srがバッテリーあがりました。



先日SR400を購入したのですがキックエンジンが初めてです。
届いた日はちゃんとかけられたのですが次の日からまったくもってかせられません( ̄▽ ̄;)
多分バッテリーも上がってしまってます。
ハザード、うぃんのライトがつかなくてニュートラルのライトがほんのりつくだけで他は真っ暗です。
バイク屋さんに電話したらバッテリあがってもエンジンはかかりますと言われました。
うまい人にやってもらったらいいとも言われたのですが近くにそんな人がいません。
自分でかけることってかのうですかね?
それとも乗れそうな人を探して掛けてもらうのとどちらがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

その昔、単気筒は『別れの30分』と言われました。

バイクに乗って行った先で友人と会い、『じゃあまたな』と別れてからエンジン始動まで30分かかる、っというワケです。
 いろいろなテクニックを駆使することで、この30分を短縮することが可能です。

※まず№1様のご回答をよくお読みください。これは単気筒始動の基礎技術で、SRに限らず古い英車でも通用します。

※ただ古い英車と違うところもあって・・・『バイク屋さんに電話したらバッテリあがってもエンジンはかかりますと言われました』とのことですが、とするとSRは古い英車の様なバッテリー点火ではなくフラマグ点火ということになり、それなら確かにエンジンさえかかればバッテリ上がりはどうにでもなります。(う~ん、実はSRがフラマグ点火だった記憶は無いのですが、自分がSRに乗っていたのは30年ほど前なので記憶がアイマイです。)
 しかしもしフラマグ点火だとしたら、バッテリー上がりは関係なくなりますが、キックでエンジンが始動し難くなっているとも言えます。(バッテリー点火は、キックで大排気量のエンジンを始動し易くする為の設計手法です。SRがフラマグ点火だとすると、最近のバイクだから始動性がよい、とは必ずしも言えないということになります。)
 具体的な話をすると、バッテリー点火の古い単気筒よりも、より一層キックでクランクシャフトを速く回す必要があるということになります。

※この『キック1発でクランクをより高速回転させる』ために、キックを踏み下ろす時は圧縮上死点からスタートする様にします。
 デコンプを閉じてキックペダルをコクコクコクと小刻みに踏み下ろすと、急にキックペダルが軽くなる位置があります。この寸前(キックペダルが最も重くなるところ)が圧縮上死点で、ピストン位置をここで止め一旦足を外してキックペダルを戻し、そこから一気に踏み下ろします。
 これは『キックでより高速のクランク回転を得る』だけでなく、『初爆によるキックペダルの戻り=いわゆるケッチンで足を骨折するのを防ぐ』意味もあります。(ケッチンのチカラは凄まじく、250ccのオフロード車の単気筒でも、オートデコンプが故障していると骨折するヒトがいるほどです。)

※もう一つ。これはバッテリー点火もフラマグ点火も関係なく、単気筒特有の話です。
 新品のプラグを複数本常に持ち歩き、あまりにも初爆が得られなかったらプラグを交換してみてください。
 プラグは消耗品と割り切り、高価なプラグを買う必要はありません。それより、ギャップが正確に調整された新品のプラグであることが重要です。(プラチナなどのメンテナンスフリーなプラグは、単気筒に限って言えば過信出来ません。)
 このプラグ交換は、特に低回転でミクスチャがイマイチ合っていない場合(エアクリやマフラーを社外品に交換しているとか、エアクリを掃除していないとか)や、若干オイルが下がり気味(実は中古車では結構多いです)という時に効果絶大です。

・・・これだけやってダメなら、点火系か燃料系か、根本的に何かがおかしいと言えます。
 バイク屋に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まとめてこちらに書かせていただきます。
自分のsrはfiなのでバッテリーが上がってしまった場合はかからないそうです。
なのでバイク屋さんにバッテリーをとりあえず充電してもらってます。
エンジンかけるの上手になったら新しいバッテリー買うことなりました。
色々な回答ありがとうございました!!
とても勉強になりました。
また分からないことで質問すると思いますがよろしくお願いします(´∵`)

お礼日時:2017/04/25 11:28

SR400がセル全盛な今では珍しいキック式、というのは昔から有名でそのコツも昔から雑誌などで延々と紹介され続けてきました。


メーカーもキック式に不慣れな人が沢山いるだろうから、ということで様々な親切機構(デコンプレバーやキック位置確認窓)を付けていたりするので、
そういう意味で他のキック式(400・250とか)に比べて掛けやすいと思いますよ。
ネットでそういった情報を収集してみてください。
    • good
    • 0

SR400に乗っていたことがあります。

2台。
単気筒なのでキックスタートは1発では無理です。
通常は数回軽くキックしてエンジン内にガソリンを入れて
キックしてエンジンを掛けます。
あまり何回もキックするとエンジン内にガソリンが入りすぎ
プラグがかぶって燃焼しにくくなります。
時間をおいてエンジン内が乾燥したころに再開しましょう。
    • good
    • 0

先日まで動いてたとのことなので、圧縮と火花(プラグ)は問題ないものとします。


となると、カブってるか、ガソリンが降りてないか、のどちらかの可能性が高い。
プラグ外してみればだいたい知ることができますが、それもできないものとします。

まず、カブってることを疑いましょう。
キーをONにして、ガソリンコックをOFFにして(負圧式ならONのまま)、チョークは完全にもどし、デコンプは全開、アクセル全開でひたすらキックします。
もしカブッっていたのなら、何十回かキックするうちに生ガスが飛んで行くのでそのうち爆発し始めるハズ。

疲れるまでキックしても無反応なら、逆にガスが来ていないのかもしれません。
キーをONのまま、今度はチョークを効かせてアクセルは閉じたままでキックです。

ここまでやって全く反応が変わらないならキャブのドレンを開けてガソリンが来ているかとかプラグを外して火花が飛んでいるかなどの確認をしますが、無理そうだったらバイク屋に来てもらうしか無いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?
初代エスティマ:ハイブリット車
(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
どのように判断するのかは難しいですね。

QBalius2のバッテリーあがっちゃいました。

2週間ほどエンジンをかけなかっただけでバッテリーがあがって
しまいました。
こんなもんでしょうか?
それから、車とブースターケーブルを繋げてエンジン始動したんですが、
ブースターを外すとエンジンが切れてしまいました。
なんででしょう?
エンジンかかったら、発電してるはずですよね?
オルタネーターの異常でしょうか?

Aベストアンサー

今のバイクは常時点灯なのでオルタネータだけだと現状維持だけで充電には容量不足かもしれません。
それとバッテリーが上がってから何もしていないと、充電しても入りにくい可能性があります。
バッテリーテスターで充電と放電を繰り返し、最後にトリクル充電してくれる業務用の充電器で充電すると復活する確率が上がります。
バイクからバッテリーを下ろしてバイク屋さんで充電してもらってください。
灯火類がすぐ切れる場合はレギュレータが壊れていますので、バッテリーを充電する前にレギュレータを交換してください。
適性容量まで落ちないのでバッテリーと灯火類が全滅します。

Qバッテリーが寿命? 生産完了で代用は?

2年前に購入したソニーのデジタルスチルカメラ Cyber-shot DSC-P5のバッテリー(NP-FC10)が,充電しても妙な結果になります。

「充電がうまくできない」「すぐフル充電と表示される」「充電?後まもなく最初の使用でバッテリー切れのサインが出る」で,使用に耐えない状態です。

充電後はそのつどバッテリー切れの表示が出るまで再充電は控え,寿命を延ばす配慮をしてきました。

2年位で寿命なのでしょうか。

ソニーのサイトで調べましたら,当製品とバッテリーは生産完了でした。バッテリーの寿命のためにまだ元気なデジカメも使えなくなるのはどうも納得いきません。(ちなみにバッテリーの予備はありません。)

仲間のDSC-P7,P9に使用できるバッテリーのNP-FC11は,代用可能でしょうか。適応機種にP5の名はありません。

以上,寿命かどうかの判断材料と,別の姉妹品のバッテリーは代用が効くか,真っ先にここで伺います。

Aベストアンサー

#5です。
>電池交換なら問題解決でしょうか。
P1のときは電池交換だけでは効果的ではなかったようですね。買い足して使っていた人も多いようでした。
一応サポセンに連絡してみると、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。

>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

個人的には専用充電電池は好まないので、別に単3ニッケル水素が使えるものも持っていますが・・。
あと、高価なものには販売店の延長保証を付けることをお勧めします(特にDSCのメーカーさん)。
この件とは異なりますが、日本のものづくりはコスト管理優先で品質(マージン)を削りすぎていると思います。
ネットで消費者が情報を共有できる時代になって、よいモノを作らないメーカーは淘汰されるのではないでしょうか。

Qリアタイヤ SR400のTT100のサイズ

こんにちは 
現在使用中のダンロップTT100GPからTT100
に変更を考えています。
適合サイズは本来なら4.00/18
ですがそちらはカタログ落ちしているらしく近いサイズは4.25/18らしいです。
幅が太くなりますのでトルクロッド等に干渉してしまうか心配です。
ショップ等に問い合わせもしましたが実績がないらしく明確には判らないとの事です。
詳しい方や装着したことのある方、ご回答宜しくお願い致します。またハイトも若干変わると思いますのでその辺りの使用感もお判り方は宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダンロップTT100GPの110/90(約4.00/18)からTT100の4.25/18は、ほとんど変わらないようですので、干渉しないとおもわれます。
バイクは違いますが、↓URL参照。

サイズがほとんど同じなので、ハイトに関しては、あまり変わらないかとおもいますが、チビッてるタイヤから新品に換えるので、その面ではハイトが変わるかも?

T100GPからTT100に変えた場合、グリップが下がることと、雨の日の走行に注意が必要です。
TT100は、雨天のグリップが極端に悪かったですよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/maniaticfile/hdss/hdsstaikobure/hdsstaikobure.html

Qバッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?

0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

>通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?

バッテリーフォークのバッテリーは、通常の車に使用されている“鉛電池”ですので、寿命は使用時間に多少前後しますが、約3~4年で寿命になるのが多いですね。


>バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

これはフォークリフトメーカーによりバッテリーのサイズが違いますので一概には言えません。質問する時はせめてメーカーぐらいは書き込みしましょう。その方が的確な返答が得られる場合があります。

QSR400 ハンドルロックのロックと解除

先日SR400の2004年式を購入いたしました。

しかし、ハンドルロックをかけるのと解除することができません。

今はロックさせた状態のままです。

これでは乗れないし、たとえ乗れてもうかつにロックも解除もできません。

掲示板で質問したところ、クレ556を使用したらどうかと教えてくださった方がいらしたのですが
イモビつきの鍵穴にクレを使用しても大丈夫でしょうか?

鍵穴にクレはご法度なんて書いてあるサイトもありましてどうすればいいかわかりません。

立て続けに質問ばかりで申し訳ございませんが、同じような症状が起きたことがあるかたや
何か解決策を知っている方がいたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハンドルロックはイグニッションキーがオフの状態から、キーを押して回して施錠開錠します。
押しながら回してください。

ハンドルの位置が正しくないと、施錠できません。
また、ロックされた状態でハンドルに力がかかっていても、開錠できません。
その場合はハンドルを揺するように動かしながら、キーを回します。

QiPhoneのバッテリーの寿命について iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショ

iPhoneのバッテリーの寿命について
iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショップでは約5年と聞いたのですが…実際の所どの位なのでしょうか。長く使ってるユーザーの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

iPhoneのバッテリーというよりスマホのバッテリーといいかえたほうがよい。
つまり、iPhoneのバッテリーだけが特別には短いということはない。
また、5年もつということであれば長いほう。
おそらく平均的な利用者なら3年ぐらいでバッテリーの交換タイミングがきてもおかしくない。
スマホのバッテリーは充電と放電のサイクルを繰り返すたびに少しづつ劣化するし、使い方がわるければ(例えば高温の場所におくとか、充電したまま使うなど)さらに劣化が進む。
これを避けることは無理。なので、できることは、劣化が余計に進むような使い方をしないようにすることでしょ。
※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php

QSR400の中古相場

はじめまして!!
1ヶ月ほど前普通二輪免許を取得しました。そこで前からあこがれていたYAMAHA・SR400を中古で買いたいと思うのですが、相場が全くわかりません。できればノーマルが良いのですが、どの年式でいくら位なんでしょうか?誰か詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いいですねSR
欲しいんですけどね、なかなか…

YSP
http://www.ysp-members.com/

で中古車買うのが安心
(中には「なんちゃってYSP」もありますが、スポーツバイクが店頭に沢山並んでいる店なら、まず大丈夫)
※YSPを名乗る事が出来るのは、年間でスポーツバイクを何台売ったかでYAMAHAの申請する。だから原付ばっかり並んでいるYSPは街中の自転車屋さんが、営業している場合が多い
=やがて閉店、もしくは「YSP」の名前を名乗れなくなる。

あとWEB上とか雑誌の中古車情報を読み倒しましょう。
時々出物があります。
でも通信で買わないこと。実際に見て確認しましょう。

年式によらず、20万円以下にはならないと思います
店の儲けが失くなりますから

http://www.biketel.com/

http://www.bikebros.co.jp/

http://www.mjbike.com/ubikenagano/sch_top.asp

http://www.cocodebike.net/used.html

最後に余談
サイレンサの音はノーマルが上品でよろしい
スパトラ厨はこの世から消えていただきたい

いいですねSR
欲しいんですけどね、なかなか…

YSP
http://www.ysp-members.com/

で中古車買うのが安心
(中には「なんちゃってYSP」もありますが、スポーツバイクが店頭に沢山並んでいる店なら、まず大丈夫)
※YSPを名乗る事が出来るのは、年間でスポーツバイクを何台売ったかでYAMAHAの申請する。だから原付ばっかり並んでいるYSPは街中の自転車屋さんが、営業している場合が多い
=やがて閉店、もしくは「YSP」の名前を名乗れなくなる。

あとWEB上とか雑誌の中古車情報を読み倒しましょう。
時々...続きを読む

Qノートパソコンのバッテリーの寿命について

ノートパソコンのバッテリーについてお伺いしたいのですが、まだ残量がある間に充電すると、バッテリーの寿命が短くなる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。

QSR400についての質問

SR400(2007年モデル)を約3週間前に新車で買いました。

走行距離は1120kmなのですが、レッドバロンでオイル交換をしてもらってからマフラーから異音がでます。(初回点検で異常はありませんと言っていました)
詳しく説明すると、エンジンの回転数が下がるときに「ポンッ、ポンッ」というような音がでます。
これは、どこかの故障なのでしょうか??

関係ないかもしれませんが、オイル交換をしてもらってからアイドリングが1500→1000になりました。

まだまだ、バイク初心者です。
よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

エンジン回転数が下がるときにポンポンという音がするのは、マフラーで軽微なアフターファイヤーが起きてるんだと思います。
#1の方のおっしゃるように、最近のバイクは排ガス規制をクリアするため、キャブレターが若干薄めのセッティングになっており、アフターファイヤが出やすい傾向にあるようです。
しばらく距離を走った後、プラグを外して見て、先端が真っ白で明らかに混合気が薄すぎの兆候でない限り、問題ないと思います。(わからないようならバイク屋で見てくれます)
自分もヤマハのDS250で、減速のアクセルオフ時にポンポン言ってますが、混合気が薄すぎてエンジンが焼きついた、などということは一度もありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング