プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポテトチップスや、タバコは体に悪いと言われているのになぜ売っていたり、食べたくなったりするのでしょうか?
タバコは、ニコチン中毒とききますが…

A 回答 (8件)

体に良い物でも摂り過ぎたら良くない。

野菜ジュースが体に良いからといって、日に2リットルも摂ったら宜しくない。ポテトチップスでも少量食べるなら問題なし。煙草は悪いが20以上で自己責任の領域。

程度問題です。何でも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほどほどですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/22 08:38

塩分も砂糖もカロリーも摂り過ぎは体に悪いと言われ続けているのに、いくらでも売ってるし、食べすぎてるよね?


なんで節制できないと思う?
人は健康のために生きていないからです。どちらかというと健康のために死ぬ人のほうが多い。根拠のない怪しい健康法とかダイエットとかビオとか糖質制限とか過度な運動とか。

人は健康よりも快楽を求めるものであり、快楽の継続のために健康でありたいと願うのです。
このバランスが崩れると、目的を忘れ、不健全な健康志向になり不健康な心になり、逆方向に抑えが効かなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バランスをとるのは難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/22 08:42

ポテトチップスもそれ自身はそれほど体に悪いわけではないんだと思います。


カロリー等が高いために少しの摂取で食べ過ぎになってしまいやすいんでしょうね。
食べ物は 結局どれも食べ過ぎれば体に良くない訳で。
美味しくて食べ過ぎになりやすいから体に悪いといわれているのかな?
違ったらごめんね。

煙草は精神的なお薬の効果があるからかな、気持ちを落ち着かせる成分があるらしいです。
ただ、習慣性があるので必要のない時でも吸いたくなりますし、煙を出すので周りの人に迷惑をかけるという事で問題になっていますね。
実はお薬はすべて体に良くないそうです。副作用ってみんなついていますよね。ただ、それ以上に大変な病気等と戦うために使う量を計算して使っているそうです。煙草の場合 習慣性が強いですからね。その体に悪いものも溜まっていってしまうんだと思います。
あと、今はストレスが多い時代ですから、煙草に頼ってしまう人もまだまだ多いんでしょうね。

同じように体に悪いのに売られているのがアルコール類です。
習慣性が強い上にアルコールが原因の死者や事故、事件は絶えないのに これは減らす方向へはいかないですよね。
まあアルコールはほとんどの大人が好きなので、大人の事情で「みんなで仲良く良いことにしよう」ってなっているんだと思います。

こんな感じで、結局「美味しい」とか「気持ちいい」とか人間て欲望に弱いんですよね。
だから体に悪いと思ってもやめられないし、みんなが求めているから売ることも許されてしまうんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/22 09:01

私の友人は癌で、生活はもちろん食べるものに関しても


いろいろ制限をうけておりますが
好きなものを食わないで長生きしてもなあと
おかまいなく食っております

好きなものを我慢するより
食ったほうが健康にはいいようです

癌に悪いもの対、好きなものを欲しがる体とよろこぶ精神
どちらが勝つと思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の父は糖尿でカロリー制限を受けてましたが昼は自由に食べてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/22 09:04

体に悪いと思っていない、もしくはこの位は大丈夫と


思っているからじゃないですか。

それと何を持って、体に悪というのでしょうか。
今世の中に売っているものは、食べ方、使い方によって
全て体に悪い事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、何事も使い方ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/22 09:40

誰の身体で試したのか?・・が 一番の原因でしょうね・・



どんなものでも 存在するって事は 誰かに必ず役立ってる・・

現在 生きてる人の中には居なくても 過去 又は未来の人に 一人でも役立つものだから存在する・・

不要な人には必要無いだけ・・


なので いけないと強制する事は出来ない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね、マウスかなにかで試したのでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/22 09:49

需要と供給の関係。


どんなに悪いといわれていても、それを欲する者がいれば、作って売るものがいるという関係。

どんなに悪くても他人の趣味趣向にケチはつけれません。あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポテトチップスは大好きで、タバコはぼちぼちです。

お礼日時:2017/04/22 09:53

マウスかなにかで試したのでしょうか?」←試したのでしょうね・・だけど 一般論しか受け付けないのが 頭の良い人・・



教授だ 先生だと言われる人って 頭は良いが 硬い・・

「おじゃる丸」に出てくるカズマみたいに 何でも無い石ころを収集する人だって居るって事が解かってない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!