プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今迄はこんなことはなく、外付けHDDを付けた時もファンの回転は静かだった。
所が今日立ち上げたらファンが勢い良く回りうるさいほど。暫くしたら普通に戻った。
中を見たらファンにもヒートシンク上部のファンにも埃が付いていたので掃除しました。
然し状態は変わらず立ち上げるとファンが勢い良く回ります。
どうすれば良いのかお分かりの方教えて下さい。

A 回答 (2件)

ファンは、電源を投入してから BIOS が有効になるまでの短い時間、全開で回ることはありますが、質問者さんの場合、以前はそういうことはなかったと言うことなので、CPU の温度が埃の所為で瞬時に高くなったのでしょう。



掃除した後も回転があまり落ちなかったと言うことは、CPU 温度がそれだけ高くなっているのではないでしょうか。CPU の温度は、下記のようなソフトウェアで測定できます。また、BIOS でも温度は見ることができます。
http://denno-sekai.com/hwmonitor/

アイドル状態で温度が高いようでしたら、CPU クーラーの取り付けがおかしいかシリコングリスが乾いている可能性があります。CPU クーラーがぐらぐらしているとか浮いていた場合、CPU の発熱がうまく処理できずに、それを冷やすためファンが高速で回転します。また、CPU グリスが乾いている場合も同様で、CPU の熱を CPU クーラーに伝えられず温度が高くなり、やはり高速で回転します。

CPU クーラーの取り付けを確認することや CPU グリスを塗り直すことで解決します。
http://dospara-daihyakka.com/jisaku/manual_02.html

場合によっては、下記のような CPU クーラーに交換することも考えても良いでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B01KWLOVPQ ← ¥2,745 サイズ 92mmサイドフロー型CPUクーラー 白虎

CPU グリスを塗り直す際の参考になるページが下記です。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

他には、BIOS でのファン制御が変更にされたしまった可能性。BIOS ではファン制御用の機能がありますが、CMOS クリアなどで初期状態に戻ってしまった場合、解除されて高速になることがあります。これを、"Silent" 等に設定することで回転は落ち着くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。グリスを塗ること、クーラー取り替えなどは私には難しいと思います。取り敢えず貴殿が教えてくれた
ソフトウエアでCPUの温度を測定してみようと思いました。

お礼日時:2017/04/22 20:14

メーカー製?自作?どの部分のファン?



普通 デスクトップなら電源内部に1つ CPU用にヒートシンクに1つ 他にケース用に何個かついていると思います
電源内部なら 電源の交換 CPU用なら分解清掃か市販品に交換 ケース用もCPU用と同等です
メーカー製では 特殊なファンも有り純正でないとエラーが出る事も有ります

また最近は気温も上がり室内が暑いと今回の様な症状が出る時も有ります
パソコンの設置場所にも問題が有れば出ます 狭い所に置いていませんか?

パソコンはファンをいくつか搭載しているので いつかは音が出ます 
掃除と部品交換が解決策と思いますね
無音パソコンは特殊ですから普通一般には出ていませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。居間においているので室温は高くないと思います。
回転するのはケース用です。まめに掃除をしていこうと思います。

お礼日時:2017/04/22 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!