プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石灰窒素を畑に多く散布し過ぎました。中和する方法か、効果が無くなるまでどのくらいの期間が必要か 教えて下さい。現在3か月たってますが、まだ影響が有ります。じゃがいもを植えたのですが、所どころしか出ていません

A 回答 (3件)

大量の雨や散水で流れ出るのを待つしかないと思います。


どのくらい撒いたかわかりませんが、ひどいと2年ぐらいかかるとおもいます。
土を入れ替えないかぎり今年は難しいと思いますよ。
カリや窒素を吸収する植物を植えるのもありです。とうもろこしとかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさして頂きます。

お礼日時:2017/04/23 22:51

今から土壌改良は遅いかも知れませんが、酸性肥料には硫安や硫酸カリ或は塩化カリが有ります。


種イモが芽を出すには、多少のアルカリ分が多くても問題ないと思われ、植え方に問題が有ったのではないでしょうか。
ペーハーを測る器具も有りますが、気に成るのであれば上記の肥料を水に溶かして散布されれば良いと思います。
    • good
    • 1

そもそも、なんで石灰窒素など使ったのかな?。


ネット上では時折出てくるが、農家でもあまり使わないのだが。
さてその影響だが・・・・。
どの程度続くかは定かではないと思うよ。
で、ジャガイモと石灰。
相性は最悪だからね。
中和するのも困難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!