dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他人を恨むということ



特定の人を強く恨み続けている人は、何か心身に異常が出たりするのでしょうか?

恨まれている人ではなく、恨んでいる方です。憎しみや恨みの感情を持ち続けているとその人はどんな風になりますか?

人を恨むこと=悪 と捉えられがちですが単純な善悪の判断ではなく
◯◯だから悪い、◯◯だから良い
と理由を教えてください。

A 回答 (7件)

恨み続けている人がいるのですね。

余程嫌な思いをされたのですね。良く頑張りましたね。人を恨んで幸せになっている人はそういないと思います。ご自分を幸せにしたいなら人を恨み続けるのはやめてはいかがでしょう。その人はあなたに嫌な思いをさせた分嫌な事が起こりますから温かく見守ってあげましょう。あなたはメチャクチャ幸せになるべきです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かいお言葉に感謝です。
平静を保ち、幸せになりたいものです。

お礼日時:2017/04/26 18:44

楽しくない

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!

お礼日時:2017/04/26 18:50

善悪はおいといて、それなりのストレスを抱え続けてる事になりますので、いろいろ問題出る可能性があります。



ストレスは、心と体に影響を及ぼす - 協会けんぽ 健康サポート
http://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/support/ …

| ストレスが及ぼす心、体、行動への影響
| ●体への影響
|  肩こり/目の疲れ/疲労/肌荒れ/脱毛/頭痛/腰痛/不眠/自律神経の乱れ など
| ●心への影響
|  不安/落ち込み/イライラ/怒り/気力や集中力の低下/希望のなさ など
| ●行動への影響
|  生活の乱れ/暴飲暴食/散財/過度の飲酒/喫煙/ギャンブル/暴言暴力/遅刻/欠勤 など
 
| これらが長引くと……
| ●体の病気
|  自律神経失調症/胃や腸など消化器の病気/血圧や心臓など循環器の病気/免疫力が低下して感染症にかかりやすくなったり、免疫の働きが過敏になってアレ ルギー症状が重くなったりする/生活習慣病 など
| ●心の病気
|  不安障害/アルコール依存症/パニック障害/PTSD(心的外傷後ストレス障害)/うつ病 など


> ◯◯だから良い

良いことはあんまり無いと思いますが、何かのモチベーションになるとか。
見返してやろうと勉強がんばって、いい大学に受かったりみたいな事がまれにあるかも?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

URLつきで、ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
自分のストレスになるようなことはしないほうがいいですよね…

お礼日時:2017/04/26 18:51

「他人を恨む」とは、「呪詛」をするってことです。



相手より自分の霊力が強ければ、呪うことで相手の夢の中に登場し、相手を苦しめることができますし、病気にする、怪我させることも可能です。
また、一般的に男性よりも、女性のほうが霊力が強いといわれてます。

上司の男性に虐められた女性社員が、上司を「嫌な奴!!」と思い続けていたら突然に、怪我した上司が謝ってきたといいます。
「なぜ私に謝るの?」と聞いたら、「夢の中で、あなたに虐められている。そして、こんなふうに駅の階段から落ちて、怪我もしてしまった。許してください。」
と言ったとか。

ただし、相手の霊力が強い場合は、「呪詛返し」ってことで、恨んだパワーが自分を痛めつけることになります。

また、「恨む」パワーは、マイナスの感情をもたらすので、短期決戦で「恨み晴らせてスッキリ」すればいいのですが、そうじゃあない場合は、自分の心身を痛めることが多いです。下手すればガンになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガンになってしまうのは嫌です…

お礼日時:2017/04/26 18:49

人を恨むとその人はどのような利益なり不利益があるか?



不利益
 幸せ感が幸福感が低下する
 このことによって判断力が低下して悪い方の判断をしてしまう
 普段からいらいらすることになるので他人にも好感触感を与えられなくなる
 運が悪くなる
 良いことが起きなくなり悪いことが起きるようになる
 人間関係が悪くなる
 不利益ばかり

利益
 基本的に利益は何もない
 早く、恨みを取る手段を取るべき
 でもなかなかそのような気持ちにはなれないでしょう。そのようなときには以下のこと を考える。
  相手に立って物事を考える
  相手が自分をどのようにみているのだろうか
  相手はどのような環境にそだつとそのようなことを判断する、行動することになるの  か

人を恨んでいたらやっぱだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手を許すことは一生できなさそうなので相手の立場にたつなんてとんでもないです…
相手の立場になったら、自分は(普通の人は)絶対にしないようなことをされたので…
なかなか難しいですね。

お礼日時:2017/04/26 18:49

憎しみ、恨みは自分と他人との比較から。


だと思う。
自分に自信がないから
自分が傷付きたくないから
ターゲットを攻撃的に見てしまう。
貴方が何かしらの自信を持ちキラキラ輝く自分になる事で、それらはなくなっていくと思う。
人を憎んで憎悪している毎日は人相も変えていきます。
深呼吸をしていい気を入れてネガティブな感情を出しきって。
気持ちのもちよう、発想の転換で色々なものの考えも景色も全く違うものが見えてくるはずです。
時が勿体ない。
負の感情は何も生み出しませんから。
疲れませんか?
楽しく出来る毎日を負の感情に支配されて振り回されていれば心は病んでしまうのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。病んでしまいますよね…
あと、どうしても思考の癖で
人と比べてしまうところがあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 18:46

人生(時間)を無駄にする、視野を狭くする、思考が偏るなど。



良いか悪いかはご自身の判断。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています