誕生日にもらった意外なもの

中学校から「子供総合保険(個人賠償を含む)」「自転車保険」を勧められ、私は「自転車保険」に加入しました。使う事はないと思っていましたが、先日自転車事故があり(子供は加害者側2人のうちの1人です)。私ともう一人の方も損保の代理店に申告(他の方は「子供総合保険」に加入)。しばらくして代理店から電話があり「・・様(私)は保険に加入されていませんね、このためこの事故で損保が補償できません(嬉々として)」と言うので「私は貴社の自転車保険に加入です」と言うと「あ・・・」と代理店が言いました。

ここで不思議に思うのは、保険代理店は団体保険の場合、被保険者、生年月日でパソコン入力などしていないのでしょうか。もし保険証券を紛失していれば未加入と押し切られたと思います、こんな程度ですか、損保の代理店のレベルは・・

A 回答 (3件)

代理店は自己が扱った保険は代理店専用のPC

で保険会社に直結していますので、当然すべての契約
内容の確認は可能になっています。

よほど頼りにない副業の代理店だったのでしょうね。

通常顧客から連絡があれば、まず加入の保険で対応
可能かをチェックします。
そして、保険会社へ事故連絡もしてくれるのが普通
です。

でも、日本の代理店の9割が素人のような知識しか
ない代理店で占められているのも事実です。

だから、損害保険はプロの代理店で加入しておかないと
今後も同じような事が起こるでしょう。
    • 0

子供総合保険の賠償として請求したのでは?

被保険者、生年月日だけでは特定できないし請求が違えば違う保険で支払うのは無理。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?通常、被保険者、生年月日入力すれば、加入一覧で出ると思いますが・・もし保険証券紛失などしていたら、「入っていません」と押し切られたと思います、それにしても嬉しそうでしたよ、「♪入っていませんね~」と言った時は・・・

学校を通すはずですがね。

• 0
この回答へのお礼

事故当初、学校に連絡したら各自保険会社に言い、自己責任でと言われました(学校と保険会社は関係なしだそうです)