが始めての経路だったこともあり、横浜で乗り換え忘れて気がついたら新川崎駅でした。やむなくもう一度横浜に戻り、東海道線で川崎→南武線と乗り継ぎました。

後で地図を見ると新川崎駅から南武線鹿島田駅は徒歩10分程度の距離であることを知りましたが、新川崎駅の表示には乗り換え表示等が無かったためそのときは気がつきませんでした。
そこで質問ですが、新川崎駅(徒歩)→鹿島田駅は乗換えができるのでしょうか。それとも一度切符を出し、もう一度初乗りということになるのでしょうか。

どなたか教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

 新川崎駅と鹿島田駅とはJRでは別の駅として扱われています。


 よって新川崎駅を出る時点できっぷは回収されます。鹿島田駅で別にきっぷを購入しなければなりません。定期券の場合も2枚以上になってしまいます。

 ただ実際には、通勤等で新川崎⇔鹿島田の徒歩移動はかなり多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり別の駅なのですね。

お礼日時:2004/08/23 10:59

徒歩乗換で10分もかからない位置にありますが、


現実はまったく別の駅扱いです。したがってJRで
いうところの乗換・乗継ぎはできません。
新たに乗車券を購入して乗ることになります。


大船-溝ノ口を通っていた上司が「大船-新川崎」
と「新川崎-溝ノ口」の定期で通勤していた事がありま
したが、混んでいる東海道線や川崎駅を避けることができ
比較的ゆっくりできると言っていました。
東海道も利用できる大船や戸塚以外の横須賀線の駅から
南武線を利用する場合は意外と楽になるかもしれません。
(乗換が1回少なくなる。)
直通で運賃が計算されないのは残念ですが、事前に運賃
計算の上利用するかどうか判断されてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば横浜駅を過ぎてから妙に車内が空いていたような気がします。駅間も長く、途中駅を利用しない人によっては新川崎下車の方が有利かもしれませんね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/23 11:37

実は貨物線は繋がってるんですけどね。


JR貨物社員は乗り換え可能といえるかも。

まぁ、一般の方は他の人の回答どおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旅客の方も乗り換えできれば良いなと思いました。

お礼日時:2004/08/24 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!