間取りで悩んでます。
1階は広々としたかったのでリビングのみにしてます。
二階なのですが、9.5帖になりますが将来、子供部屋として、二つに分ける予定です。
しかし、狭いと思い、どうにかならないかと思い相談させてもらいました。
高校生にもなると、4.5帖は・・・チョット。と、思いました。

希望は6帖と6帖で12帖欲しいです。
せめて6帖、5帖の11帖。

書斎無くしてもかまいません。
階段は主人の希望で広くとってます。階
段はそのままで。
インナーバルコニーですが、6帖とれるなら、インナーでなくてもいいです。
知恵をください。お願いします。

「間取りで悩んでます。 1階は広々としたか」の質問画像

A 回答 (4件)

書斎はなくても良い。

バルコニーもせり出しで良いのなら、そのまま絵にすればどうでしょう?
書斎を消して、書斎の場所にトイレ。
そうすれば書斎の半分を廊下にして7.4帖に入れます。
そうすると4.5帖は廊下に広がって6帖。

あとは4.5帖を7.4帖側にも広げていって、5帖との境を好きな広さまでずらせば良いでしょう。
74帖側のレイアウトはそれから考える。

いろいろ出来ると思いますよ。

トイレと部屋は並べない方が、トイレ利用時の音を気にしなくて良いかと。

階段は今は手すり必須なので、確かに広いほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頭の中で、トイレを書斎に・・・。おぉぉ~!(゚ω゚)♪って思いました。(笑)参考にさせていただきます。

ご希望に沿うか分かりませんが。

1階から洗濯物を干しにベランダに出る時に、クランク形の廊下は導線が悪いですよね。
私は廊下をトイレの壁に沿って一直線にします。
トイレは引き戸に。
寝室の出入りは位置がずれます。

書斎だった場所は半分になる為、トイレと並んで洗面台にします。
水回りは配管の都合で、まとめた方がいいです。
洗面台だったところは掃除機などの収納に。
書斎は寝室の一角になっちゃいます。

洋室Bは1.5畳増えます。
洋室AとBは左右対称になり、Bにクローゼットが出来ます。
5畳ずつではありますが、スッキリします。

出来れば洋室Aの窓も一間ほど欲しいですね。
もしくは左壁の小窓を出窓に。

もう一つ、洋室Bのクローゼットについてです。
洋室に仕切り壁を作る時に、洋室A側に高めのベッド、その下を洋室Bの高さが低いクローゼット、と空間を上下で使い分けすれば、有効活用できます。
あくまでもお好みですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりやすく参考にさせていただきます☆

図面上が北として考えて

洋室AB位置に寝室、西にクローゼット。南北東西共3,500。
915幅の廊下を南北にとって南北に並べて洋室を取ると如何ですか
ちょっとだけパズルしたのでもっと良い考えも出ると思いますが
残業前の空き時間で・・・。
「間取りで悩んでます。 1階は広々としたか」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無理でなかったんですね。しかも、わざわざ図案も書いて頂き、感動しました(T_T)

知恵というかなんというか。

廊下がクランクしている分、廊下で面積を広く使ってる。
廊下を上がって、まっすぐ一直線の廊下にすればいいんだよ。
間取り図のトイレと書斎の上半分が廊下になる感じ。

洗面台はそのままで、すぐ向かい側にトイレを設置。
図面のトイレが右下にスライドする感じ。

洋室4.5帖の前(図で言うと上)の廊下をなくして4.5帖の部屋を広げる。
洋室5帖と4.5帖の入口が二つ並ぶ感じにする。
ドアじゃなくて引き戸の方が空間を有効に使える。

書斎はなくしてしまうか、必要であれば寝室7.4帖のクローゼットの右上の一角を書斎風に使えるように作ればいいと思う。

図を適当に直しただけだけどこんな感じ。
「間取りで悩んでます。 1階は広々としたか」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スッキリしましたし、書斎も残せるので主人に相談してみます☆