間取りで悩んでます。
1階は広々としたかったのでリビングのみにしてます。
二階なのですが、9.5帖になりますが将来、子供部屋として、二つに分ける予定です。
しかし、狭いと思い、どうにかならないかと思い相談させてもらいました。
高校生にもなると、4.5帖は・・・チョット。と、思いました。

希望は6帖と6帖で12帖欲しいです。
せめて6帖、5帖の11帖。

書斎無くしてもかまいません。
階段は主人の希望で広くとってます。階
段はそのままで。
インナーバルコニーですが、6帖とれるなら、インナーでなくてもいいです。
知恵をください。お願いします。

「間取りで悩んでます。 1階は広々としたか」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書斎はなくても良い。

バルコニーもせり出しで良いのなら、そのまま絵にすればどうでしょう?
書斎を消して、書斎の場所にトイレ。
そうすれば書斎の半分を廊下にして7.4帖に入れます。
そうすると4.5帖は廊下に広がって6帖。

あとは4.5帖を7.4帖側にも広げていって、5帖との境を好きな広さまでずらせば良いでしょう。
74帖側のレイアウトはそれから考える。

いろいろ出来ると思いますよ。


トイレと部屋は並べない方が、トイレ利用時の音を気にしなくて良いかと。


階段は今は手すり必須なので、確かに広いほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頭の中で、トイレを書斎に・・・。おぉぉ~!(゚ω゚)♪って思いました。(笑)参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/19 19:31

ご希望に沿うか分かりませんが。


1階から洗濯物を干しにベランダに出る時に、クランク形の廊下は導線が悪いですよね。
私は廊下をトイレの壁に沿って一直線にします。
トイレは引き戸に。
寝室の出入りは位置がずれます。

書斎だった場所は半分になる為、トイレと並んで洗面台にします。
水回りは配管の都合で、まとめた方がいいです。
洗面台だったところは掃除機などの収納に。
書斎は寝室の一角になっちゃいます。

洋室Bは1.5畳増えます。
洋室AとBは左右対称になり、Bにクローゼットが出来ます。
5畳ずつではありますが、スッキリします。

出来れば洋室Aの窓も一間ほど欲しいですね。
もしくは左壁の小窓を出窓に。

もう一つ、洋室Bのクローゼットについてです。
洋室に仕切り壁を作る時に、洋室A側に高めのベッド、その下を洋室Bの高さが低いクローゼット、と空間を上下で使い分けすれば、有効活用できます。
あくまでもお好みですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりやすく参考にさせていただきます☆

お礼日時:2017/04/19 19:24

図面上が北として考えて


洋室AB位置に寝室、西にクローゼット。南北東西共3,500。
915幅の廊下を南北にとって南北に並べて洋室を取ると如何ですか
ちょっとだけパズルしたのでもっと良い考えも出ると思いますが
残業前の空き時間で・・・。
「間取りで悩んでます。 1階は広々としたか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無理でなかったんですね。しかも、わざわざ図案も書いて頂き、感動しました(T_T)

お礼日時:2017/04/19 19:32

知恵というかなんというか。



廊下がクランクしている分、廊下で面積を広く使ってる。
廊下を上がって、まっすぐ一直線の廊下にすればいいんだよ。
間取り図のトイレと書斎の上半分が廊下になる感じ。

洗面台はそのままで、すぐ向かい側にトイレを設置。
図面のトイレが右下にスライドする感じ。

洋室4.5帖の前(図で言うと上)の廊下をなくして4.5帖の部屋を広げる。
洋室5帖と4.5帖の入口が二つ並ぶ感じにする。
ドアじゃなくて引き戸の方が空間を有効に使える。

書斎はなくしてしまうか、必要であれば寝室7.4帖のクローゼットの右上の一角を書斎風に使えるように作ればいいと思う。

図を適当に直しただけだけどこんな感じ。
「間取りで悩んでます。 1階は広々としたか」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スッキリしましたし、書斎も残せるので主人に相談してみます☆

お礼日時:2017/04/19 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Qマンション最上階ルーフバルコニー付きの防犯性は?

マンションの購入を考えています。しかし防犯面の欠点に気づきました。
契約期限が近いので急いでいます。お願いします。

マンションの最上階、6階に大きなルーフバルコニーがついた部屋です。
周りに高いビルはほとんどなく、人の目はほぼありません。
オートロックのマンションなので、防犯面では問題がないと考えていましたが、
非常階段から容易に侵入できそうです。
5階まで、屋根付きの普通の階段がついており、
その屋根部分に6階まで続く非常階段がついています。
普段使いの階段ではありませんが、手すりを乗り越えると使える階段です。
その非常階段を使えば、ルーフバルコニーへ、さらにはリビングへ、
侵入できそうです。

こういった危険性はマンションの最上階には、
またはルーフバルコニー付きの部屋には付き物なのでしょうか?
それとも普通はないことでしょうか?
また、このような場合にはどのような方法で安全性は確保されるのでしょうか?

大変急いでいます。
どなたかご助力お願いいたします。

Aベストアンサー

防犯アドバイザーです。
事防犯については風評による論評が多いので気をつけてください。

まず、最上階に限らず、バルコニーに進入可能な物件は多いのです。で、逆に住人は「ココには入らないだろう」と思って対策しない。だから、泥棒的には、ちょっと努力して入り込めさえすれば、後は無施錠であることも多いので、なんとかその1線を越えようとします。

警備会社と契約してもあまり意味が無い。何故なら、付けるセンサーは、バルコニー侵入したから鳴るものではないから。あくまで、窓が開いたら鳴る物だけ。何故なら、新有望視の赤外線センサーは誤報が多いから。と、いうことは、対策で一番いいのはガラスを割れにくいものに替える、もしくは、割られてもカギが開かないものにすることです。窓ガラス割の泥棒は、ガラスをっ割って入るのではなく、ガラスを割って、カギを開けてはいるので、カギが開放できないというのは非常に効果があるのです。で、そこにガラスアラーム付けておけば、カギかけるのに手間取る間にアラームが鳴動し続けるので、非常に効果が高まります。
ガラス交換(防犯合わせガラス)は、管理組合の許可が必要ですが、可能なら、侵入防止柵をつけるよりよほど効果的です。

防犯カメラも、いにしない犯人には無力。つけたいなら付けてもいいけど効果は低い。

だから、順位としては、カギ強化>ガラスアラーム設置>ガラス交換>柵>警備会社>カメラでしょう。

なお、柵を設置したからって撤去命令が出ることは稀です。どうしても気になるなら脱着可能な構造にしとけばいいです。抜き打ち検査はほとんどありえないので。抜き打ち出ないものも同じですが。そもそも、設置だけで法令違反になるケースは、多くありません。

防犯アドバイザーです。
事防犯については風評による論評が多いので気をつけてください。

まず、最上階に限らず、バルコニーに進入可能な物件は多いのです。で、逆に住人は「ココには入らないだろう」と思って対策しない。だから、泥棒的には、ちょっと努力して入り込めさえすれば、後は無施錠であることも多いので、なんとかその1線を越えようとします。

警備会社と契約してもあまり意味が無い。何故なら、付けるセンサーは、バルコニー侵入したから鳴るものではないから。あくまで、窓が開いたら鳴る物だ...続きを読む

Q2階のバルコニーは欠けになりますか?

近々、新築一戸建てを購入予定で、

間取りを考えている段階なのですが

家相的に気にな点があるので

詳しい方がおられましたら、教えていただけたら嬉しいです。



1階はきれいな長方形の間取りになりましたが

2階は、東南方向に7帖ほどの大きなバルコニーを設けたいと思っています。


家相も気になるので、調べていたのですが

このバルコニーは、家相上「欠け」になるのではないかと

心配になってきました。


自信がないので、お詳しい方いらっしゃいましたら

教えてください。


・バルコニーは欠けとして考えるのでしょうか?
もしくは、部屋として考えて良いのでしょうか?(部屋として考えれるなら
2階も張り欠けのない間取りになります。)

・もし、欠けとして考えるなら、東南方向の欠けは、主人の仕事関係などが順調にいかなかったり、健康面に良くないとのことだったので、その悪い影響を緩和するような、何か対処法はありませんか?


何度も間取りを考え直しているのですが

なかなか上手くいかず、行き詰っています。。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり再質問は見ないのですけど、たまたま縁があったようです。

私が述べたのは家相や方位にとらわれすぎて、良い家相を選びすぎるなということです。
ベランダやバルコニーは壁がないので家相には含まれません。完全無視で大丈夫です。

家の設計や家探しで家相を気にしすぎて、欠けなどをなくそうとする人が多いのですけど、特効薬が体力のない人に使うと毒になるのと同じく、良すぎる家相では副作用が起きて害になるということです。

家相は今現在の自分の運気を具現化したものです。自分が設計した家相に自分の運気の状態が現れるのです。
従って奥さんの設計した家相と、ご主人の思い描く家相が異なるのは、お互いの運気(足りている部分と足りない部分)が異なるからなのです。
完全な家相を求めず、お互いが歩み寄ってほどほどの家相にしましょうということなのです。

確かに自分の十二支の方位は良くないといいますけど、東南はさほど影響はありません。
東南は当たらず障らずの場所なんです。
もし気になるのであれば東南でも辰の方に玄関を持っていけばよろしいです。この場合玄関の扉の場所を指すので、たたきは関係ありません。

実は私の仕事場も東南玄関です。私自身巳年なのですが玄関は辰の方にあります。
東南玄関では庶民の場であると言われます。
私の本業は歯医者ですから、基本的に90%は保険診療のみです。
家の設計時からそのことが分かっていたので、それなりのプランで仕事内容や返済計画を考え、この不景気でも、バブル崩壊も大きな影響は受けませんでした。
また東南は社交の場ですから来る人を拒んではなりません。どうしようもない場合に人に頼って断ります。
だから、我が家は過去10年間、夜中でも休みでも見ましたし、警察から留置人も来ます。それでも拒みません。
すると10年経って自然に夜中や休日の電話が減ってきます。でも仕事量に変化は見られません。
必ず補填されることを信じれば、道は開けます。

長方形の家はいいです。南北に長い長方形は頭脳を使うようにしましょう。東西では経理主体となります。
あらかじめ知っておけば無理をしなくても応用でどちらでも良くなるのです。

逆に南はたとえご主人の生まれ方位でなくても気をつけてください。
できれば真南の中心から1mはふさいでほしい。ここが開いていると頭痛の種になります。精神的に落ち着きがなくなります。

あまり再質問は見ないのですけど、たまたま縁があったようです。

私が述べたのは家相や方位にとらわれすぎて、良い家相を選びすぎるなということです。
ベランダやバルコニーは壁がないので家相には含まれません。完全無視で大丈夫です。

家の設計や家探しで家相を気にしすぎて、欠けなどをなくそうとする人が多いのですけど、特効薬が体力のない人に使うと毒になるのと同じく、良すぎる家相では副作用が起きて害になるということです。

家相は今現在の自分の運気を具現化したものです。自分が設計した家相に自...続きを読む

Q11.5帖のリビングダイニングに4.5帖の和室

家を検討しています。
間取りを夫の希望で11.5帖のリビングダイニングに続き間の和室を4.5帖で考えています。
和室にはモダンな薄型の床の間と半畳の扉の開きの収納、リビングとの間には間仕切りも考えています。
と色々考えたのですが、私は和室もフローリングにした方が良いと思うのです。
11.5帖のリビングダイニングは狭く思えます。
小さいダイニングテーブルと小さいソファーセットを置くといっぱいになるでしょう。
それにパソコン机も隅に置くつもりでいます。
目一杯な感じがします。
でも夫はゴロリと横になる空間がいる。と言います。
私はそれはエル字型のソファーで解消できると思うのですが・・・

広々としたリビングダイニングにするか、和室を作るか迷っています。
色々意見をお願いします。

Aベストアンサー

>小さいダイニングテーブルと小さいソファーセットを置くといっぱいになるでしょう
>パソコン机も隅に置くつもりでいます。

絶対置けません
置けるけど、それじゃ倉庫になります
生活するスペースが無いと思います

人がすれ違えないと思いますよ
他に、テレビとか、冷蔵庫とか、レンジとか・・・

>でも夫はゴロリと横になる空間がいる

無理です
平面図で良いから、縮尺した図を書いてみると良いです
そこにご主人が寝られるスペースがあるか?
ゴロゴロしながら、テレビを見れる余裕があるか?
ゴロゴロしてる脇を人が通れるか?

ご主人の希望をかなえるなら
15畳のLDKに、8畳の和室くらいは最低限必要です

4畳半の和室に大人が横になったら、
人の上を跨がないと歩けませんよ

今のまま実行したら、物置に住むことになります

Q二階建ての二階に浴室

今 不動産屋の広告を見たところ、
新築で条件に間取りが物件に合う物件がありました。
木造だと思うのですが、浴室が2階にありました。
浴室が2階って、建築上はどうなのでしょうか?
一つ考えるのは老後もお風呂のたびに階段を上らなくてはいけない事もあるのですが、
水を張った浴室はかなりの重量がかかるかと思うので
建物が老朽化していくと浴室周りにはかなりの負担が
出るのかな・・とも思います。

新築物件で私達夫婦もまだ若いので今は良いので
後々リフォームで一階の和室と上の浴槽・洗面を入れ替えする方法が取れるのであれば。。と考えてもいるのですが・・

2F浴室の場合の建物に対するデメリット。
後々のリフォーム時に一階の和室と二階の浴室・洗面を
簡単に交換できるのか(おおざっぱな金額はいくら位か、500万以上ですよ、1000万はかかならいかな。。程度で構いません)。
水道やガスの配管て簡単に替えれるものなんでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

木造の構造設計に於いて、浴室の荷重は特別な設定をしなくても大丈夫です。
それよりも、基準法で言う在来木造の場合は、建物全体の体力壁の量やバランスの良い配置が問題になります。

仰っている入れ替えについては、浴室・洗面室と和室の広さがそもそも違うでしょうから、他の部屋にも影響が出てきそうです。
配管は既存にキャップをして新たに引くことは出来ますし、やってやれないことは無いと思いますが…幾ら何でも1000万は掛かりません。
通常、新規にユニットバスを設置すると大雑把に見積もって50万程。
和室の造作の方が、水回りを取り払って、となると結構掛かるかも知れないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報