プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石灰と油粕を撒き、天地返しをしながら土の塊りをほぐしたのですが、そのあと踏み固める必要はありますか。
それとも、軽くスコップで叩く程度で良いでしょうか。
苗を植える予定ですが、根が不安定になるでしょうから、そのままではダメですよね。

A 回答 (1件)

せっかく天地返しをして土をほぐしたのに、どうして踏み固めるのですか?


畝立てをしてそこに苗を植えて軽く根元を手で軽く抑えれば不安定になりませんよ。
できれば、畝立て後に真ん中に溝を切って完熟堆肥と元肥を入れて土をかぶせてから苗を植えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>せっかく天地返しをして土をほぐしたのに、どうして踏み固めるのですか?

そうですよね。
もったいないと思って躊躇しつつの質問でした。

>畝立てをしてそこに苗を植えて軽く根元を手で軽く抑えれば不安定になりませんよ。

そうなんですか。
わかりました。

お礼日時:2017/04/24 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!