交通事故をすれば自分の都合のいいように嘘の証言をした方が有利になるのでしょうか。特に罰せられることもないのなら、ばれなければ嘘が真実になると都合のいいように赤信号でも黄色でしたとか、100キロ出していても60キロの法定速度といえば過失は減ります。今の日本ではそれがまかり通っているから加害者は嘘をつきまくるのでしょう。交通事故は都合のいいように嘘をついた方が有利になり過失が無くなるというのが真実でしょうか。

A 回答 (5件)

イミフ。

。。
真実ではない。過去、加害者の保険担当者がご質問内容相似の過去の判例を被害者である自分に送ってきて、被害者保険担当者と自分もあきれ果てて、裁判を起こしました。
勿論、警察での証拠や事故直後から裁判までの時系列での文言も文章に起こして証拠書類として提出。

加害者側は弁護士二人。自分は弁護士立てないで裁判。
でも、ばれるんですよね~~~結果。

ましてやご質問内容が死亡事故にかかわる事や犯罪になるようなものなら、街中の防犯カメラを一台ずつしらみつぶしで当たります。

で、1つの嘘から全て崩されます。

あ、自分の場合と同じですよね~^^
裁判長も呆れてると思いますよ笑

だって、弁護士2人も立てた某iおい保険ですが、警察の事故処理とは真逆の過去の判例を一方的にFAXで送信してきましたから笑 バカ丸出し状態w

『素人相手にwバカやってんじゃねーよ屑がwっ、弁護士バッチ汚す気かw』って
裁判長も内心思っていたかもですよね~~^^その某iおいの弁護士二人には。

そんなものです。

嘘はばれる。
    • good
    • 0

>都合のいいように嘘をついた方が有利になり


>過失が無くなるというのが真実でしょうか。
 虚偽の内容が「事実」として採用されれば、そうなります。

事実として証言したことが「虚偽であった」と判明したら
トクになる部分は無くなり、不利に転じます。

>100キロ出していても60キロの法定速度といえば過失は減ります。
 警察が現場検証を行い、証言に疑いが生じると警察の追求は甘くは無い。
 あっさりと自供に追い込まれ、虚偽がバレると思います。
    • good
    • 1

そうですね、だからドライブレコーダーが普及していると思います

    • good
    • 1

嘘か誠かは、事故相手にもわかりません。


互いの証言が食い違うとき、両方が自己に従って真実を述べていると見なします。
相手が嘘をついていると考えるのは、自己のワガママにすぎません。
この場合、相手から見ても、嘘をついていると判断します。
    • good
    • 0

全くその通りで、日本に限ったことでは有りません。


さらに、嘘がまかり通れば有利になるのは、交通事故に限らずすべて世の中はその様なものです。
しかしながら、検察も裁判所もお互いに嘘が無いかを、明らかにするために頑張って居ます。
言い換えれば、嘘をつく場合はばれない様にすれば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故 労災? 健康保険? どうすれば? 4ヶ月前、仕事へ向かう時車同士の交通事故に会い 過失割合

交通事故 労災? 健康保険? どうすれば?

4ヶ月前、仕事へ向かう時車同士の交通事故に会い
過失割合は、0対100自分が0です。
むち打ちや、手が震えたりしている為
通院していますが保険会社に来月で、

( 治療費打ち切りをする。)

と宣告され、そして今後は、弁護士と話してください。と言われました。ですので、
来月より実費で、通院しなければなりません。

そこで質問なんですが、労災を使うと
「 休業特別支給金 」 は貰える様なんですが、

5ヶ月間、保険会社に払って貰って途中から
労災に切り変えて払って貰うことは、可能でしょうか?

それとも健康保険で通院し自腹で3割負担しなければなりませんか?
医師からは、一年ぐらいは、通院して、
電気治療や、ブロック注射などを打つのが良いらしく。今までの治療で徐々に身体は、楽になってきています。

何かアドバイス有りましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
上記は、損害保険協会ADRセンターです。
ここに一度、相談してみてください。

Q交通事故の片側賠償についてお聞きしたいです。 先日交通事故があり、当方2:相手8から過失割合を決めて

交通事故の片側賠償についてお聞きしたいです。
先日交通事故があり、当方2:相手8から過失割合を決めていくことになりました。
が、どう考えても当方としては相手にもっと非があると思っています。
なので、当方の保険は使用したくありません。
そこで、軽く小耳に挟んだのですが片側賠償といいものがあると聞いたのですが、大体の事は調べました。(例えば0対8の場合、こちらは、自分の車の修理を2割負担。相手には交渉して、2割分は自分で払ってもらう)
しかしこの場合、相手は自分の保険会社から費用が出た方が得ですよね?
そこで、なせ片側賠償というものがあるのでしょうか?
相手にメリットはあるのでしょうか?
わかる方是非お教えください。

Aベストアンサー

普通は得でないから保険屋使うものですが、例えば物損事故でバンパー修理に7万円で工賃含めて10万円なら、相手が8万円まで負担してくれます。

ところが、お互いに修理費を合計するとなると、20万円中4万円はあなたの負担となります。

なのでケースバイケースですね。

よくよく考えてご利用ください。

相手の被害額が大きい場合もあるので注意が必要です。

Q交通事故による過失割合について

母が交通事故で入院しました。
母は原付バイクで、赤の点滅信号を横断中、
相手方は車で、黄色の点滅信号を横断中の接触でした。
母は一旦停止して渡り出し、渡り終える頃にバイクの後ろを
当てられたと言います。
しかし、警察は特に母の証言を聞くこともなく、赤の点滅信号だった方が
悪いとの見解で、相手方の保険会社も一切支払わないと言います。
先生によると、左足の骨折で、しかも上から重たいものが乗った
形跡のある骨折の仕方なんだそうで、母も上からタイヤが乗ってきたと
言っていました。

こんな場合でも、こちら側が全面的に悪くなってしまうのでしょうか?
また、警察は原付の傷を調べたのかどうかは分かりませんが、
少し怠慢ではないのでしょうか?

手術もしないといけないと言われましたし、痛い思いをして
全額こちら側が負担するのは、あまりにも理不尽だと思ったのですが、
何か解決する方法はありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうしてもと言うなら、弁護士に相談してみるしかないでしょう、仮に裁判になった場合、医師の見解と警察の調書が食い違う場合、おそらくですが調書がぎもんしされるでしょう、通常交差点内の車両同士の事故は追突でない限り10:0は無いとされています、それからしても10:0は少しおかしいだろうと言う判断になるのではないでしょうか、弁護士が入った場合、警察側も余りいい加減な事が出来なくなります。
30分5千円の相談料なので、短時間で相談を終えるために書面で言いたいことを全部書いておいて、弁護士に相談に行ってみる事です。
市の無料法律相談を利用する手もありますが、日にちが決まっているので、急ぐべき事でもあるので、その辺はご自分で判断して下さい。

Q交通事故過失割合について

前日、交通事故に遭いました。
私は、原付に乗っていて被害に遭いました。
相手は、車です。
踏切待ちをして遮断機が上がると原付を走らせました。
踏切内の途中で相手の車が私を追い抜く時に接触。
そのまま横転してしまいました。
近くいた方が、手を貸してくれてようやく起き上がれました。
最初何があったのか判断がつかず横転している原付を見て事故に遭ったのだと分かりました。
道幅は、3メートル弱の片側一車線の道路です。
たいして道幅も広くない踏切内で追い抜きをされての接触事故。
全治3週間の診断でした。
このような場合、過失割合はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原付:車 1:9位だと思ますが、、、
車が先に踏み切りに到達していて、あなたが停止線まで出ていなければ若干の修正が入るかもしれませんね。

Q交通事故の過失割合について教えてください。

進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。
前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。
後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと
したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。

後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて
出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に
気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。

衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。

この事故の過失割合はどれくらいですか?

Aベストアンサー

スーパーなど、不特定の車が出入りする駐車場の場合、公道に準ずる過失割合になりますので、過失割合は9対1(後退した車両:左側を通過した車両)になります。
その他、状況により過失修正されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報