プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達は17才で高校生です。個人を特定出来ないように月日は伏せますが、少し前に「窃盗」で警察のお世話になったようです。収容期間は一月ほどで、今は外に出ているそうですが、高校復帰はしていません。それと言うのも、この事件が私の耳にも入るほど噂になっているからだと私は思うのです。個人の名前と住所、通っている高校も何処かで情報流出したからです。このような情報が拡散していては、いつになっても復帰が出来ないと思うのです。私なりに法律の少年保護法というものを調べてみましたが、イマイチよく分かりません。こういった事には守秘義務などは無いのでしょうか?また、地域でこういった個人情報の拡散は罪にならないのでしょうか? どうかお分かりになる方がいましたら、お願い致します。

A 回答 (6件)

どこから出た情報かわからないし(警察?被害者?)、


しかも実際に罪を犯しているのなら
「名誉棄損」でも訴えられないので、
罪に問うのは難しいんじゃないですか?
自業自得と思うしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
自業自得もわかります。でも無下にも出来なかったもので…。

お礼日時:2017/04/19 23:54

>こういった事には守秘義務などは無いのでしょうか?



公務員には守秘義務がある。
近所の人が知ってて、噂が広がるんなら仕方がない。一般人には守秘義務はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
守秘義務が無い事はわかりました。
援護し辛いのが歯がゆいです。

お礼日時:2017/04/20 00:36

個人情報を流出することは罪になりますが、ネットで流されると


犯人特定が困難なので、警察につかまる可能性は低いですね。
殺すとか脅されてもなかなか実害がないと難しいですね。
とくに犯人を晒すという情報は拡散しようというパワーが
凄いですから。
この教えて!gooにも個人情報を流している人がいるでしょう。
何度通報しても止めません。

罪を償って徐々に復帰するしかないですね。
あなたは友達なので社会復帰を手伝ってあげましょう。
自暴自棄にならないように。
支えてくれる人がいれば変われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
更生には他人の援助、援護が必要とネットにもありました。地域がそれを妨げるのだから、複雑です。

お礼日時:2017/04/20 00:44

事情を知っている知り合いが情報を提供して、それを流した人がいるという状況も考えられます。



まあ、日本は
 「1アウト ゲームセット」
な社会風潮ですから、危惧していることは分からないでもありませんが、
一度でも犯罪を犯した人の再犯率は高く、社会的脅威であることに間違いありません。
そのうえで社会が「見守り」「支える」体制づくりをすべきと考えてはいかがでしょう。
そのためには「犯罪を犯した」という事実を「見守り」「支える」人たちが知らなければなりません。

ですので情報が広まったことすべてをマイナスに捉える必要はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

悪質な人は数少なければ有り難いが、この競争社会人の足を引っ張り蹴落とす人の多い事。

出る杭は打たれるではないが目立たつ、価値観が違うだけで敵意する大人が多く恥ずかしい事です。
あなたは優しいから心配しているんだね。
隙があれば落とす社会が居場所をなくしているのかも知れませんね。
周りに染まり生きる辛さの裏返しです。
思ってくれるだけで本人の為になります。
これからもその優しさ忘れないでいてください。
    • good
    • 0

友達ならその子のことを思うと


話さないほうがいいですよね。

でも、人は人のうわさが大好きで
どうかするといつもと逆にスイッチが入って
人の不幸を望んでしまうこともあります。

そのような気持ちになったとき、自分に失望しますが
このような気持ちになることも人情かもしれません。
悪い噂はあっという間に広がってしまいます。
悲しいことですが、残念ですが・・・。

その友達を見守るように努力したいですね。
早く立ち直ってほしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!